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ぴぽたんのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

耐熱ゴールドテープで遊んでみた

耐熱ゴールドテープで遊んでみたきょうは暖かな一日になりましたね
暇こいて耐熱ゴールドテープで遊んでみた

単なる見た目だけで、何のメリットもなしのお遊びだね


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 手前のラジエターホースにテープを巻いただけの・・・

いつものボンビーチューン
(残ってた耐熱ゴールドテープを消費できてよかったかな)
Posted at 2025/03/02 16:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2025年02月27日 イイね!

どうすっかねーコレ

どうすっかねーコレラジエターホースに付けようと・・思うんだけど

耐熱キンキラ バンド

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・・・手前のラジエターホースに巻いてみようか?  と思って取り敢えずテープの加工をしてみたものの・・・

インテークや吸気タービン側に付けてたけど、この商品安い割に案外長持ちしてる(およそ4年ぐらいか?)

けど何の役にも立たない効果もないシロモノだけどね
Posted at 2025/02/27 21:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2024年07月18日 イイね!

ツアラーVでパワーが出ない?純正ECUのはなし・・

ツアラーVでパワーが出ない?純正ECUのはなし・・きょう関東は梅雨明け・・だそうです。
どうりで暑いハズだよ、これからクーラー等でバッテリーにも負担がかかる季節となるのでね。
試しにオイラの車 電圧測ってみたら12.3V あるので大丈夫かな(エンジンかけて画像の14.19Vです)だわ。


100系と110系の2台態勢で1Jをいじってるけど、今頃になって「ああそうだったか」と違いが分かることがあるんだね。





この前UP したYouTube。

身内100チェV号君のハイフロータービン/ブーストアップの100とは加速が違うようで・・・
今更だけど、どうやら大元のECU の違いではないか? と感じてます。

 100系ではプライマリースロットルのカプラーを抜いて、このスロットルの開度を100%にしてます。しかし、Tぐち自動車さんがそれを検証してYouTubeにUP した動画ではパワーアップしなかった。
下はフジツボのHPに掲載してある1Jの実測データ

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それによると100系ツアラーVのノーマルでは230~260馬力しか出てません。レガリス・スーパーR装着して高い方で270馬力ほど・・・

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110はノーマルで290馬力 レガリス・スーパーR 装着で320馬力出てます。

100 系と110 は同じエンジンの1JZ-GTE を載せていても、いろんなところが違います。
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冷却系も全く違います。ラジエター冷却用ファンです 上が100ツアラーV 下がiR-V。
100はクランクシャフトフトからのベルト駆動で1枚ファンですが・・
110は電動の2枚ファンです。(エンジン掛けてもご覧の様に左右2枚のファン共に回転しません。)
 
 ECUが冷却ファンの制御をしてます。ベルト駆動に比べエンジンの機械的パワーロスは少なくなりますが電力を食うため、ヒューズボックス内では140Aの大容量ヒューズとJZX系最大容量の130Aオルタネーター(AT)を積んでます。

100と110の実パワーの差は1JZ-GTE用のECU の制御(エンジン高負荷時の制御)や
パワーロスに繋がる冷却ファンのベルト駆動にもあるような・・・気がするんだけどなー

Posted at 2024/07/18 15:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2024年06月01日 イイね!

#パワーウィンドウスイッチ コンソールユニット交換

#パワーウィンドウスイッチ コンソールユニット交換24年間使用したパワーウィンドウ集中スイッチユニットを交換してみた
数年前にGet してたのは、JZX110W ベロッサ用のPW スイッチコンソールユニット。

黒カーボン柄が気に入って2千円以下だったかな? 今となっては安いモンです。
実はこれ以外に110系のPWスイッチユニットは2・3個あります。

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これまでのダイノックカーボンシートを貼り付けたスイッチユニット

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(上ベロッサ用 下ダイノックカーボン貼付けのへぼい自作品)

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不良が出ることもあるスイッチ部とコネクター部、綿棒に接点復活剤を浸しピンをお掃除
(全く汚れてなかった! さすがトヨタ品質)

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 出来上がりました!


・・・・まあー、何とも言えません^^笑)。
Posted at 2024/06/01 19:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2023年06月17日 イイね!

スポーツマフラー経年での音量の変化は?

スポーツマフラー経年での音量の変化は?
今月は車検です。(コレ1JZ-GTEにフジツボのレガリス・スーパーRを装着した5000rpm時の音量レベルが94dB カタログデータ。) このエンジンに乗っている方は、マフラーや触媒をスポーツタイプに交換している人が多いと思います。
 
オイラのマークⅡも先月テクノセンターで車検に通るか? 事前に音量を測定してもらったんだけど、94dBとかでギリギリ通ります・・とのことだった。・・・けど、カタログ値と同じ音量だったってーことでした。

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1JZ-GTEに抜けの良いマフラーと触媒の組み合わせは楽しいもんです。

音はもちろん、吹き上がりや抜けが良くなるのが誰でも実感できます。パワーも30馬力超上がるようで、オカルトグッズで数馬力UPのようなプラシーボ・レベルとは違います。

1JZ-GTEにスポーツ触媒やスポーツマフラーも交換すると、走りは相当変わるんだけど・・慣れちまうんです。人間そんなもんなんです。

 装着から数年経過したフジツボのレガリス・スーパーR・・音量はカタログ値から低下してませんでした。つーかSARDのスポーツ触媒も付けた割には音が低いかもね。


Posted at 2023/06/17 22:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ

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