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TATSU.のブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

EVO

EVO今年になって、エボが大きく変化しつつあります。
エアフィルターやマフラー、ウイングの角度といった細かな変更もありましたが








非常に大きいのは、なんといってもこの3つ。

カムシャフト&ヘッド


フルバケ&4点シート


momoステ


エボももう17万キロを超えて、普通なら手放す人もいるでしょうけども、うちのエボの場合は
14万キロの頃にエンジンブローして載せ替えを行っているため、エンジンはまだまだ元気です。
だったら逆に、走れるうちにやりたいことをやってしまおう!ということで
2~3年くらい前からかな?欲しい欲しいと言っていたものを、ここ1~2カ月で一気に。
本当はカムじゃなくて車高調を買うべきだったのでしょうけど、絶版品だったので飛びついてしまいました。

そこから、ちょっと間に合わなかったものもありつつ、先月末のモーターランドSUZUKAの走行会に向けて準備していて、よしとりあえずOKだろうというタイミングで



フロントタイヤがお亡くなりに。
予備のZ2とZ1☆で走ってきましたが、これだけが心残り。

とはいえ、これだけ変えたんだからさぞ速くなっていることだろうと思って走ってみたものの、前記事にあるように、秋に走った時と比べてその差は0.3秒、しかもほぼ最後のS字の影響。
いや、実際立ち上がりは秋よりも体感的な加速が良くなっていたし、シートとステアのおかげでクルマの動きも分かりやすいし扱いやすかった。
S字でタイムアップができたのはそのおかげでしょう・・・とはいえ、思ってたほどじゃなかった。

結局のところ、タイヤがしっかり接地していないと始まらない。
やはり次に走りに行くときまでには、車高調とタイヤが必要だと痛感しました。

このクルマを正しい方向に進化させるには、もうちょっとかかりそうです。

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172000km エアフィルタ交換
172500km カムシャフト交換
172500km スパークプラグ交換
172500km 燃料ポンプ交換
174800km シート交換
175000km ステアリング交換
Posted at 2016/04/06 17:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2016年04月06日 イイね!

RUN

RUNなんとなく毎月1回は更新するようにしてたんですが、久々に1カ月空いちゃいました。
書いていなかった期間、むしろ今までよりも濃い内容になっていたと思うのですが、なかなか区切りがつかなかったためにずるずるとそのままに。
今回、走行会という一区切りができたので書こうかと思います。

2月上旬。
横浜付近へ行く用事があり、帰りに人生初の大黒PAへ。
Kbさんやゐずさんといったネット上では話したことはあるけど実際に会うのは初めてな方とも交流。
エボ乗りの方もかなり集まっており、目の保養になりました。
大黒PAは・・・・・・うん、車の台数が凄まじかった、枠に入りきらない。
PAの中の構造が分からなかったため、空いてる場所がないか探していたら出口の方へ行ってしまいました。
次行くときは覚えておこう。





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2月中旬。
さっちさんが納車したという話を受けて、記念撮影も兼ねて大阪の第七岸壁へ。
赤のエボX・・・いや、エボファイナル。
撮影後、少し運転させてもらいましたが、剛性感が凄い。
パワーは自分のエボよりも出てるんでしょうが、安定感もあるためかどことなくマイルド。
・・・ちなみにエボ7のパワーウインドウが上がらなくなる(中でワイヤーが切れる)というトラブルに見舞われ、一緒に撮った写真は全部窓開けっ放しになってます;





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3月。
針テラスで色々な方と交流。
先日にはkentaさんがいるという話だったので向ってみるとアペックスさんシマシュウさんとばっかり会ったりとか。
さすが西日本最大級の道の駅・・・







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3月中旬。
ゲームをはじめとしてよく一緒に遊んでいたはいどさんが就職で大阪から東京へ行くということで、送別会を兼ねてゲーム仲間を中心とした10人ほどでカート。
途中思いっきりクラッシュしたりとありましたが、楽しくワイワイと過ごしました。
カートってアクセルオフよりアクセルオンの方が曲がるんですね・・・オンだとフロントからトラクションが抜けるからオフの方が曲がると思ってた。



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3月下旬。
オサムファクトリーさん主催のモーターランド鈴鹿での走行会。
前回一緒に走ったオリオンさんと、針で知り合ったエアーマンさんと一緒に走行。
実はこの日のために色々と準備をしてきたのですが、走る1週間ほど前に道路脇の石にぶつけてRS-RRのワイヤーを出してしまうというトラブルが。
何かあった時用に取っておいた中古のZ2(星なし溝なし)で走ったものの、熱を入れてもあんまり食わない。
積んでいた、備北でも使ったZ1☆に慌てて交換。
タイヤ幅が一緒なら、新しい方が食うんじゃないかと思ってましたが、Z1☆の方が食いついてくれました。
なるほど、溝がなくなるほど使われているということは、相応に劣化しているという事なんでしょうね。
とはいえ、どうにもコーナーが速くない。
たぶん秋に走った時の595RS-RRと変わらないくらい。
タイムでいえば前回よりも0.3秒ほど速くはなっているのですが・・・

比較をすると、最後の複合の処理が違うくらいで、それ以外のポイントではおそらく0.1秒も差がついていない。
・・・これはやっぱり、タイヤがちゃんと接地できてないことが原因だろうなぁ。
595RS-RRの時もそうでしたが、タイヤの外側ばっかり削れている=旋回中に内側が使えていないんです。
こうなるとタイヤのグリップ力云々よりも、アライメントの問題ですね。。。
タイムとしては微更新できたものの、結局47秒には入らず。
オリオンさんが先に逆走ながら47秒台へ突入、46も出るかもなんて話をしていて、羨ましく思いつつ帰路につきました。









---

そんなこんなで色々あった約2カ月。
4月はひとまず走りに行くことはないでしょうけども、5月以降に備えてまた色々と下準備中。
前からの課題、新しく見つかった課題をどうやってこなすか考えつつ、日々を過ごしています。
Posted at 2016/04/06 13:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2016年02月23日 イイね!

