• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

初のTSタカタサーキット

初のTSタカタサーキット日曜日、TSタカタサーキットで行われた「第6回 あかばん走 in TSタカタ」に参加してきました。
前々から広島や岡山の方々から「タカタ面白いですよ走りませんか」と言われていて興味はあったのですが、如何せんなかなか遠いため(遠いと思ってた美浜の倍はある)タイミングが合わず…
今回は連休ということもあって都合がつき、ようやく行くことが出来ました。

前日まではそこそこ涼しかったのですが、この日の最高気温は31度…暑い!!
まあ、当初は曇り時々雨予報だったのが、晴れ時々曇りになったのは嬉しいのですが…

さて、1枠目は初走行なので最初は慎重に、徐々にペースアップしていったのですが、これが難しい。
事前に少しだけ動画を見ていたのですが、実際に走ってみると、動画だと緩やかに見えたコーナーが意外とギャップがあったり、逆に動画だとキツそうなコーナーは実際にはスピードレンジが高かったりと、なかなか思った通りに走れない。
初走行でのベストタイムは64.3秒でした。

走り終わってからも考えてみたものの…さっぱりわからーん!と音を上げて、いのずーむさんの横乗りで少し勉強させてもらうことに。
横に乗ってみると、なるほどラインがかなり違う。
基本的にブレーキしながらクリップへ向かっていき、インベタで走って次のコーナーのインを目指して走る…という感じなのかな。
確かに道幅が結構あるので、愚直にアウトインアウトで走ると距離のロスが大きいかも。

2枠目はさっきの横乗りをイメージして走行。
確かに良い感じにはなったけど、もう少し何かが足りないような…なんか全体的に不安定な感じ。
ラインはあまり変えずに、もう少し切り込むタイミングとかシフトアップのタイミングを変えてみたほうが良いのかな?と、3枠目で実践。
ちょっとずつタイムを更新していき、63.0秒に。

走り方以外でも何かできることはあるかな…減衰上げてみるか?と思い立ち、フロントの減衰を5段ほど硬めの方向に調整。
走り出してみると、これが結構いい感じ。
進入のアンダーが少し改善され、出口の不安定感もある程度解消できた。
お、これならさっきより踏める!としばらく走って…62.4秒。

最終枠では減衰をもう3段ほど強めてみましたが、こちらは特に大きな変化はなくタイムも更新できず。残念。
結果、62.4秒が自己ベストということになりました。
初走行からだいたい2秒の短縮、横乗りで走りを教えてもらえた影響が大きいです。

横乗りビフォー

アフター


実際比べてみると、ラインがかなり変わっているのがわかりました。
いのずーむさんありがとう。

その後は夕食を食べ、2次会のカラオケに参加して、しばらく駐車場でだべった後に解散。
そこから片道10時間ほどかけて(うち5時間はPAで寝落ちて)、どうにか無事に帰宅できました。

・・・

さて、初のTSタカタの感想としては、とにかく難しかったです。
連続する1・2コーナーは切り返しが近くて減速ポイントや速度がわからず、上りコーナーは出口でふらつくし、シケイン後の左は出口で膨らみそうになるし、高速左コーナーも速度やラインが難しいし、続く複合コーナーも1つ目を意識しすぎると2つ目で膨らむ…
最終的にも、まだまだ探り探りなところもいくつかありました。
特に1・2コーナーはもっと詰められそうなんですよね…


(ベストタイム録画出来てなかったので62.5の動画です)

なかなか遠くて、次行くにしてもしばらく先にはなりそうですが、出来ればこのスペックのままで61や60秒台を目指したいところ。
もうちょっと勉強して、またいつか走りに行きます。
Posted at 2018/09/19 12:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どこにつけるか決めてないけど牽引ストラップ注文した」
何シテル?   04/25 22:55
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 外装ばかり弄ってるけど馬力は純正+αくらい。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation