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ぴぽたんのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

こいつら復活させるぞ!! BASF/SCR ・T-D7デッキ

こいつら復活させるぞ!! BASF/SCR ・T-D7デッキ

車ネタではなくて失礼!!。

オーディオファンを何十年もやってます。これカセットテープ・・と言います^^笑)。

数年前から新譜も発売されたり、今やちょっとした流行らしいっす。


 このカセットテープは旧西ドイツのBASF社製のスーパークローム(SCR)カセット。

当時、オイラが一番好きだった音質とメカのカセットテープ。マニア垂涎のクロームテープでしたが・・74年つまり48年前のカセットテープなんですよ。(BASFは世界初の磁気テープ開発メーカー。)

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カセットのメカ?・・とは緑丸のBASF特許の「SM セキュリティーメカニズム」(今となってはスゴイ名称だ)。

カセット内部にテープガイドが内蔵されていて、巻ムラやテープテンションを最適化してヘッドタッチを改善して、高音質を約束する優れた西ドイツの特許品。





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ところがこのテープを再生するためのカセットデッキの調子が悪く、いろいろ調べてみるとテープを巻き取るための「ピンチローラー」が劣化していて、交換する必要があり・・・。


数年前から修理するつもりだったけど、修理に出すか? 自分で直すか?。

(さっそくNetで938円の新品を購入 左のモノ)




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ボンビーなオイラは、約半世紀前のカセットテープの音を再生させるために、自分で修理することにした^^!)。

対象のカセットデッキをバラバラに分解していきます。後でとっちらからないように、要所要所でデジカメに画像を記録しつつ、ジャンパー線などを外していき・・






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テープ駆動部周辺のメカ。

右の赤丸内のキャプスタン(金属棒のようなヤツ)とラジオペンチで挟んでいる「ピンチローラー」今回交換するモノが顔を出した。左丸内は録音信号を読み書きする重要なヘッド(この機種は3ヘッドなのでコンビネーション・ヘッド。)





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緑丸内のピンチローラーをなんとか・・、新品に交換できた。

オレンジ丸内は消去ヘッドとコンビネーション・ヘッド。






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回路や躯体を組み直して電源ON!!。

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交換した古いピンチローラー。赤枠内の外周部分をよく見ると、中央部分が膨らんでいてキャプスタンとピンチローラーの接触部分のゴムがすり減ってる。

・・これが再生不良(途中で停止する症状)の原因。

製造品質の問題だと思う。




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大好きなBASFのスーパークロームテープ。絶版で今や1JZ-GTEのように高価だ。

とても半世紀前のカセットとは信じられない音が・・・






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修理完了後のT-D7 パイオニアの20年近く前の3ヘッド・カセットデッキ^^笑)。

アナログ・デジタル変革期のDAコンバータ搭載、デジタル処理による高音質再生が可能な重宝なデッキで・・・。




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もう一台のメインの3ヘッド・カセットデッキでも・・

チョットとても信じられない音質で・・・感激。万歳!!。



実は磁気テープ(マグネティック・テープ)は近年需要が大変伸びていて。

世界シェアーTOPの日本最大メーカー・フジフィルムは一巻で540TB(確か)の磁気テープの需要で増産態勢だそうです。


 磁気テープは保存状態を整えれば50年以上は使え、保存にはハードディスクなどとは違い電力を必要としない、ネットワークから完全に遮断できること・・などから全世界的に需要が増大しているそうだ。




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我が家では別な意味でカセットテープはまだまだ現役。それなりのカセットデッキでカセットテープに録音された半世紀前のテープでも、素晴らしいHiFi オーディオ。




 0年代邦楽には目もくれず、洋楽ばっかエアチェックして楽しんでいた、あの頃をそれらのテープのパッケージを眺めながら、3ヘッドデッキで再生された音で、涙がちょちょ切れるぐらいに懐かしかったなあ。




中高音の躍動感が大好きだったBASFのSLH1、透明な音色のScotchのクルスタル。MASTER120μは中音域のダイナミックさ、ハイポジの70μは繊細な高音域が魅力的だったなあ・・・。













Posted at 2021/10/29 20:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2021年10月25日 イイね!

ヤマハ製の2500ccターボエンジン

ヤマハ製の2500ccターボエンジン「みんカラ」から登録12年になりました・との通知が届き載せました。(しまった! 身内100チェV号を載せてしまった。)

最近1JZ-GTE搭載車が相当に値上がっています。安いから・・と飛びつくと修理に100万近くかかるモノもあります。
(重大なトラブルを隠して販売している。)

また、ただの1J搭載車にターボ1JZを載せるにはハーネス・ECU・燃料ポンプ・各種センサー等、大幅な改良が必要で大変高額になりますよ。・・覚悟。
Posted at 2021/10/25 20:21:03 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年10月23日 イイね!

