シリーズ化するかも知れないのでナンバリングしました。
<プロローグ>
先ず、10/25(日)早朝(7:30)にエンジン掛けようとしたが掛からず。
(具体的には、初爆はあるが、すぐにストール)
と、同時にDSCやらABSやら歩行者保護が異常だとメッセージ多数表示。
とにかくエンジン掛からないと話にならん。
ということで、5~6回クランキングを続けるがやはりダメ。
ちょっと、バッテリーも心配になり中断。
エマージェンシー・コールを呼び出す。
状況を説明したが、『どうすることも出来ない。ディーラーへ行ってください。』
との返事だが、そもそもエンジンが掛らない。と言ったら、
『レッカー呼ぶしかないですね。』
そんなことは分かってる。全く役にたたなかった。
そうこうして、30分程度放置したら、エンジンが掛かった。
治ったか?と思ったが、いろいろと警告はでたままだった。
で、FMMへ出かけたのだが、帰りには症状が悪化。
エンジンは掛ったが、なんと【2速ホールド&4000rpm縛り】で、
ディーラー入庫を強制される羽目に・・・
で、ディーラーへ行ったが、原因不明で帰宅しました。(2速ホールドで)
<本編>
10/25(日)帰宅後、バッテリーが心配だったので、専用チャージャーで補充電。
で、状態確認のため、アプリでエラーチェック。
"BIMMER LINK"です。BIMMER CODE の姉妹品
すると、出るは出るは・・・30個ぐらい。
うーん、これリセットすれば治るかも?と思いリセットしょようとしたら、、、
"FULL VERSION"を購入してください。とな、、、
なーる、と思い。ポチっと・・・\2340也。
で、リセットしてみました。
おー、消える消える。(IGオフでないと消えません)
しかし、、、IGオンするとエラー復活。
シフトも2速ホールドのまま。ダメだこりゃ。
ということで、この日は充電だけして終了。
残量77%でした。(BIMMER LINKはバッテリー残量もチェック出来ます)
翌10/26(月)はディーラーが休みなので、何もせず。
そして、10/27(火)またまた早朝7:30頃、イグニッションONすると、、、
エラーメッセージ出ます。
とりあえず、エンジンは掛るだろう。と思いきや、日曜と同じで掛らない。
元に戻った?このときメーターの温度表示は【13.0℃】。
んー、バッテリー端子外してみるか?
ということで、マイナス端子を外します。
5分放置で再度繋げてみると、、、
『時刻を設定してください。』とな。そりゃ、そうなるわな。
で、時間を設定して、、、
エラーメッセージは相変わらず、表示したままです。
スタートボタン押しても状態変わらず、掛りません。
またまたバッテリーが心配なので充電器繋げます。
とかしてて再度スターターON。このとき8:00過ぎてました。
すると、ボボッだったのが、ボボボボツぐらいになり、5回目でアイドリングしました。
温度計を見ると【13.5℃】でした、これが境界線か・・・
このとき、バッテリー残量は65%。
ヤバいヤバい、、、こんなんで10%も消費するんだ。
で、なんと2速ホールドは解消してます。と、警告マークも消えました。
治った?
しかし、そうは問屋が下しません。
エラー履歴をチェックすると、消えてないのがありました。
"Valvetronic servo motor position sensor malfunction"
つまり、バルブトロニック・モーターのポジション・センサーが異常だ。
とコンピューターは言っています。
で、ネットをググると中国のM4の故障事例が出てきました。
同じエラー内容で、結局はバルブトロニック のモーター交換で治った。
と、、、
センサー単体は部品が無く、モーターASSY交換だそうな。
これだ。と思い、デイ-ラーに電話。
日曜日に対応したサービスが出て、
『先日は申し訳なかったです。今度お預かりするときは駅まで送迎します。』
と、BMW-JAPANへの電話は効果があった模様だ。
で、まぁまぁ、それはそうとして、バルブトロニックのモーター交換は幾らぐらい掛るのか?
と聞いたら、『30万ぐらいかかっちゃいますかね。』とのこと。
えー!、こんなんで30万?こりゃダメだ。
と思い、やっぱりBMWショップへ持ち込むことにしました。
昼過ぎまで充電して80%になったところで、出かけました。
というか、これ以上は充電しない(やはりバッテリーも劣化してきてる?)
持ち込んだ先で、状況を説明。
『今現在は症状が出ていないが、温度が下がると再発するかも?』
『とりあえず様子見で再発したらモーター交換してください。』
と、伝えると、
BMWのコンピューターはちょっとした電圧の変化でエラーを掃出しやすく、本当の原因はバッテリーではないのか?
とも疑っていました。
まぁ、そういえばバッテリーを繋ぎ直したら、エラーが減りましたからね。
しかし、まだ残っているエラーがバルブトロニック。だと言ってるし、
中国の事例も当てはまるので、じっくり診てもらうことにしました。
慌てず急がず、真の原因を究明してもらうことに・・・
たまたまエンジンヘッド開けてたX3が入庫してて、
バルブトロニックはヘッドの真ん中辺りに付いていて、それほどアクセスは難しくなさそう。
で、部品代は15万ぐらいだそうでうす。ディーラーよりは安いか・・・
さてさて、どうなることやら。
To be continued
追伸:BIMMER LINK 良いですよ。
いろいろ機能満載で、他のアプリよりも安いです。