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2017年10月24日 イイね!

良し悪し

良し悪し以前、マフラー(GP SPORTS / EXAS EVO Tune)のパーツレビューで、「パワーファンネル(サイレンサー)を外すと低速トルクが落ちる」と書いたのを覚えているでしょうか。
基本走るのがミニサーキットばかりだったので、ここしばらくはずっと付けっぱなしだったのですが、実は先日のディレチャレの時、これを外していました。
というのも、付けたままであれこれやってタイムが全く出なかったので、少しでも変化があれば…という思いで外したのですが、予想に反して低速トルクの落ちも感じず、パワー感が増したので外したままにしたわけです(細かい所ではエンジンブレーキの効きが弱くなったようにも感じました、アクセルオフで速度が落ちにくい)。
まぁ結果はご覧の通りでしたが、それにしても前に外した時は確実に下がスカスカで扱いづらかったのに、なんでこんなに体感が違うんだろ?と考えて、ふと思い当たったのがインテークパイプ前後のホース。

ランエボは、インテークパイプ自体は金属なのですが、インマニやインタークーラーとの接合部分はゴム?繊維?のような素材が使われています。
実働15年以上でもまだまだ頑張ってくれる耐久性を持つ丈夫な素材です。
ただ、アクセルオン時に圧が掛かると、とくにインマニ接合部分は目に見えてが膨らむため、ロスが発生します。
それを改善できないかと思って今年の夏にシリコンホースにしたのですが、あまり影響が無くて「まぁ接合部分変えた程度じゃそんなに変わらないか」と思っていたのですが…
前回走った時と比べてここ以外に変更箇所が思い当たらないので、恐らくこれの効果があったんじゃないかと。
パワーファンネル付けたままでは分からなかったのが、外してヌケが良くなったことで、効果が体感できるようになったのかも知れません。



さてその一方で。



うちのエボ、ある程度の時間走ると、エンジンルームからほのかにイヤ~な臭いがします。
いわゆるクーラント臭ってやつです。
実はこれ、一昨年BLITZのラジエーターに交換したしばらく後からしていて、年初めにKOYOのラジエーターに変えた後も、臭いは変わらず。
減り自体はそんなに激しくないので、恐らく隙間からわずかに滲んで蒸発しているんだと思うのですが、各部隙間をチェックしても、どこが原因なのか分からない。
どちらも付属のキャップがハイプレッシャーキャップ(1.3kg/cm2、純正は1.1k)だったので、これをHKSの1.1kタイプへ交換すると、ある程度は臭いを抑えることに成功しました。
しかしそれでもまだ臭う。
どこだ?どこだ?とあれこれ探っていたのですが、ようやくわかりました。

ラジエーターに繋がっているシリコンホースの繋ぎ目…ではなくて、シリコンホースそのものが臭い。
どうやらホースそのものからクーラントが染み出している様子。
画像を見ると分かりますが、ホースの色がくすんでいます。
使っているうちに汚れていったのかなと思ってましたが、よく見ると根元の接合部分はほとんど変わっていません。
ホースはラジエーターと一緒に新品で交換したので、経年劣化というわけでもないでしょう。
つまり「そういうもの」なんだと思います。
考えてみたら、インテークパイプ部分とは違って、ラジエーターのホースは交換してもほとんどメリットが無いんですよね。
メジャーな製品だからと安直に交換したのが裏目に出ました…。
減りはそれほどでも無いですし、原因も分かったのでそのままにしていますが、機会があったら純正に戻したいです。



一方ではプラス効果が表れ、もう一方はマイナスの効果が表れる。
そんなシリコンホースの良し悪しを体感した秋でした。
Posted at 2017/10/24 12:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2017年10月16日 イイね!

後悔なんて、あるわけ

後悔なんて、あるわけ大ありです。

先週の月曜日、美浜サーキットで行われた、DIREZZA CHALLENGE 2017 中部エリア大会(DZC)に参加してきました。



先日のもろまえ走行会を走った感じ、基本的に低速コーナーとストレートというコースだったので、事前にサイドステップやカナードを撤廃、リアウイングも寝かせた低ドラッグ仕様に変更。
そこから前日に愛知入りして、やなさんしゃーくんさんと美浜で合流。
フロントタイヤが減っていたので、前後タイヤをローテしてからの練習走行。
ディレチャレ前日という事もあってかなり台数が多かったけれど、なんとかクリアラップを確保して、ようやく出たタイムが47.313。
遅すぎる…。
コーナーというコーナー全部でアンダーステアが出てる感じがする。
やなさんからも「ロール凄かった」と言われてましたし、曲げ方なのか車自体なのか分からないけど、とにかく曲がっていない。

