こんちわー。
みんカラ スタッフさんからのアナウンス「ハッシュタグ#企画 一番の愛車」へのUPデス。
これまで保有の車のなかでは、現在のマークⅡ 110系iR-V。
一番の好きなところはエンジン。ヤマハ製の1JZ-GTE 2500cc直列6気筒ターボエンジン。
チューンによって思い通りのパワー・トルクがでること。しかも頑丈で仲間には600馬力までチューンした強者も・・いらっしゃる。
街乗りのスムーズさも直6ならではの楽しい車。
2番3番目は、ケンメリGTXとコスモ ロータリーターボ。
雰囲気が良かったケンメリでも、ウェザーストリップの造りが悪くドア下部が錆びてボロボロ、ボールナットステアリングも中立点で20cm位遊びがあって、とてもスポーティとは言えないハンドリングだった。L20エンジンも何度調整してもタペット打音がカタカタ。こんな調子なんで持ち続けることを諦めた。
3番目によかったコスモREターボはブレーキもハンドルもカッチリ感があって、現代の車としても通用できるレベルだった、と思うなあ。マツダはあのころからヨーロッパ志向だったかな。
ただ低回転トルクと燃費。3速で交差点曲がるとエンスト気味、12Aロータリーターボは今のiR-Vの2~3倍燃費を食うのでこれも諦めた。
その後、所帯持ち子供ができて、4ドア6気筒のマークⅡに3台乗り継ぐことになったッス。
(90ツアラーVも新車から乗ってたけど、iR-Vは可変バルタイで90より燃費が1.5倍ぐらい良い。でもタービン風量の差なのか?高回転のキレは前期1JZ-GTEの方が上だった。)
1JZ-GTE搭載車は今や非常に高価になり、程度が良い車両は新車当時価格を大きく上回る。
もっとも18年以上も経過して、程度(機関)の良い車はほぼ無くて、これは完調エンジンの保有者が手放さない結果なんです。
VVTiなしの前期型1JZ-GTEも乗ってたけど、パワー感はあったけど燃費が悪かった。
だから一番の愛車はMARKⅡのiR-Vとなりましたです。
これからも最終型1JZ-GTEをずっと乗り続けていきます。
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