タイヤはサスペンション

以前書いた595RS-RRの話の続き。

クルマにおいて荷重の変化に対応するどこか。
パッと思いつくのは、やはりダンパーとスプリング=サスペンション。
しかし考えてみれば、タイヤもサスペンションと同じように、荷重の変化で伸び縮みするもの。
タイヤも第二のサスペンションとしての役割を持っているんだなと今更思いました。
(もっと言えばクルマ全体もたわんでいる、なんて話になっちゃいますけど、今回は変更点ではないので割愛)

さて、話を595RS-RR戻すと、このタイヤよりもグリップの低いタイヤを使っている時よりもロール感や応答性の悪さが気になるようになったということは、タイヤのグリップそのものよりも、やはりタイヤの剛性…ウォールの柔らかさが原因なのかも知れません。
RS-RRは、手で触った感じにしてもウォールの形状にしても、今まで使ったタイヤと比較すると、やっぱり丸いし柔らかい。
CT型エボは、純正でYOKOHAMA ADVAN A-046というタイヤを採用しているのですが、このタイヤも調べた限りでは、RS-RRよりは固そう。
純正と比較しても柔らかいとなると、これはやっぱりサスペンションの柔らかさに対して、タイヤが柔らかすぎるのかも。

さらに言えば(これは思いつきですが)、ちょっと前にヘルパースプリングについて書きましたが、1つのサスペンションに2つスプリングを用いた場合、スプリングレートが個々のスプリングよりも下がるという特徴があります。
(20kgバネ1本と、20kgバネ2本は、同じ長さなら後者のバネレートは10kgになる、というような感じ)
サスペンションとタイヤでも同じような効果が働くとしたら、タイヤの柔らかさって必要以上にロールに影響を与えてるんじゃ…?

どちらにしても、今ままではRS-RRの相性はあまり良くなさそうです。
もし今の足のまま走るなら、やっぱりもっとウォールの硬いタイヤにする必要があるし、もしこのタイヤの性能をもっと引き出すなら、足を硬くする必要がある。
安く済むのは前者なんですが、今のサスもずいぶん抜けてきたし、カタカタ音もするし、いい加減に変えるべきなのかも知れません。

足を変えてもアンダーが気になるようなら、このタイヤは自分には合わないということでしょう。
タイヤ自体もちょうどいい感じに減って、夏までには交換することになりそうなので、次回…3月の末に走行会に参加する予定なのですが、それまでにサスを変えて確認したいところです。

…間に合うかなぁ;



次に買うタイヤはZ2☆がよさそう?
Posted at 2016/02/23 16:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
希望・・・2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):
三菱/ランサーエボリューション7/2001年式/前 245/40R17:後 245/40R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
フェデラル/595RS-RR

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
通勤、ドライブ、サーキット

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
1.5万キロ

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
いいえ

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
イメージですが、ダンロップの兄弟タイヤ。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
ダンロップのZ1やZ2は使用したことがあるので、それと比べてどう違うのかを比較したいと考えています。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/12 03:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年02月01日 イイね!

6/15年

2月です。
2016年の2月です。
2016年の2月にいったい何があるのかというと…ランエボ7が発売されて、ちょうど15年になります。

自分の中では2000年前後の車は全然古びていないどころか現役のクルマなので
(まぁ周りでこの年代のクルマに乗っている人が多いのも理由の一つですが)
正直ちょっと信じられないといいますか、時間はあっという間に流れていくんだなと実感せざるを得ません。

しかし実際にはそれ相応の時間は経っているので、やっぱりあちこち壊れますね…

約130000km リアデフ交換(中古)&フロントハブベアリング交換
約139000km エンジン交換
約147000km? フロントロアアームブッシュ交換(詳細な距離不明)
約150000km バッテリー交換
約161600km ミッションOH&クラッチ交換
約164500km ラジエーター交換
約171700km セルモーター交換

直近2~3年は大体こんな感じでしょうか。
毎度毎度「よし、ここを直せばしばらくは元気に走れるな!」なんて思っていると、またすぐ別のところが不調に、という感じ。
特にここ1年はその頻度が上がってるような…
今もまた、軽くではありますが足回りから異音や振動がしているので、今年中に原因を特定して直さないとなぁと考えている真っ中。
本当は車高調を入れたりシートをフルバケに交換したりと、やりたいことは色々あるのですが、
壊れて直してを繰り返していると、どんどん予定が先延ばしになってしまって…いやはや困ったものです。

とはいえ、修理以外にもいくつかやりたいこと、やれそうなことがでてきたので、春までには何かしら変化があるかも・・・?
自分でも楽しみです。
Posted at 2016/02/01 18:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「どこにつけるか決めてないけど牽引ストラップ注文した」
何シテル?   04/25 22:55
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