宿に移動した後、youtubeで美浜の動画を漁ったり、ネットでコーナーの曲がり方を調べたり、ツイッターで愚痴ったあと…
助けて~シュンジえも~ん!」とLINEで泣きつく。
「走行会の時の動画見たけど、突っ込みすぎ、ステア急に切りすぎ、アプローチを丁寧に」とアドバイスを貰い、「あぁ、突っ込みすぎはいつもの悪い癖だけど、ステアも言われてみればなぁ」と考えつつ、夜も随分更けてきたので就寝…あんまり眠れなかったけど。



翌日、ディレチャレ当日。
ゲートオープン前に到着したので早めに荷物を運び出し、ゲートオープン後早い段階で車内から荷物の運び出し完了。
昨日のフリー走行で試した感じ、減衰はリアが固めが良い感じだったので、練習走行とセッション1でフロントを中心に走行することに。

天気予報に反して、練習走行が始まった時点ではあいにくの曇天と、時折の小雨。
幸いにも路面はそれほど濡れていなかったので、タイムには影響は無かったようです。
タイムは47.281秒。
走り方を変えたおかげか、前日より0.1秒タイムアップしましたが、まだまだ全然遅い…というか、9人中最下位で、8位の人でも45.2秒…駄目だ、遅すぎる…

頭を抱えているうちにセッション1の時間が…何か出来ることは無いか?とフロントの減衰を10段階アップして、15段目/1段目で走行。
結果は、47.460…遅くなってんじゃん!!
もちろん気温が上がった影響もあるでしょうが、乗り味的にもその前の25段/1段の方が良かった感じ、次は戻そう…

その次のセッション2までは3時間ほど空いており、間には昼休憩も挟まっていたので、一緒にクラス4に参加された方々と談笑しながら昼食。
途中走り方の話題になった際に「もっとブレーキ残して突っ込む、V字のコーナリングの方が良いんじゃないかな?」というアドバイスをいただいたので、セッション2で生かすことに。

出来る限りのことをやろうと、リアシートの背もたれも取っ払って、セッション3開始。
ブレーキ残しやあれこれ試すも、どうにもうまく行かない…タイムも48.444と、1秒以上遅くなってしまいました。
やっぱり付け焼き刃じゃどうにもならないようです…。



そんなわけで、人生初めてのディレッツァチャレンジは、2秒以上離されての最下位という結果に終わりました。
サーキットでタイムを詰める難しさを痛感しました。
出来る限りのことはしたつもりでしたが…もちろんやれることはまだあったかも知れません。
しかし、正直かなり悔いが残る結果です。

足りないことはなんだったんだろう、もっと美浜を、サーキットを走りこんで腕を磨くこと?スプリングレートを上げること?機械式デフを入れること?車体の補強?リフレッシュ?
終わってから1週間経ちますが、頭の中でそんなことがぐるぐるしてます。

まぁ1点だけ良かったことを上げるなら、タイヤのエアロ・前後ローテ・減衰・走り方、これらを変えた事で、もろまえ走行会の時から0.4秒タイム更新出来た事でしょうか。
パーツを買い替えることなくこれだけ更新出来たのは、まだまだ削る余地があったという事でしょう。
前回の動画と比較してみたところ、全体的に早くなってるんですが、裏ストレート後の4コーナーの突込みがかなり甘く、ここでコンマ2秒は落としてしまっている印象。
以前参考に見ていた動画と比べても、ここのコーナーがめっちゃくちゃ遅い!!
これが無ければ46秒台に入れたのかなぁなんて思うと、それはそれで後悔…。


一先ず、今年の走行予定はこれで終了です。
もしかしたらどこかで走ることもあるかも知れませんが、エボの痛んでいる足回りの修復と財布の問題もあるので、今年はもう1回くらいでしょう。
来年の春までには問題点を修復して、機械式デフも入れようかと思います。

もっと早く走れるドライバーとクルマになってから、また挑戦します。



・・・あ、ところで・・・
今回のドライバーネーム、本名じゃないです;
Posted at 2017/10/16 01:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

写真とかが吹っ飛びました。

昨日、iphoneから何故かメールアプリが消滅しており、バックアップから復旧させたのですが…

その影響で、先月末のもろまえ走行会や、週末の美浜の写真や動画データが…

全部吹っ飛びました…orz

まあ動画に関しては、スマホではなくアクションカムで撮った方は無事なので、車載動画などには影響はないのですが、現地での様々な写真や動画は、全部お亡くなりになってしまいました…
(その他のアプリのデータとかも)

つらいです…。
Posted at 2017/10/11 09:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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