• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

新居確定

新居確定



私にも、家が買えました(← 






「大規模な雨漏りあり 要修繕」
「増築部位未登記」
「残債あり、差し押さえ中」
「私道負担面積あり(で建蔽率を確保していた)」

という、後から知れば知るほどに、なかなかにアクロバティックな物件であったことが解ったのですが(特に残債による信用保証協会の稟議のため契約から融資まで実に二か月を消費した)

登記して融資完了してしまえば、ただの「私の土地と建物」ですw 


実質的には
家族三人での支払いということになり
目標、完済まで5年以内(ローン契約は10年)の短期決戦狙いです。

なにしろ自分、当面の間ニートですからwww

しかしそこには独自の計算が含まれます。関係者がエゴサしてないことを願いつつ

現在、家賃6万ほどで借家住まいです。
これを、自分が総力を挙げて100万前後担保したうえで、残りを「家賃転用」として考えた場合
仮に自分が支払いに参加することが叶わなくとも、支払いは4年少々で完了します。
完了してしまいさえすれば、あとは保全費用と固定資産税となり
一家全員、ようやく生活が楽になるわけです。

すると今後の喫緊の課題は、家族全員が「健康を維持し、年金を含めた世帯収入を安定する」ことになってきます。

家族…というか、このへんは既に家をマネジメントできるのが母しかいないため
じっくり話し合い、周到に見通しを立てました。
なにしろ自分は「非定型うつ病」を明示的に診断され、再起の道を模索せねばならない状況ゆえに離職してますし。
(この「非定型」が、辞めて退いたにもかかわらず、いよいよ本態的「定型」に悪化しつつあるのですが、それは今回の件にはあまり関連しませんw)

--
この件に関して個人的に多少詳しく

こんなRTがついったで回ってきたことに関心を持った(公開ツイートですがFFではないので発言者は伏せます)
alt

理解している。老々介護まったなしの状況下で、
さまざまな要因から、結局
持ち家へシフト、なおかつ「離職」というトリッキーな道を選んだ。
しかしこれには計算が含まれている。非情な計算だ。

単刀直入に言って
「いま、誰かが死んだり倒れたりするわけにはいかない」のだ。
言うまでもない。
新居の「実際の支払い」そのものに関わるからだ。

つまり。

冷徹な話だが、とりあえず脚(と眼)以外は達者な母はさておき
いま、衰弱してゆく親父の身に何事かあったら、資金計画が破綻してしまう。
彼がそこそこに健康であったのならよいが、もはや自力活動もままならないところまで来た。
あまつさえ(大事ではなかったにせよ)このまえ救急搬送沙汰もあったところだ。
(転倒とかも前年度だけで何度もあった。うち二回は搬送沙汰)

融資を済ませ、事が動き出してしまった以上、取りうる道は
・療養もなにも棄てて以前の3割増し以上の手取り賃金を薬で強引に取りに行く、家庭家族は老齢ゆえの命運に任せる、自身の崩壊は顧みない
・家族の健康状態や活動を全力で支え、年金取得を含めた3者全体の収入を安定させながら、精神療養を行い立て直す
実質この二択しかないのだ。

前者が、自身の能力的にも精神状態的にも田舎の賃金水準的にもおよそ現実的とはいえない以上、
先日の(父の)体調悪化による救急搬送沙汰のような出来事を「介護」する道しか残されないのが実情だと思われる。
つまり、老々介護しか選択肢がない。
唯一に近い、健全な生き残り、一家全員が最終的に畳の上で安定した最期を迎えられる
「希望の一筋」なのだ。

おそらく、これから搬送沙汰レベルの「有事」は増えるのではないかと推測される。
通院も、生活環境保全(車いす、手すりなどの整備から、入浴を可能にするための改善のような微細に至るまで)の考察と実行も、どんどん発生してきている。
これを正社員で…というのは、もはや不可能な領域まで来た。
というより、いったん正社員を離れたからこそ、いままで多忙を言い訳に目配りする事すらしなかった危機的なものが、次々と見えてきているではないか。

今後の動きの為、おそらく再就職までは長期化、あるいは不可能の可能性がある。
本来カネを出して雇うはずのホームヘルパー的な役目を私が引き受けるしか方策がない、そのぶん総力を挙げて年金収入源の保全のための介護/介助活動をしつつ、可能な限りの仕事を弊社から引き続き受けてやっていく…という状況が、かなり長期化することになるだろう、認められたい…と。
母は、それで頼むと答えてくれた。
親子、というより実質「母子」結託しての闘いだ。
少なくとも、新居の支払いが完了してしまうまでは。

従って。出来れば、前倒し払いで完済5年以内を目指したい。(契約上は10年ローン)

早く亡くなって欲しい?

とんでもない。

完済まで三人全員生きることだけが「生命線」だ。


誰もここで倒れるわけにはいかんのだ。


だから、人生観を切り替えて

すべて先手を打つ構えだ。

身体の壊れそうな部分には、先に手入れを。

脳がアルツハイマーなら、それに対する投薬を。

白内障で眼がやられているなら、失明する前にレンズ換装を。


自身の知識や判断のみならず、ネットの力をも借りて
総力を挙げて、先制攻撃の構えだ。


「早く亡くなって欲しい」という状況を迎えてからでは遅いのだ。

それを迎えない、あるいは、せめてそれを迎えるのを可能な限り後倒しにできるようにするのが、今から取り組むべきことだ。


…ウチは、まだ事例として幸運なレベルにあるから、こんな軽口を叩けるのかもしれない。

だが、だからこそ最善は尽くすのだ。

「いずれきっとこうなってしまうよ」という言葉に耳を貸してる暇があったら、医者の一つも尋ねたほうが余程建設的なのだ。


--

以上ついったへの自身の放言を推敲。


たかが「つよい高級車w」ヴェルファイアハイブリッドZRにも満たないほどの値段ですが、このように死活問題ですw

てか、田舎の特権やなぁ…交通至便の一等地に、こんな値段で

こんな大規模な物件が、運次第で出てくるなんて。


父の状況は痴呆発覚以来つぎつぎに不具合が見つかるなど悪化の一途だが、かろうじて投薬などが間に合い、向こう数年は現状を維持できる目途が立ってきた。
母は脳溢血の後遺症やや残る(固有名詞が出にくい)も、思考力理解力明晰、但し白内障が発覚し、左はもはや半失明状態(6月頭でようやく地元の名院の手術予約が取れ、解決の目途は立った)

どちらも、仕事をしながらでは自身に余裕がなく見落としたままの状態でしたし
罹っていた病院が…なんともお役所仕事かつ傲慢な民間大型病院で…「たおか」っていうんですけどね。
これではアカンとネットで調べに調べ、そこで見つけた「ものわすれ外来」の先生が非常にデキるベテラン医師で、父母ともにギリギリセーフで今後を維持できる目途が立ちました。
こうしたことへのサポートも、今後、死活問題となります。

ローンは余裕で通る職歴を最後の最後で発動したが、支払い能力をほぼ喪った自分。
支払いは出来るが、最早年齢的にローン自体通せない両親。
双方の「出来ること」を組み合わせての、現状打破のための脱出劇。

希望の家、ですが

運命成否を別ける家、でもあるのです。 





さて、さっそく連れてきたw

alt

alt


alt

「て、提督/// なんでハルナ、湯上り姿のまま連れ回されているんでしょう////」
 
それはな。
湯上りのお前が、無防備なその姿のまま家中歩き回っても何の心配もないような、安心できる場所…安らぎの場所であってほしい。そう願ってやまないからだ。
…こればかりは冗談でもなんでもない。


なぜか庭の荒れ地に半身を埋めていた招き猫。もうすぐ一緒に帰ろうね。

alt


増築前は玄関ホールだった、廊下センターホールの佇まいがいい感じ。

 alt



団地間6畳一間(半間83サンチ)で暮らす現状から

京間(半間92サンチ)6畳2部屋となり

一挙に床面積260%増となる、新たなる自室

alt



分に過ぎたる…と言えなくもないほどに、広々とした物件です。

でも同じ費用を掛けるなら、遠慮などすべきではない。費用の範囲で最大最高のものを目指す権利はある。

alt

ものすごくカネの掛かった物件であることは、想像に難くありません。

自分で建てようとは思いも寄らないでしょう。

中古ならでは、です。



夢と希望と運命を乗せた箱舟は

今月中旬にもリニューアル工事を完了し、引き渡し

いよいよ、引っ越しが始まります。




…しばらくこんなエントリが続くかと思いますが、流してくださいw

半分以上「自分のおぼえがき」ですww


 

ブログ一覧 | チラシの裏 | 日記
Posted at 2019/04/08 03:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

御報告!笑
にゃん太!さん

今日から5月です☺️
港塾さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「破竹の進撃、サイドキックと共に http://cvw.jp/b/648918/46879845/
何シテル?   04/10 19:16
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation