車歴19年を迎えた、オイラのマークⅡ iR-Vが車検・整備を終えて、かえってきた。
(これは交換された1JZ-GTEの要のVVTiプーリー右、とタイベルトテンショナー左))
初めてのトヨタテクノセンターで受けた車検です。
結果は大変満足でした。お世話になったテクノセンターのMさん、IさんにEさん。ホントにありがとうございました。
車検前の簡易点検で「オイル滲み」が指摘され、部品交換を推奨されました。
(1Jのつたない知識で概算修理時の各パーツの必要性をメカニックと相談して、若干の予防整備用パーツも含め整備代金総額は15万強でした。車検費用含め総額は239,387円。)
↑の写真は交換したブローバイ・ベンチレーション関連のモノと、タイミングベルトのテンショナーにクランク・シール等々。
まあ!ベンチレーション・ホースが美しい色だこと、当たり前か。
(電スロのアクセルワイヤーを詰すぎて、5mm踏んで50km出るようになっちゃって。戻します^^笑)。)
概算金額より1万も安かったのは何だ?・・とメカのMさんと確認したら、赤線の「ご来店割引(往復)」と「早期予約割引」が引かれていたんだ。
ほか6千円分は相談して取付を辞めたパーツ類。
ターボブースト計に接続したバキューム・ホースとタービン・アクチュエーターにつながるホースもチェンジしてもらった。
何よりの「安心・信頼」は、コレです。真心を込めて万全な整備をしましたが・・・ディーラー車検では整備保障が付いてくること。
しかも赤線のところ・・、保証期間は6か月、1万km以内。
だぜ。
整備中にもメカニックの I さんから連絡があり、「追加整備が必要になり代金が加ります。・・・」とのこと、何だと思ったら黄色矢印の先イグニッション・コイル・カプラー(緑枠内)の爪が折れたので、部品発注して220円UPになります。との、コイツは3年前自分でプラグ交換した際、熱影響でグラグラしてたモノ。(やっぱなあ。)
今回はiR-Vを買って6回目の車検で、初めて地元のトヨタテクノセンターに車検をだしました。
(サービスでもらったトヨタオリジナルのタオルと左のピンバッチ。)
これが安心・信頼のトヨタディーラー車検の実力かも知れません。
詳しくは整備手帳でどうぞ⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/6442772/note.aspx
これらのページ内で使用した1JZ-GTEの画像は、作業中にメカニックさんが写メしてくれたもの。・・・何をどう整備したか、交換部品は「コレです。」とすべて手元に残してくれたお陰。
こんなことを当たり前に実施してくれる整備工場は、まずないかもなあ。
交換された全部品箱に入れて・・(希望で取っておいてもらった。)
これがトヨタテクノセンターでの車検・整備の実力でした。
iRーVを車検に出した。
今回は初めてカムシャフト等のオイル滲みの修理もお願いしましたよ。
車検と修理代金を含めた概算見積は25万円ほど、まあ旧車はこんなもんでしょう。
でも、この先も完調で長く1JZ-GTEを乗っていきたいんで、この経費は妥当なもんかな。
1JZ-GTEで気になるブローバイ。2つのカムカバーのシール交換も含め
赤丸内のベンチレーション・ホースも交換してもらいますーう。
この2枚目のペーパーに記載された「ベンチレーションホース」とバルブ、クリップ類。
これら消耗品だけで9,800円位になっとる!。・・・高っけー!!。
車検も含めて2.3日かかるそうです。
ディーラー車検では、当初の概算見積から内容をよく確認して、アレもいらない・・、コレもいらない・・と選択していくと、ユーザー車検との差は2万円以下。
まあ、旧車だからそれ位ケチるな!。・・とも思うけど、それより「見積書」の内容をよく確認してみると、「ブレーキ分解整備」では、ある所ではブレーキ液の交換が500cc。今回のテクノセンターでは1000cc交換と明細に印刷してある。
当然量の多い方が高いけど、その実安心感やトラブル回避の割合は値段以上だろうなあ。
旧車整備は信頼あるところで、値段をあまりケチらず実施する方が後々安上がりかもね。
(整備保障もついてくるしネ)
~あー楽しみだなあ~。
Amazon Vine プログラムって知ってる? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/01 06:44:10 |
![]() |
ブースト計取り付け! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/01/17 23:09:31 |
![]() |
LEDスカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/07/07 20:58:47 |
![]() |
![]() |
ぴぽたん (トヨタ マークII) ★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ... |
![]() |
トヨタ チェイサー 身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ... |
![]() |
ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン) 初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ... |
![]() |
マツダ コスモ 初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |