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Car-Surpriseの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2011年2月14日

リヤブレーキ点検 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
異音の原因は・・・
ドラムを固定しているネジの緩みでした^^;

ドラムばらすついでに軽く清掃~
2
とりあえず
12ミリソケット&ラチェット
19ミリソケット
マイナスドライバー
ペンチを用意、マイナスドライバー等でセンターのカバーを取り外します。
3
まずは割ピンを外します。
19ミリソケットもしくはメガネレンチ等でナックルのネジを緩めます。

この時にサイドブレーキを下ろしてドラムをクルリ台風と回しておきます、そうするとドラムがブレーキシューに引っかかること無く外しやすくなります。
4
ブレーキシュー付近に見えている4本のナットがドラムを固定しているボルトとなります。
今回はこのネジの緩みがあったので締め締め(^^ゞ

ブレーキシュー交換の場合は固定のピンを回して取外します、そうするとブレーキシューがフリーになるので取外すことが出来るようになります。
ブレーキシュー交換後は逆の手順で組み付けていけばOKです。
自動調整なので組み付け後は特にすることはありません、そのままドラムを組み付けていけばシュー交換の作業完了です。
5
ちなみにABS付き・無しでドラムの外径、サイドワイヤーの形状が違います。
多分ブレーキシューもABS付き無しで違いがあると思います。

わずかでも制動力UPをしたい方はABS付き用のドラムを付けるのもいいのではないでしょうか。

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