• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

ツアラーV退院後、即レカロをセットした100チェ号

ツアラーV退院後、即レカロをセットした100チェ号さっき100チェ・ツアV号がやっとこさ退院できて、遊びにきた。
エンジンが走行中にラフな回転になったり、燃費の悪化、最後は始動不能となった原因はCPU(ECU=エンジンコントロール・ユニット)の不良だった。
最初に「もしかして最後は・・」と思ってた車の心臓部が原因だったとは・・・、トヨタ車が搭載するECUの基本OSはあのトロンだ、日本人が開発した非常に優れたOSのため、今や社会生活の中で様々な分野で使用されてる。数年前には米国でHWの暴走事故で疑われたECUだが、検証結果で全く問題がなっかた。

まあ、何はともあれ直りました。
と・・・同時に入院中に良くガンバッタ?100チェ号にはご褒美にレカロシートをおごってやったそうで・・^^笑)。
確かにホールド(サイド部)が良いッス。細身のドライバーでも十分OK。座面の硬さも丁度いいカタサで気に入りました。背面バックの高さも大きすぎずGoodでやんす。
☆燃料ポンプも強化品に交換したので、フルタービン化にも対応できるようになったッス。
今では、国産の新車では手に入れることが出来ない2500ccの6発ターボざんす。中古車もタマ数が少なく「絶対に欲しい!」と探しても、よい状態のモノは非常に厳しい現実です。
 ただ、ご存知の方も多いですがこのエンジンは社外ヤマハ製(新車ではレクサスFLAにEG提供)で耐久性がとても高く、パワーアップにも柔軟に対応し1000PS以上の改造EGもあります。EGが壊れる前にボディやセンサー、ブッシュがヘタレます。
今回は肝心要のECUだったので、ちょいと値が張りましたが、身内100チェ・ツアV号は、6気筒特有のかん高い排気音を残して、先ほど帰りました・・・。
めでたし・めでたし。
Posted at 2015/03/21 17:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 維持経費 | クルマ

プロフィール

「とうとう直近か! http://cvw.jp/b/629976/48810188/
何シテル?   12/09 20:56
最終モデルの1Jターボ搭載110系マークⅡ を湘南藤沢のディーラで手に入れて11回目の車検通過 新車の90ツアVからの乗り換え 身内の100系チェイサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みなさん持ってますかねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 07:35:02
3台目の1JZ-GTE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 05:57:18
ブレーキ・キャリパー再塗装 15年ぶり・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 20:28:35

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★JZXは直6ターボだから価値がある⁉️....しかし時代に逆行の化石燃料車‼️1JZ- ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation