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ぴぽたんのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

燃料添加剤 FCR-062

燃料添加剤 FCR-062

燃料添加剤 FCRー062 です。

随分前に購入し物置に置きっぱにしておいたもの。

成分はワコーズのフューエル1と同じ高濃度洗浄剤(PEA)が主成分とか・・、

これ入れて簡単に燃費が向上しレスポンスが良くなる・・訳ねーだろう!。

 これ入れて燃費・アクセルレスポンスが良くなるのは、以前の汚れていない状態に車が戻っただけ。つまり吸排気系が汚れている車には効果が出る・・というものです。


フューエル1もこれもPEA洗浄剤による、燃料インジェクター~排気バルブまでのカーボンスラッジなどの汚れを溶かして排出する・・というものです。

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フューエル1などの使用感は、「入れた後、レスポンスが上がった」とか話す人がいますが、それはその車が吸排気系に汚れが溜り過ぎている車・・だからだそうです。


PEAはカーボンスラッジを落としますが、PEAを入れたガソリンを使い切った後に新しいガソリン入れて走行した時に体感できるものだそうです。

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PEAを入れてすぐに効果が出るケースは稀で、とても汚れたエンジンならスラッジを溶かしながら、走行中から効果がでるケースもあるそうです(よっぽどメンテしてない車)。


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何はともあれ大体150㎖入れます。40ー60ℓに150㎖とのことです。

FCR-062は粘度がある液体でフューエル1とは違います。

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研究教材用のガラス製シリンダーでいれましたが、はっきし入れにくいです^^笑)。


この粘度のある液体は水に溶けない性質らしく、使い終わったガラスシリンダーを中性洗剤で洗ったところ乳白色のジェル状になり、固形油落としクリーナーでやっと落ちました。


このFCR-62は1ℓ1500円ぐらい(楽天セール)だったけど、オイラの車では6回ぐらい使える。

フューエル1に比べ安い。主成分が同じでこの価格ならまあいいか。


あとでモニターしてみます。


何せ前回プラグ1本が死んで、5気筒で30kmほど走ったからなー。

さぞかし燃焼室あたりは汚れただろうからな。


Posted at 2020/09/19 18:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月18日 イイね!

人情に厚いペットショップの社長

人情に厚いペットショップの社長

雑多な趣味のぴぽたんです。

ちまたではコロナ禍。暑さが少しは和らいだとは言え、今日も暑いッス。

こんな中、どこへ行くにもマスクを掛けなきゃならないのが東京だ。

たまんねーよなー!と思いつつ、仕方ないね。大体東京の人口密度が高すぎるんだ。

(今や猫も杓子も東京だ。)



1980年頃の東京の人口は一千万人ぐらいで、適度に人々の「距離間」があって、どこか余裕がありました。あの人口が適正だったと今も思っています。

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東京では人々の距離感(ディスタンス)が密だけど、反面。人情や誠意というものが薄い。

(大阪が好きだけど、東京に比べ人情のディスタンスがとにかく密だから。)


今日は趣味の一つペットの関係で、お世話になる長野のキットウココの社長。オイラの確認ミスで飼料の代金を多少多く振り込み、返金は必要ないと伝えたのに送ってきた。

価格設定にも誠意が現れる。写真のマズリーのスモールバードメンテナンスなんて一般市場の1/3以下だ(直輸入による中間マージンなし。)。


趣味の世界でこう言う対応していただくと、「あの方も誠意があり人情味のある昭和の人」なんだなー。と嬉しくなるもんです。

Posted at 2020/09/18 14:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年09月12日 イイね!

思い込みとは・・おっかないもの

思い込みとは・・おっかないもの

今日はトヨタテクノセンターでオイルとプラグを交換してきた。

6本交換して22,660円、オイルはボトルキープ20L券購入で10,260円。

その前に8年使用したバッテリーも交換した。


思い込みとは、怖いもんでこのカオスバッテーリー月3回ほど、車体に取り付けた状態で補充電をしてたんだけど・・・、


先週、母の法事に向かう際、エンジンの不調に見舞われた。

1気筒が死んでいる状態のエンジンが・・ボロボロと音と振動が発生。原因はプラグの消耗。


随分前にも同じ事象があって、自分でプラグを6本交換して直したんだけど、その時もバッテリーを車体に取り付けたままで、それまでに長い期間補充電していたんだなこれが・・・。(レギュレターあたりのの誤作動が発生してプラグの消耗だと思う。)

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今回バッテリーも新品カオスに交換(左)したんだけど、取説によると充電は車両からバッテリーを取り外して充電するように書いてあらー!。


 つまり、カオスブルーバッテリーを8年も持たせたのは、月3回ほどの補充電だと、ズーと信じ込んでいたんだけど、・・・実はこれがダメだったんです。


そうでないと、オイラみたいにプラグが死にます。大体1番プラグです。1JZ-GTEでは3つのコイル・イグナイターで2気筒づつスパークを飛ばしてます。1本だけ死ぬのはコイルの不調でなくプラグの消耗です。


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新品カオスは無負荷では12.74Vありますよ。車体に取り付けるとナビやワイヤレスキーのメモリで徐々に電圧が低下しますが、今後は取説通り週2時間ぐらい走るかなあ。


・・・あと、先月作った自作パソコンのインテル製CPUのCore i3。

これも思い込みで、前からi3なんてターボブースト機能やクワッドコアでないから「遅いだろー」と思ってたら、6月に新調した有名メーカー製第9世代 i5のSSD機より「早い!」ーー


 i3の第9世代は4コアで動き、動作周波数も3.6GHZ、ターボブースト時4.2GHZ。

これじゃマザーボードのチップを安上がりにしたメーカー製 i5 の第9世代では、i3のほうが早く快適だったりするんですね。


思い込みとは怖いもんですね。


Posted at 2020/09/12 19:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月04日 イイね!

アレー! 立ち上がらない!!

アレー! 立ち上がらない!!

コロナ禍の長期休暇中に、いつもと変わったことでもするか?。

ということでパソコン作成にチャレンジ!してみたけど・・。

これが何とも奥が深い。

  立ち上げて数秒でBIOSフリーズ画面だ!。

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メーカー製PCは安定性はあるんだけど、面白みに欠けます。

1JZ-GTEをカスタマイズして乗りたい、・・と思うのと同じベクトルです。


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自作PCは、PCケース、マザーボード、電源、CPU、メモリーが揃えれば動きます。

これにO Sを乗っければ、普通のPCとして機能しますが・・、


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クローン・ハードディスクにO Sを入れ直したまでは良かったけど、色気を出してM.2のSSDをインストールしようと、BIOS更新かけたらフリーズしました^^笑)


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メインとなるマザーボードはGIGABYTEのやっすい奴。


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まあ、自作PCは時間をかけて調整して、作り上げていくものらしいけど、さすがに慌てるよな。

7年使ったHPのパソコンが壊れた・・と思ってたんだけど、よくよく調べてみるとCMOSメモリーの読み込み用ボタン電池の消耗だった模様(つまりホントの故障ではなかった)。


 ちょっと稼働した時の体感スピードは、メインのCore i5 9400のSSD機より早い。この自作PCはCore i3の9100 CPUでメモリー16GB。i3なのでi5より遅いハズが動作周波数が3.6Gz対3.1で、どうりで早いハズ。しかも第9世代Core i3は4コアで対応メモリーのDDR4もそれまでのDDR3の倍の処理能力。オイラの古い知識では理解できませんでした。


 P Cを自作すると良い勉強になります。CPUとメモリーの相性、マザボとCPU、SSDの相性と電源等が重要なこと。こればっかやってるとさすがに、立ち上がらないPCにへこむので気分転換で今はコレ。

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テニスの全米オープン。大坂も活躍中で・・

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左足のアプローチから

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ぶ厚いウェスタングリップからのドライブ・ボレーでのフィニッシュ。

たまらないでっす。セレナ様



Posted at 2020/09/04 20:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | パソコン/インターネット

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「初めてのAMD/RYZEN CPUの実力は・・ http://cvw.jp/b/629976/48481087/
何シテル?   06/11 21:12
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
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