昔のレコードもいいもんだ

昔のレコードもいいもんだ

おはようございます。コロナの影響で町の居酒屋に行くことも相当少なくなってます。

緊急事態宣言解除も間近だけど、家で秋の夜長を楽しむのもいいもんですネ。


たまには電源の投入や動かさないと、調子を維持出来ないのがおいらの i R-Vとオーディオ達です^^笑)。昨晩はレコード鑑賞しながら昔を顧みた。

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年も分かる^^笑)EP版のサイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」。元のフォーク曲のベースにドラムスやエレキを加えた世界的な名曲です。

S&Gを初めて聞いたのが中坊の頃。その当時フォークソングが全盛時代で日本でもそうだった。

日本の歌謡曲はほとんど気にせず、洋楽浸りの中坊時代です。

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エルトンジョン。現在も活躍中の大御所。


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その頃にFM放送から流れてきたニールセダカの「スーパーバード」と言う曲。

この曲の中にその後、自分が大好きな音質の楽器の音が含まれていたんだ。


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その楽器はチェンバロです。ピアノの前身のバロック時代より前から存在した、大変デリケートな楽器。


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洋楽に夢中の中坊時代に。振り向きもしなかった歌謡曲。


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数年前から、後追いファンになった河合奈保子さんです。

アイドル時代の映像はチョットは記憶に残っていますが、ハッキリとは覚えていません。


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しかし彼女は小さい時から鍵盤楽器を習い音符が読め、音階や旋律と云った基本的な素養が身についていました。


アイドル歌手・・と言うイメージが先に立ちますが、じつは作詞・作曲もこなす音楽実力者だったのです。これが随分前から認識されてCDやDVDの販売が好調です。


彼女が活躍した80年代は音楽媒体がレコードからCDへと、音楽ソースの転換期でシングル曲やLPには、こんなにかわい「粉浜の女の子」がジャケットに入ってました。


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中坊時代から数十年が経ち、リビングには趣味のオーディオ・AV用に数多くのスピーカーがカミナリさんの顔色を伺ってます。


最も好きな音色のチェンバロの音のリアリティ(音の立上り・分解能・諧調・余韻など)を再生するため、コンサート会場で聴いてきた源音と比較してスピーカーやアンプを選んできました。


秋の夜長はオーディオ三昧と安っいウィスキーが楽しいもんです。











Posted at 2021/10/23 10:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2021年10月22日 イイね!

ハロウィーンが近づいてきました!!

ハロウィーンが近づいてきました!!

今日はとても寒いですねー。今年の秋一番の寒さではないでしょうか、気温は10度チョイでしょう。

いよいよ週末はハロウィンです。

渋谷も人流の制限やらアルコールの自販機も販売中止の措置をするそうです。


ワクチン効果で、やっとコロナ感染者数も減ってきて、チョッピリ安心感がでてきたところ。

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チビ達に、ちょっとは🎃ハロウィン気分にさせてあげようか・・・と 玄関にかざりものです。

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台所にもチョッピリ・・・

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そうしたらチビ達ではなく、その夜にヤモチャンこと家守ちゃんがやってきました!。

ヤモリは家を守ると書きます。先週までは遅いセミも鳴いていましたが、あっという間に秋も深まりつつあります。こんだけ気温も下がればヤモチャンも冬支度で、これからは見かけることは少なくなるでしょう。

秋の夜長はウィスキーをチビチビやりながら、好きな音楽でもきいてみっかなあ^^!)。





Posted at 2021/10/22 17:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2021年10月16日 イイね!

ヒューズを新品に交換してみた ヤッパね!!

ヒューズを新品に交換してみた ヤッパね!!

マークⅡ iRーVのヒューズを23個、新品に交換してみた。

おいらの i R-Vは19年も経過している旧車ですが、なんとか・・好調を維持してます。


ところが先週ターボ・ブースト計の不具合修理の際に既存のヒューズを一旦取り外し、CRCで洗浄して元に戻したらエンジンが元気よく回ってくれたんです。

・・・そんなこともあるんかいな? と半信半疑で19年ぶりに車載の各ヒューズを新品に交換してみた。結果は・・やっぱ元気よくエンジンがまわるんです(個人的な感想もですが、実際に電圧計も0.1~0.2V上がってます)。

・・・どんな感じでやってみたか? と言うと・・・

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まずは念のためバッテリー端子のマイナス端子を外しておきます。


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ヒューズボックス内には、このようなヒューズ取外し用のクランプがありますが、ハサミ込みも甘くてペンチで外したほうが効率的です。


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やはりヒューズの「足」の部分は汚れてます。

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19年経過だからしょうがないモンです。

このヒューズは点接点でマウントされてました。

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こちら新品のヒューズ。

「足」の部分はCRCで清掃した上で鉛筆でカーボンを塗って処理しました。(気休めデス)。

これにに交換

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5Aヒューズをヒューズ・ボックスのソケットに2・3度入れては出しをして、接触抵抗低減をしてセットしていきました。


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取り敢えずECUやコンピュータ関係のヒューズをすべて交換してみました。


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iRーVはエンジンルームにヒューズ・ボックスが2個、運転席&助手席に各1個づつ、合計4個のヒューズボックスがありますfが、ECUやコンピュータ関係の23個を交換。


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とりあえずKOITO製のヒューズに交換完了。

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中には、この様にひどい汚れのヒューズもありました(赤丸内)。


これでは接触抵抗も増え、本来の電流は流れ難くなっているような・・・点接点でもないような状況です。

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こちらのヒューズは面接触の跡があり、比較的接触抵抗も低いのでは? と思わせるモノです。


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この10Aヒューズは青丸内、ヒューズが溶けかかってました。過電流が通過した形跡がありました。


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これらヒューズを新品に交換した後は、エンジンは今までより強く回っている感覚があり、実際電圧計は13.9Vを示し。


以前はは13.7Vであったものから、0.2V起電圧が上がりました。


やっぱ古いヒューズの交換は、旧車ならいくらか効果あるみたいッス^^笑)。。














Posted at 2021/10/16 14:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「初めてのAMD/RYZEN CPUの実力は・・ http://cvw.jp/b/629976/48481087/
何シテル?   06/11 21:12
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
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