• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

こんな記事を見つけました。

こんな記事を見つけました。旧車スポーツカーの実売価格が高騰しているそうです。
3大新聞の夕刊とは言え、第一面のトップ記事です。(それだけ注目を集めているからか?な)
80スープラの2JZ-GTE、スカイラインGTRに載る RB26DETTやNSX。
どれも当時の280馬力規制で、本来の出力性能が抑えられているエンジンばかりだ。
NAのV6のNSXはチューンでどれくらいUPするのか、分かりませんが。
 トヨタの2JZ-GTEでは、チューンドMAX1000馬力を超えるエンジンもあります。・・もうこんなエンジン出てこないから、当時羨望の眼差しで指をくわえていた,、今の50代前後の大人達や、その子供たちに人気だそうです・・・。

・・・・まるで、おいらと身内100チェV号君と同じ構図です。
家庭持ちの身内100チェV号やオイラにとって、スポーツカーはユーティリティにかけるので、スポーツ・セダンを何代も乗り継いできた。結果2500ccの直6ターボの1JZ-GTEを3台乗り継いできたんだけど、

何なだろーな、この1JZ-GTEの魅力って。90ツアVを新車から乗っていた時の、あの強烈な加速感と高回転域での伸び、ハンドリングの楽しさ、それでいてセダン。コイツは自損で失ったけど、次の車も1JZ-GTE搭載車から選んだ。(90の当時0-400m加速や中間加速でこれより早い車は殆ど無かった。)

その後にオイラと身内100チェV号で湘南のディーラーに、100系のツアラーVの試乗に出かけたけど、マスターシリンダーに節度感が無く、ふにゃふにゃブレーキの前の愛車ケンメリを思い出した位だったけど。

結局そのディーラーでオイラは今のiR-Vを、身内100チェV号君はサンルーフ付きの100系ツアラーVを購入しました。・・あれから13年以上が経ち。SDGs じゃあないけど未だに、アチコチ整備しながら楽しんでいます。
 本当に楽しいエンジンです。納めるハコもカッコいいから、手放せないよ。
新聞では「スポーツカー」が正面だけど、いやー1JZ-GTEも実際ヤバイ人気らしいッス。・・一体いくらだ???。




Posted at 2022/08/20 17:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ツアラーVでオイル消費量の多い車は要注意! http://cvw.jp/b/629976/48497976/
何シテル?   06/23 20:28
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
7891011 12 13
1415 16171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

Amazon Vine プログラムって知ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:44:10
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation