
新年、5日ほど過ぎてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
昨年は色々ありましたが、一昨年と変わった点はやはりミニサーキットへ足を運ぶようになったことでしょうか。
一昨年がオサムファクトリーさんの走行会とおわらサーキットのフリー走行の2回だったのに対して、去年は5回、ジムカーナも合わせると6回走りに行きました。
何も気にすることなく、心置きなくアクセルを踏める・・・楽しくて仕方ありません。実は年末にも行ってきたんです。

場所は岡山にある備北ハイランドサーキット。前々から、twitterで行きたいという話をしていたのですが、遂に行くことが出来ました。
関西から
いのずーむさん、
りょおさん、現地で
かわらさん、
なおきんぐさんと合流し、4台で走行。忘年走行会、みたいな感じでしょうか。
4台同時に走った場面は無かったかもしれませんが、それぞれ自分以外のクルマの助手席に乗ったり、運転してみたりと、朝から夕方まで楽しく過ごせました。
途中ちょっと動画も撮ったので、貼っておきます。
1本目の動画が特にそうですが、どうしてもタイトなコーナーで突っ込み過ぎる癖があるようです。そのくせ中高速ではビビッてかなり手前から減速してしまって、どちらでもステアを切りすぎてる・・・2本目の動画の時はその辺意識してみたんですが、無駄に切り過ぎてる場面がまだ見られます。今後走る時も、もう少しこの辺りを意識した方が良さそうです。
ところで、前回おわらサーキットに行った際に、タイヤがパンクしてしまうというトラブルに見舞われたため、今回は別のタイヤも詰んで行ったのですが・・・

9JのCP-035 + DIREZZA Z1 STAR SPEC 245/40R17。
普段は純正8JのオプションBBSに、595RS-RRの235/45R17なので、おそらくこちらの方がハイスペックなのだと思いますが、如何せん5年以上前のタイヤ。なので予備のつもりだったのですが、ふと気になって、ラスト5分だけ履いてみました。
するとどうでしょうか、最初2周ほどは全く食わなかったのですが残り2分ほどで熱が入ったのか、RS-RRでずっとダルなアンダーだったコーナーで頭がスイスイ入ってくれる。
これが国産ハイグリップの力か、はたまた扁平率の違いか・・・どちらにしても、なかなか面白い発見がありました。今8.5JのCP035は4本揃ってるので、次回は235の40で行ってみたいと思います。銘柄はどうしようかな・・・?
忘年会サーキット走行は事故なく無事に終わった・・・・・・・・のですが

帰りにエボに飛び石が当たりガラスが割れたり、りょおさんのシルビアがパンクしたりと、最後の最後まである意味波乱万丈な忘年会となりました;
大晦日は、関東にお住まいの
なべさんと大阪で交流。

先のかわらさんやなおきんぐさんもそうなのですが、なべさんも元々はゲームを通じて知り合った方。
クルマがなかった人、免許がなかった人、そんな彼らも時間が経ち、いつしか自分のマイカーを手に入れて、一緒にあちこちへ走りに行く・・・なんだか不思議な感じです。
今回は色々とお話するのがメインだったのですが、次回はどこかへ走りに行きたいですね。
そして新年。
実は新年早々(厳密に言えば大晦日からですけど)パソコンの調子が悪くなり、1日色々設定を弄って潰してしまいました・・・オンラインゲームやベンチマークソフトなど、エフェクトが多用される場面でパソコンがフリーズしてしまう。
まだ解決できたわけではないのですが、ひとまずグラボをダウンクロックすることでフリーズを防げているので、おそらく電源かグラボのどちらかが原因だと思います。
これはどっちか買い換えかな・・・ガラスも直さないといけないのに、痛い出費です;
翌日2日には、
デビルエンペラーさん主催の、槍騎兵関西オフに参加。

・・・と言っても、年末に出来ていなかった大掃除(結局まだ終わっていない)をしたり、クルマを洗ったり買い物をしたりと、用事を済ませてから参加したので、結構終盤になってしまいましたが・・・
驚いたのが、参加している方の一人が、実は通勤中にたまに見るエボ10のドライバーさんだったこと。
こんな偶然もあるんだなぁとしみじみ・・・また、オサムファクトリーさんの走行会に参加されていた方とも会い、クルマでの繋がりを実感できた1日でした。
更に翌日、1月3日。
3万キロほどスパークプラグを交換していなかったので、NGKのIRIDIUM IXプラグを購入して交換。
走る機会も増えてきたので、熱価を純正の7から8に変更しました。

ランエボの場合、元々NGKのイリジウムプラグなので対して変わらないか、熱価の変更で少しノッキングが増えたりするかなと思っていたのですが、むしろ以前よりもスムーズに発信できるようになってびっくり。
3万キロで劣化していたこともあるでしょうが、プラグでここまで変わるとは正直思っていませんでした・・・感動的です。
・・・そんなわけで、年末年始は、サーキットに始まりプラグ交換までと、例年にも増してクルマ三昧な日々でした。
まぁガラスが欠けたりパソコンの不調は痛手ではありますが、いつもより楽しく過ごせたのは間違いありません。
さて今年の目標。
色々ありますが、モーターランド鈴鹿で47秒台を狙いたいですね。走り方の改善で、あと0.5秒くらい短縮できそう・・・それと前にも書いた、車高調を入れること、ステアとシートを交換することでしょうか。
間に少し別の予定を挟んでいるので、全部実現できるのは秋ごろになりそうですが、思い通りの展開になってくれることを祈りつつ、今年最初の日記を終えたいと思います。
長くなりましたが皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/05 02:16:38 | |
トラックバック(0) | 日記