• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

光モノ パーツが届いたぞ

光モノ パーツが届いたぞ週末の光モノ遊び用のパーツが届きました^^!)。
エルパラで注文したアイスブルー&ライム高輝度LEDに駆動用のCRDと整流ダイオードの電子部品にIPFのヘッドランプイルミです。
 LEDやCRDは1本30円ほどで安いもんです、ちょっとした回路の知識があれば簡単にカスタマイズLED化が実現します。市販の光モノは自分好みの色や明るさ点灯方法がピッタリするものがない場合があり、部品を選んで製作すれば気に入ったモノが出来上がる・・・ハズ、週末が楽しみです。
Posted at 2012/12/19 22:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月18日 イイね!

TRDメンバーブレーズ を外すかな~?

TRDメンバーブレーズ を外すかな~?こんばんは。ジジイ乗りにカスタマイズです。
実は、TRDのフロントのメンバーブレーズを外そうと思ってます。
何故かって、確かにこれを装着しているとフロントサス回りの剛性がUPしクイックなレスポンスと直進安定性が高まって速度感が低く感じますが、問題はノイズです。

 サス回りの剛性が上がったため、路面の状況がダイレクトに伝わってきます。路面が荒れているところではゴーっというロードノイズが室内に入ってきます。この110系のコンセプトの一つである静粛性が損なわれているんです。

☆今週末トヨタ・テクノセンターでオイル交換のついでに、純正のメンバーに交換する予定です。剛性とハンドリングレスポンスがやや犠牲になるけど、開発者の目指した静粛性が戻ってきます。本来のi R-Vは静粛性の中にも動力性能に秀でた車だったハズ。
けどコイツをバリバリ車高短ハの字にしたら・・・、
 都内23区では信号で止まった隣がランボやフェラーリなんてよくある。そんな時にハの字シャコタンが並んだら、横断歩道を渡っているレディーにドン引きされる。旧車だが発売時のポテンシャルを維持していこうと思う。
Posted at 2012/12/18 21:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

光モノ バカ始まる

光モノ バカ始まる今日は暖かったので2ヶ月ぶりにICEワックスをかけたり、光モノで遊んでみた(愛車紹介・整備でLEDアイラインを製作してみた・・・^^笑))。
LED遊びは結構楽しいもんで。スポーツセダンに光モノは似合いそうにないけど、そうは言ってもLEDは省電力で多数点灯させなければバッテリーにも負担をかけないし、ライン(点)発光するLEDは自由度があり遊べます。いま興味があるのが某メーカーの「目ジカラ」とか言うパーツ、定価4400円だ。

☆そこで取り付けるとどうなるか?、シュミレーションしてみたら、こんなカンジになる。この商品はライトレンズの下方に取付けてライト内を照らすもので大きさは小指の先位かな。オイラのiR-Vはライト内側のフォグ球にブルーコーティングの中華製H4バルブを使っているので、イルミONでこんなカンジにリフレクターがブルーに光る。ちょいと気にいった。
Posted at 2012/12/16 18:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

旧車のぼやき

旧車のぼやき110系も10年が経過してきた。(この写真のクハネ583(昨年末撮影)も40年以上経過している老体だ。当時の大好きな車両だった・・・けれど。)
 オイラのi R-Vは大きなトラブルもなく、ここまで走って来てくれたけれど、Dラーで最新型のマークXのシート(革)に座ると本革シートの造り込みインテリアの造型を含めて「時代」を感じてしまいます。デザインの陳腐化はモデルチェンジのたびに深まり110系も「旧車」の実感を味わうハメになりました。
 走行性能も確実に進歩し現行のマイナーチェンジ後のマークXは前期型よりシャーシやプラットフォームへのスポット溶接数を大幅に増やして、もはや別モノと言えるほど進化して「買い!」だそうだ。

 一方110系以前のJZXは「その当時」丈夫に造られたとはいえ、経年パーツの故障や各接合部のブッシュの劣化などからガタピシの老体になってきた。新車時の走行性能(乗り心地も含め)に近づけるには相当な出費が必要になってしまう。 実燃費も3.5はi R-Vより良さそうで、もはやi R-Vを所有する喜びは薄れてきています。ただ、同僚がi R-Vから2.5のXに乗り換えて、加速が悪くとにかく遅いとぼやいていた。速さを追求するなら、絶対に3.5を買い、後になって後悔しないほうがいいぞ・・・と教えてくれた。

☆もはや、完全に旧車の仲間入りをしたi R-Vだけど、いつまで元気に走ってくれるのかなー・・・不安^^!)・・・・・3.5の本革シートのXかー・・・魅力アリ!
Posted at 2012/12/15 14:41:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

缶コーヒーじゃない「ボス」を買いに行ったら・・100チェの後期とランデブー

缶コーヒーじゃない「ボス」を買いに行ったら・・100チェの後期とランデブー夕方○ハットに100チェV号のステアリングボスを買いに行ったら、白の100チェV号と遭遇。
純正(?)後期型です。身内100チェV号は前後バンパーを後期に取替え、スポイラーも後期のもをセットしているため、とても似ているスタイルです。
 両車とも車高調で落としているため、高さもほぼ同じ。違うのは身内100チェV号は巨大インタークラーを収めるためにバンパーアンダーグリルをバッサリと切り落として、フロントグリルをTRDスポーツに変更している点ですかねー。・・・しかし、街で100チェを見る機会も少なくなってきたなー。14年以上経過してるから、しょうがないかな・・・少々残念です。

☆ところでフロントのターンシグナルレンズは濃いオレンジ色で一緒だけど、後期もそうだったのかな?。・・・お目当てのステアリングボス(ハンドル位置を微修正するため・・だそうだ。)は置いてなくて、ここの○ハットは品揃えが薄いです。
Posted at 2012/12/01 18:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「父の日プレゼントありがとう😆💕✨ http://cvw.jp/b/629976/48484887/
何シテル?   06/14 12:01
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
91011121314 15
1617 18 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Amazon Vine プログラムって知ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:44:10
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation