• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

年末のおはなし

年末のおはなしサボり気味だったのでまとめて書きます。
新年の挨拶でも書きましたが、去年末は鈴鹿ツインサーキットと本庄サーキットへ行ってきました。



以前よくやっていたグランツーリスモというレースゲーム、そのレースゲーマーの方々に「鈴鹿ツインのフリー走行で一緒に走りませんか」誘われて、11月半ば頃に鈴鹿ツインを走ってきました。

場所はモーターランド鈴鹿のすぐ近く、MLSからも時々ツインからの音が聞こえる程度の距離。直線距離で1kmも無いくらいかな?
ただ機会が無かったので今まで行ったこと無く、その日が初鈴鹿ツインでした。

1周は40秒も無い程度とMLSよりも短いのですが、ストレートがそこそこ長く前半はRの緩いコーナーが連続するため、距離の割にはスピードレンジは高め。
走った感想は、とにかくコースが綺麗。
よく行くMLSが荒いというのもありますが、作手や美浜といったミニサーキットよりも、岡山国際サーキットみたいな国際規格のサーキットに近い路面でした。
料金はMLSよりはちょっと高いですが、道幅も広いのであまりサーキットを走ったことが無い人はこちらの方が安心して走れるかも?

2枠走って、前半は結構台数が多かったのですが、後半は一緒に来たマサルさんジャンさんと自分の3台しかいないような状態、時々他も2台いるかどうかでかなり走りやすい状態でした(夕日が少し眩しかったけど)。

段々とコースに慣れてちょっとずつタイムを削っていきましたが、38.049で時間切れ。



ギリギリ38切れなかったのが悔しいのでまた行きたいです…
あとで37秒台を出されていたマサルさんの車載を見せてもらいましたが、一番奥の低速コーナーでの差が大きい様子でした。
この辺は後々書きますが、MLSでも課題になってるんですよね…





本庄サーキットは12月30日に行ってきました。
本当は春頃に行こうかと思っていたのですが緊急事態宣言で延期、そこから一旦予定が未定になり、年末最後の最後にぎりぎり駆け込み。
今回もレースゲーム仲間と一緒に参加。
時々ブログに出てくる速水シュンジとも今回初めてサーキットで一緒に走行しました。
ただ燃料が偏ってコーナーの立ち上がりで吹けないと四苦八苦していた様子。

路面はツインよりは荒いけどMLSよりは綺麗…とはいえ、相変わらずうちのエボはすぐABSが介入してくる。
4枠券を買って色々走り方を試すけど、どうもしっくり来ない。
3枠終わった時点で休憩がてら枠を少しあけて、その間にはいどさんのZ34に横乗りさせてもらいました。
車の動きが随分違うけど、とにかくブレーキでのつっこみが凄い。
うちのエボならABS入ってそのまま直進していくんじゃないか?というポイントでもしっかり止まっていく。
ただ車重考えるとうちのエボでもあれくらい止まれてもおかしくないし、以前運転させてもらったZEROさんのエボもこれくらい止まれたはず。

やっぱり走り方も問題ありそうだなぁ、ということでラスト4枠目は色々ブレーキの踏み方を変えてみたところ…お、綺麗に止まれる走り方発見!!



リフトアンドコースト気味に若干手前からアクセルを離して、ワンテンポ空けて奥まで踏み込んでいくと良い感じに止まってくれる。
…が、最終コーナーはいつもの症状が出てアンダー、ステアこじって無理矢理曲げました;
とはいえ、全体的にブレーキは改善出来たおかげでタイムも前枠から1秒ほど更新、44.936。
新しい発見もあって良い感じに終えることができ、満足な一日でした。





そんな年末があって、年始は足を変えてMLSリベンジするぞ!
と思っていたのですが、年末に足注文したネットショップがなぜか納期のタイミングで勝手にキャンセルしやがり、結局まだ足変えてません。
予定が台無しだよ…仕方なく3月は仕様変えずに走ってきましたが、それはまた次回。
Posted at 2021/03/28 17:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記

プロフィール

「どこにつけるか決めてないけど牽引ストラップ注文した」
何シテル?   04/25 22:55
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 外装ばかり弄ってるけど馬力は純正+αくらい。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation