• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月10日

ハイオク VS レギュラーガソリン

ハイオク VS レギュラーガソリン  先日、山梨県の北部西沢渓谷にお散歩に行ってきました。
 ここは、甲府盆地を見下ろす勝沼の丘です。
1JZ-GTEにハイオクとレギュラーを別々に入れてみること数回、最後の山道ワインディング&高速道走行の感想ッス。

☆はっきり言って、平地では殆んど差はなし。また、渋滞がなく信号の間隔が長いところでは燃費がレギュラーGSで13kmを越えたこともあり驚き。

 ところが山道に入ると登りでややトルク不足を感じ、高速道では不満のない動力性能と思っていたけれど、帰りの中央高速談合坂SAでハイオク(150円高い!)を入れSAを出たとたん、iR-Vがツルツル滑る感じの走行に変化、カミナリさんもツルツルー走るね、と感想言ってたから本物でしょう。このiR-VのROMの反応は早いかな!。100km/hのキープも踏込み1cm位でもツルツル走る。
 エンジン音はあまり変わらなかったけど、ちょい静かも・・早目に回転が上ってた。

  ハイオクはレギュラーと10円差だけど、燃料・噴射系の洗浄剤添加済みで、オクタン価は98~100。ターボ車にとってキモの対ノッキング性能をクリアしてます。下手なガソリン添加剤を購入して入れるよりマシだし、(添加剤で効果あるものに何十年も出会ったことなく、ありゃデマカセだあ)ヤッパ・・ハイオクですわ。

 しかし、どこかの燃費向上の本に、時々レギュラーを入れたりするとイイみたいなこと、書いてあった、理由はわからんですが・・・。エンジン側はROMでオクタン価を自動判別し点火時期やVVTiのタイミングとETCS-iでスロットル開度・噴射タイミングもコントロールしているのでエンジンが不調になることはないと思いますが、・・今回のハイオクVSレギュラーでは、①平地を走る分には遜色なし、②山道ワインディング&高速では、明らかに差がありました。マフラーやエアクリ交換どころの比ではありません。
 ③燃費は高速を使えば、平地より悪くなる。ただし平地で渋滞にハマルと簡単に逆転しちまう、なんかレギュラーの方が高速の燃費は悪そうな感じ。④気持ち良さは・・・断然ハイオクだわ。

PS:先日ATオイル交換しました。トヨタテクノセンターで14480円。ATオイル交換して具合が悪くなったみんから友達がいたので、テクノセンターのサービスマンに聞いてみたら。「交換して具合が悪くなった。」ことは今まで聞いた事ありません。・・とのこと。どうやら純正以外のオイルの使用や、きちっとした交換方法を実行しなかった場合に起きるそうです。チューンAT以外は純正で交換だね。
 ただし、今回6万km弱での交換だったけど、交換しての変化は殆んどなし、若干繋がりが早く、ショックが無くなったかな?。なにせ、取り説では無交換のブツ・・ですから。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/10 21:13:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スバル✨
.ξさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2010年6月10日 21:49
最近は満タン入れると9000円近いからキツいですね(^_^;)
でもエンジンフィール命でNAなのに回すのでハイオクオンリーです。

私のATまだ調子いまいちです。保障の切れる前にディーラーに相談しようと思います。
コメントへの返答
2010年6月11日 20:44
こんちわー。元気でしたかい?。
ガス最近安くなったよねー?、近所のセルフGSでハイオクは143円ッス。談合坂は高すぎだあー。

☆ATの調子イマイチですか?、ディーラーに食い下がりたいところです。AT交換しましたね、ミッションの問題なのか、制御側の問題なのか・・、ダイアグノーチスで結果は出ていないのかなー、ミッションやROMの動作が過去も含め履歴に残っているハズですが。
 影ながら応援してますヨ。
2010年6月11日 10:18
ハイオク150円は高速とはいえビックリですねw
自分は今のとこ141円で入れられてます。
これからの季節だと、渋滞とエアコンで燃費が悪くなるのが辛いですね・・・。
コメントへの返答
2010年6月11日 20:13
そーなんッス。
談合坂SAでガス入れる際に、ちらっと見えたのが「ハイオク139円」の看板だと思ったのだけど・・、カード利用の場合だったようで、それにしても超高いですね。
 まあ、セルフでもないし20㍑しかいれなかったので、まーいいかの世界です。

☆それより、ハイオクってこんなに違うのか・・と言う感想です。ターボ車では当たり前なのかもね。
2010年6月11日 12:50
自分のはレギュラー仕様にハイオク入れても洗浄効果以外は期待が薄いそうで。
ハイオク入れると早くなれば、良いのにナ~♪
コメントへの返答
2010年6月11日 20:27
 こんちわー。ハイオク仕様の車には、やはりハイオクのようです、特にターボ車では高負荷時に差が大きいです。
 今回山道ワインディングで遅い車の追い越しでは差がとんでもないレベルでした。規定では44kgのトルクで押せるハズですが、やはりハイオクです。回転の上がりもスムースで早い!。
 ハイオクでは100kmでのアクセル踏込み量が1cm弱で、ここから3速にマニュアルダウンしてクウォ~ンと150km位まで2秒弱でした。断然違うわ。
2010年6月13日 0:04
遅コメ失礼します。

10年前のハイオク100円が懐かしいです。。。

私も昔に高速移動だからとレギュラーを入れましたが、加速はしないし・・・燃費も悪かった記憶がありますw

ワインディングではなおさらにその差が激しいですよね~、踏み込み量が全く違います!!
コメントへの返答
2010年6月14日 20:19
元気でしたかー!!。
まあ、平地では殆んど差はありません。
 けど、負荷がかかるワインディングや高速の追い越しでは随分違いました。そのとおり踏込み量がゼーンゼン違いましたね。

☆今週末は給料も入るし、5時出発で蓼科、八島湿原に行くつもりです。お邪魔しますね。

プロフィール

「GWは曇りのスタート!  http://cvw.jp/b/629976/47680114/
何シテル?   04/27 10:34
最後のマークⅡ 110系の iR-Vを湘南のディーラで手に入れて7回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。身内の100系チェイサー・ツアラーVの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

グランデ2.0さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:03:46
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。こんな旧車いまどき乗ってるなんて信じられないでしょう、湘 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation