• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月11日

お前がスマホになるんだよ! ニコンの迷機・スマートカメラ「Coolpix S810c」

wifi接続でスマホ等のカードリーダーとして使う・但し撮影も可…という目的で、手頃で安価で小型軽量なwifi付コンデジを探るうちに、なにやら妙なものが検索に引っ掛かった。


世の中には、こんなニッチなものがあったんだと吃驚。


コンデジそのものをスマホでお馴染みAndroidインターフェイスとし
「スマホがコンデジに取って代わるんじゃねえ、お前がスマホになるんだよ!」という逆転の発想で出来た、ありそうでなさそうで結局あったコンパクトデジカメ

Nikon Coolpix S800c

…の、幻の後継機、Coolpix S810c


「幻」というのも、このカメラ、正規に国内発売されませんでした。

そもそも先代S800cからして、発想に当時のデバイスが追いつかない「アンドロイド端末としての基本ハードウェアの非力さ」から、「ものすごくもっさりと動くコンデジ」とか「バッテリがまるで持たない」など評価は低迷しており、あまり注目されることもなかったジャンルで、国内需要は無いものと推定されたのでしょう。

しかし、海外には一定の評価と需要があったようで
後継機が密かに外国市場に発表・販売されていたのでした。

それが、この「Coolpix S810c」

御大ニコンの国内公式HPにすら、その名前は「ありません」。
モデル末期、一部量販店で「通販のみ」少数流通したに留まります。海外パッケージに日本語説明書と国内正規保障まで付けて。
おそらく在庫整理でしょうね。


Coolpix 800cからのハードウェアの強化項目は多岐に渡る。

・バッテリー強化、およそ倍の容量を持つ
・CPUが格段に強化した
・メモリ、内蔵ストレージともに倍加
・USB電源端子がスマホ標準のマイクロB端子に、また充電中の稼動も可能に

Android端末としては、ミニマルながらも概ね要求を満たすものとなりました。
俊敏とまではいいませんが、3年前から使用している「ISW16SH」とならいい勝負。

惜しむらくは、カードスロットが標準でマイクロSDXCであることと、Bluetooth非搭載であること。
用途によっては、かなり残念なところだと思います。


カメラとしては凡庸な高倍率コンパクトで、映りも中央部はいいが周辺が崩れているなど
このクラスとしての標準的な域を出ず、中庸で特筆するものではないが
地味に先代より望遠側が伸び、24-300mm相当となっている。
あと、腐ってもSONYの裏面照射素子。ISO400程度までなら普通に実用になる。


むしろこれがカメラとしてウケが悪いのは、ひとえに
「スイッチポンで瞬時にカメラとして作動するとは少々言い難い」その操作性。

たしかにカメラですが、一旦ホームへ行ったらまるっきりAndroidなんですw

Android-OSの初期設定から始まる使い始めは通過儀礼なのでいいとして
まず、通常運用の状態で、電池を入れて起動するところから、少々特殊です。

電源を入れると、カメラの画面が立ち上がります。
通常撮影はすぐに可能です。
但し、Androidで動作してた間に「撮影」で設定した状態しか機能しない「簡易カメラ」状態です。

このとき、バックグラウンドでAndroidが起動しています。

30秒ほどすると
撮影画面の各種アイコンが「ぱたっ」と、綺麗なアイコンに挿し変わります。
これが、Android起動完了のサイン。カメラはここからフル機能使用可になります。

Android起動中のフォローを、独自のソフトウェアで補っている感じです。
電源投入の状態から、正規のAndroidアプリとして起動する「撮影」「再生」が立ち上がるまでを、シームレスに代行しています。
うまいこと考えましたねぇ…w とりあえず「Android起動しないと撮影そのものが不能」という状況は、見事に回避しています。
デジカメの面目躍如w

そしてAndroid起動後。
一般的なAndroid端末の3つボタンが右端にあり、そのまんまAndroid標準操作キーです。
ここで、ホームボタンを押すと

レンズが引っ込み、ホーム画面が現れ
このカメラは一転、素のAndroid端末と化しますw


この状況から電源ボタンを押すと、スマホ同様のスリープ状態になり
再度押しても

カメラとして起動しませんw


カメラからアンドロに乗り換え、撮った画像をwifi経由でネットに上げ、
そのまま電源を切り(正確にはOSのスリープ)、次に使おうとすると

レンズが出ないんですw


デジカメの姿をした機械の電源を押したらレンズが出ずにAndroid…
なるほど、並のコンデジユーザー層からすれば、これは違和感がある。
ここに「これはデジカメという機械である」という概念が邪魔してるんでしょうね。

無論フォローは完璧であり、Androidの動作状況如何に関わらず
シャッターボタン半押しで即「撮影」アプリが割り込み、レンズが出ます。
デジカメの面目躍如w

なお「撮影」の状態からスリープすれば、もちろんカメラ状態で起動します。
「撮影」というアプリの中断に過ぎないからです。

また、「デジカメ」という単機能デバイスに比べると、ズームやシャッターラグ等の基本動作はともかく、そのユーザーインターフェイス動作の端々は、お世辞にも俊敏とは言い難い。
再生も消去も、カメラと思って使うと、かなりもっさいです。
結局すべてがAndroid上のアプリとして動作している以上、カメラという単機能に特化して構築されたハードウェアに比べて不利なのは、致し方ないことなのです。

この辺が「思ったよりトロいうえに操作系統に癖がある使いにくいコンデジ」と評された要因でしょうか。
先代800cはハードウェアがさらに非力なので、なおのこと、この評価が現実的なものだったことでしょう。その実力の程がどんなものだったのか、機会を見て仕入れてみたいものですww



──総じて、これは決して「デジカメ」ではないです。
小型のミニマルな構成のAndroid端末に、ベーシックな高倍率コンデジの上半身を載せたようなものです。

それを理解して使えば、ものすごく夢のあるデバイスです。

なので、私はこの状態をして「スマートカメラ」と呼称します。
wifiしか持たないので、単体で通信出来ないことが惜しまれますが、それをやると電源がマッハになるのは明白ですw そこはポケットwifiなどで補いましょう。何の支障もないはずです。




で、このカメラで一番「やってみたかった」ことは…







デジカメで艦これが走ってる…www


(内臓・外部問わず電源の許す範囲であるが)暇なときは艦これを動作し
普通のスマホ同様についった常用可能
いかなる状況からもシャッター半押しで撮影可能
撮った写真をついったにシームレスに即上げ
他のデジカメで撮ったものをMicroSDなりwifi接続なりで取得・観賞することも可能

待ってました、こういうのw
個人的に最高ですw ものすごく遊べますコレ。




国内未発売という不遇に加え
いまはもうささやかな通販などによる流通も全くないのが、つくづく残念です。
ニコン御大USAでは未だ正規供給品で、そこそこいいお値段してますね。

幸い、見掛けたらそんなに高くないので、追々二号機も用意しておこうと思います。



【追記】
予備機を…と思っていた矢先でしたが

このコンセプトは近日中に、こちらに引き継がれる流れになりますね…
月末までに仕入れの見込み
http://gigazine.net/news/20120919-samsung-galaxy-camera-photokina2012/

作例とか
http://www.gsmarc.com/samsung/galaxy-camera/photo-quality-test-samples/
額面どおりこれだけ写るんなら、ニコンが勝てる要素がなにひとつ残らない0(¦3っ)っ


スマートカメラというコンセプトの、完成形といえるカメラは
かの半島大手・サムソンにありました。

(奇しくも私が勝手に称したスマートカメラというネーミングは、このサムソンが提唱していたのですねww)

すべてにおいて。まさしく「すべてにおいて」上回ります。


結局、主力は射止められなかったけど
そのコンセプトと有用性を示してくれたという意味において、このカメラは自分にとって「偉業」だったといえます。
偉大なる実験機にして希少のS810c、我が家のコレクションの殿堂入りですねw 

ブログ一覧 | 写真・カメラ | 日記
Posted at 2016/05/11 22:27:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2016年5月14日 22:11
おぉ・・・この有りそうで無かった発想が実は有ったなんて。
実際に動いているのを見ると、すげえ・・ スマホみたいに動いてる!・・・デジカメなのにw
コレは流行・・・る?

あ、でも最近のスマホのカメラもすげえのよねぇ。
最近買い換えて驚きました(゚Д゚)
コメントへの返答
2016年5月15日 12:25
それがですね、みごとなまでに

「(*´ω`*)ハヤラナイ」

だったです('、3_ヽ)_  
カメラと思って買うから理解されなかったのと、初代S800cの未熟さ・時期尚早ぶりが拍車をかけてしまった気がします…

なお、追記しますが
このコンセプトは近日中に、こちらに引き継がれる流れになりますね…
月末までに仕入れの見込み
http://gigazine.net/news/20120919-samsung-galaxy-camera-photokina2012/

主力は射止められなかったけど
そのコンセプトと有用性を示してくれたという意味において、このカメラは自分にとって「偉業」だったといえます。

プロフィール

「破竹の進撃、サイドキックと共に http://cvw.jp/b/648918/46879845/
何シテル?   04/10 19:16
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation