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シバスチャンのブログ一覧

2025年01月04日 イイね!

◆トミカプレミアム◆Lamborghini Countach LP400

◆トミカプレミアム◆Lamborghini Countach LP4002025年のミニカー弄りはトミカプレミアムの『ランボルギーニ カウンタック LP400』から。

1975年から少年ジャンプで「サーキットの狼」の連載が始まったことでスーパーカーブームの狼煙が上がり、77年頃には社会現象とも言える爆発的なブームとなりました。
そんな第一次スーパーカーブーム真っ只中に於いて中心的な存在だったカウンタックは、当時の(私を含めた)多くの小学生男子にとってヒーロー的存在でした。

カウンタックが世に出たのは1974年。
73年までランボルギーニのフラッグシップを務めたミウラの横置きミッド搭載だったV12エンジンを角断面スチールフレームに縦置きミッドに搭載し、車名「驚き」の由来でもある極端な楔形デザインのボディーを纏って『LP400』が登場。
ちなみに「L」は縦置き、「P」はミッドシップを意味するそうです。

まさに「驚き!」の形。もう宇宙船ですな。
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その後、幾多のバージョンアップを受けながら「アニバーサリー」を最終モデルとして1990年まで生産されました。

※画像はウォルター・ウルフ仕様
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そんなスーパーカー界のレジェンドの最初の市販モデル「LP400」がトミカプレミアムから登場すると言うので期待は高まりましたが、そこはトミカプレミアム。予想通りに期待を裏切ってくれました😅
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トミカプレミアム安定の緩い窓周りの造形が購買意欲を一気に削いでくれます・・・
(-_-;)ハァ~


削がれた購買意欲が回復するまで手を出しませんでしたが、以前発売された同様に残念だった容姿のアニバーサリーがディテールアップで化けたこともあり、「LP400も何とかなるかな」と思い始めて取り敢えずは購入しました。

その後しばらくの間、何処をどうすれば見栄えが修繕できるか検討し、目処が立ったところでディテールUPに着手しました。

先ずは何と言ってもユルい造形の窓周り。
ここは何時もの如くブラックアウトすることでクリアパーツの分厚さを視覚的に抑制。
更に太さが目立つAピラーも視覚的に細く見えるように塗装で処理。

カシメの突起が丸見えのフロントコンビネーションランプカバーは、突起を切除して塗装処理。
併せて、造形が省かれているポジションとウィンカーレンズは塗装で表現しました。
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車高は実車相当でしたが、もう少し低いほうが低いボディーデザインが活きそうだと思いシャコタン加工。
下げ過ぎたリアに合わせてフロントを下げようとしましたが、色々と干渉して一苦労しました・・・😫
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黒一色で仕上げられたエンジンルームは素っ気なく、実車とも異なっていましたのでキャブレターを塗装。
それでもまだ地味だったので、リード線から抜いた銅線をプラグコードに見立てて塗装してみました。
これが効果的で、エンジンルームが映えました😁
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そんなこんなで完成!
















Lamborghini Countach LP400
tomicaPREMIUM




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おまけ

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Posted at 2025/01/04 11:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2024年12月22日 イイね!

ミニカーゲッチュー!

ミニカーゲッチュー!本日は「ミニカーゲッチュー!」に行って来ました。

今回は第11回になります。

場所はいつもの浜松市総合産業展示館。

入場料が無料になる13:00以降を狙って出発し、14時頃に到着。

イベントは15時終了ですが、カスタムホイールを探すだけなので1時間あれば十分です。

施設敷地内の駐車場は隣との間が狭いので、少し離れた第2駐車場に停めました。

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ほとんど駐車車両が居なくて広々😁

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会場入口にのぼりがポツン・・・

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会場内にはまだ沢山のお客さんが居ましたが、然程混雑した感じでもなくスムーズに物色出来ました。

でもお目当てのカスタムホイールは出品されていませんでした・・・😢

ま、予想はしてましたけどね。。

取り敢えず目ぼしい物は無いかと巡回しましたが、良さ気な品はどれも割高で購買意欲は湧きませんでした。

以前の催しで購入した事のあるフェラーリ250GTOが結構なお値段で出品されてました💰

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自分は確か300円くらいで買ったと記憶してます💦

そんな訳で収穫無しで撤収しようかと思い、出口に向かいながら横目で商品を見て歩いていると、最近お気に入りのブランドMINI-GTが1000円/個で売られてました!

通常は2000円前後なので約半額です!

種類は少なかったですが、その中でも以前から欲しいと思っていたけど色違いの車種被りや微妙なディテールという理由で購入に踏み切れていなかった2台をGET!

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高速代や燃料代でこれの倍額の経費が掛かってますが、ささやかな物欲が満たされて満足です😙

ちなみに「ミニカーゲッチュー!」は新年イベントとして年明けの1月4日にも開催するそうです。

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おまけ
会場の駐車場に停まっていたカリーナ(1600GTかな?)

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Posted at 2024/12/22 18:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2024年12月06日 イイね!

スタッドレスタイヤ、靴

スタッドレスタイヤ、靴先週、先々週と金曜日に午後有休を頂き、2週連続で洗車をしましたが、本日も午後有休を頂いてスタッドレスタイヤに交換しました。

銀八に乗り替えてから何となくクルマに冷めた感を感じてましたが、3週連続で有休をマイカーに当てるとか、カーライフにドブ漬けじゃないですか😅

てな訳で、12月だと言うのに大した冷え込みが無くて温暖化を肌で感じておりますが、天気予報によると来週は最低気温が5℃を下回るとのことで、ようやく冬らしい寒さになりそう。

で、何かの記事で読んだ「スタッドレスタイヤへの交換タイミングは5℃以下」というのを鵜呑みにして、ここ数年は5℃を閾値にしてタイヤ交換してます。

5℃を下回るくらいの天気なら、いつ天候が変わって氷点下に下がってもおかしくないし、夏タイヤもグリップが下がるでしょうから、いい基準だとい思います。



1時間強を費やして脱着して、夏タイヤを洗って仕舞いました。

スタッドレス用のエンケイPF06は17インチですがお気に入りのホイールです😁

タイヤ交換後は空気圧調整のためにガソリンスタンドに行こうと思ってましたが、そもそも空気圧が高めのまま保管してたので抜く方向で調整して事は済みました。

前シーズンはロードインデックスを考慮せずに夏タイヤと同じ空気圧にしてましたが、それでは高過ぎた事を後で知ったのでした😱

純正18インチの指定空気圧は冷間240kPaですが、スタッドレスは180kPaで同等の耐荷重でした💦



来週は今日よりも気温が下がるので、その分を見越して190kPaにしておきました😉

その後は試運転がてら、不在で持ち帰られてしまった宅急便を営業所に受け取りに行きました。

往路はゴロゴロした感触が気になりましたが、復路ではタイヤがコナレて来たのか殆ど気にならなくなって、ムニュムニュした柔らかさを楽しみながら帰って来ました。

で、受け取った荷物はと言うと、、、



先日、愛用していた靴のソールが剥がれてしまった為に新調した靴で~す👟

前のと同じ型ですが表皮が違うので若干固めですが、少し履けば直ぐにコナレそうなので早速明日から履こうと思います。
Posted at 2024/12/06 18:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年12月01日 イイね!

靴難民

靴難民ちょうど2年前の12月に購入したSVECのシューズ。

ソールが薄くて柔らかくて手頃な値段なことを条件に探して購入したんですが、当初はサイズが少しキツくて失敗したかな…と思ったんですが、暫く履いてたら足に馴染んで来て、すごくペダル操作がし易くなりました。

それからは、ほぼこの靴だけを履くようになりました。

でも今日、出先で靴裏にパフパフした感じの違和感を感じて見てみると、、、



パフパフしてました・・・😅

4千円ちょっとで買える安物とは言え、最近の靴は寿命が短くないですか?

しかも耐水性も低くて、雨が降るといつも靴下が濡れます。

それでやや高価なシューズも買ったんですが、ソールが硬くて暫く履いてもなかなか足に馴染まない=車のペダル操作がし難い。

で、外出はほぼ車の自分は結局あまり履かなくなってしまうんですよねぇ。

一応同じモデルの色違い(表皮違い)を即発注しましたが、馴染んだ古いのを捨てるのも少し勿体ない気がしたので、物は試しに修理🔨

ボンドで貼り付けるだけですけどネ😓



新調したヤツが足に合わなければ、もう暫くコレを履きます👟

Posted at 2024/12/01 18:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車グッズ | 日記
2024年11月23日 イイね!

トラック後ろ「あるある」

トラック後ろ「あるある」本日、不要なトレーナーやジーンズ等をリサイクルショップに売って来ましたが、10点ほど売りに出して3点買取不可で戻って来ました😢

売値も併せて僅か255円...😅

まぁ、ゴミが売れた💰なら善しとしますか👍

タイトル画像>>>お店の駐車場で可愛い女の子が銀八に熱視線を送ってくれました😍




さて、昨日の会社帰りのこと。

とある信号交差点で、

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青信号になったので発進しようとしたところ、

トラック後方を走行していた軽自動車が

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完璧な信号無視をカマしてくれました!

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大型トラックの後方を追従していると先の信号機がなかなか見えないのは、車の運転をしている者なら誰でも理解していること。

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更に信号を認知して判断して行動に移すまで時間を要することも知って然るべきこと。

しかしそれを考慮した車間距離を確保することが出来ないドライバーが多いのは何故???

トラックの後方だけじゃなく、普通車の後方でも車間距離を空けれない運転手が多過ぎ。

高速道路で80km/h以上の速度でも車間距離が普通車1台分なんてのもザラ。

どうかしてます。




この前日にも、やたらと車間を詰めるミニバンが居まして、、、

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ブレーキランプ連打(アクセルON のまま)をプレゼントしたら、、、

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プレゼントを受け取って頂きました😏

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これをキッカケに自分の運転を見直して頂きたいですね。

て思ったのも束の間、

当方を追い越して、また前の車に急接近してました😨

たった今学んだ事を活かせないおバカさんだったようです・・・😩

このような者の成れの果てが、、、

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コレです。

ノアの前日、東名高速で起きた追突事故です。

この事故が原因で大渋滞が発生し、1時間近く時間を取られました。

車間距離不足は「見えない・考えて判断する時間がない・実行する時間がない・止まれない・回避出来ない」という「ないない病」の発症に加えて、緊張が高まることで呼吸も浅くなって精神的余裕が削がれる故に平常よりも攻撃的な精神状態になってしまう等、交通上の万病の元なのです。(車間を詰められる側の精神状態も悪化させます)

逆に言えば、十分な車間距離(推奨3秒以上)は万病に効く予防薬になるんです!

その気さえあれば即実践できる至極簡単な事なのに、なんで出来ないの???

と、いつもイライラしている私でした😡 (←ダメじゃん)


Posted at 2024/11/23 18:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | クルマ

プロフィール

「レンタカーのアンダーカバーが外れてしまったんですかね?😩」
何シテル?   09/03 08:21
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
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