• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gochi-zohのブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

ありがとう、さようなら 〇〇自動車

alt
きのう、車屋さんに最後の別れを告げてきました。


私がこんな趣味をしていることも、つとに知れ渡るところ。
alt
 
alt

alt

alt

alt
もう還らない光景、いつもの事務所の光景

最後まで趣味全開のヘンな奴だったに違いない。
年甲斐もなく、まるで子供のような…そう、「こどおじ(子供部屋おじさん)」ってやつ。


けど、みなさまこんな私にも本当に親切だった。


alt
PS13シルヴィアの交代要員、エアロエクスプレス号の購入が発端。

alt
厄介なSVX、

alt
完璧な追突処理に始まって自損横転に終わった初代黒ゲート号、

alt
ちょっと内緒の方法でそれを助けて下さった、黒ゲート二世号。

alt
いろいろ遊び倒して、そのつど御厄介になったデミオスポルト「蒼莱」

その蒼莱をうかつにも小破させて自走困難となった修理期間の間
引っ越しの大詰めを支えてくれた、エブリィDA62w。
alt
そういう車の選び方もあったものだと気付かせてくれた。

やがて工場は遠く隣県へ移転し
普通車の運用を断念した私が選んだ、DG64wスクラム。
なんと10日後にまさかのエンジンブローwwwww 
alt
※今にして思うとあれはバルブ崩壊だったかもしれんなぁ、K6の持病

…危急を救う援軍になったのは
alt
数年前、私を助けてくれた
あのDA62w。

alt
サイドキック(相棒)と名付けた、DA62w。

最後にデカい最後っ屁のような高額難工事を放りつけて…
いま、リファインして再出発。
alt



…いろんな「ありえへん」ことが起きる私のカーライフを
文字通り、主治医として支えて下さった。
このお店と繋がらなければ、私のカーライフは
無かった…とまでは言いませんが
もっともっとチープでつまらないものに終始したことでしょう。

ここまでカーライフを維持して来れたのは、あなた方のおかげです。




2025 10/31
本日を持ちまして、〇〇自動車は、閉業となります。

今まで、本当に、ありがとうございました。
…おさらばです。どうか各々、いついつまでも、お元気で。



ああ…私のカーライフ、とうとう路頭に迷ってしまったな…w






ps
そういえば、この稀代の名車GT-Four RC 
何処へ向かうのだろう…
alt

alt

alt
6月ごろ、草ヒロ化してたのを引き取ってきたとかで、レストアして売るつもりと言っていたけど、それは叶わなかったのかな…。

願わくば、その雄姿ふたたび路上に躍らせる日が訪れむことを。
合掌。 

Posted at 2025/10/31 10:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA62w サイドキック号 | 日記
2025年10月29日 イイね!

サイドキックの帰還

サイドキックの帰還10月23日。


サイドキックは帰って来ました。
文字通り「生まれ変わって」





ここまでの出来事があまりにも紆余曲折すぎたので、つらつらと書き記しておこうかw



・代替候補の価格がフラフラして定まらない!! 
買い替えか、エンジン載せ替えオーバーホールか…
予算の範囲内でどっちへ舵を切るか、慎重な判断が求められる時が来てしまった。

代替となり得る中古車両…黒のエブリィ走行78000キロ、ATFが律義に定期交換されていてメンテ状況良好のものと思われる。
だが、

これがなかなか値段が定まらない。

見つけたときの値段のままだったら有力候補だったんだが、掲載終了しないかわり「何月何日までの価格です(決済が条件です)」
期日更新されたと思ったら、なんと値段が5万上がった。
え、どゆこと?期間特価だったってこと??
タッチの差で、その掲出期間中に決済できる現金は手許に用意することは出来なかったわけで、
仕方ないのでもう少し価格変化の様子を見守ることに。

最終的に、10/8(水)に確定を出して、やるとなったらその日に持ち込みますという段取りを工場に宣言した。



・え、アクトってそういうやつだったの?!
 
エンジン交換工事するならいっそリビルトで、と思っていたんですが
なんかヤフオクに大量に出回ってるんですよね、10万円弱のリビルトエンジン。
それは前々から知っていたので、それをアテにしておりました。
したら、ついったで「ぶろ」氏が言うんですよ。
「リビルトにするんでしたら我らのア〇トで捨て身の人柱を」
…はて?なにやら聞き覚えのある社名…?

alt
ああ!アクトインターナショナルってこのエンジンの出品者か!w
それにしても…ん?ヒトバシラ???
どゆこと??? 

訝しんだわたしは、ネットの海に答えを求めた。

するとまあ、出るわ出るわ 
粗悪エンジンの報告や検証動画の数々!w
え?なにこれ?ホンマにバラシて整備してんのかぁ???
やれオイルが漏れ出しただの、白煙吹いただの…
(エンジンばかりではない、エアコンコンプレッサーが瞬時に焼き付いて煙吹いたとか、
さらにはハイブリッド用バッテリなどはもう惨憺たるありさま)

どうもこいつはヤバいらしい。
これでは銭失いの本末転倒になってしまうこと、請け合いである。

まともなOHがそんな値段で出来るワケあるかよ…という、至極真っ当な結果なのでしたw



・あったぞ走行60000kmエンジン 
こうしてリビルトは早々に頓挫しましたorz
だって、たぶんこれならいけるだろうってエンジンは20万とかしますからね?w
では、いっそ状態のいい中古エンジンがあれば決行、なければ思い切って予算を組んで乗り換えではどうだ…と思ってたら

…渡りに船。
alt
なんと60000km走行、圧縮実測12の上物が60000円で出品されているではないか。

予算対効果が最大となり得る組み合わせ。
サイドキックの運命は決まったようなものだった。

そしてすぐさまこれを落札し、
「工場へ直送しますのでエンジン類載せ替えでオーバーホール敢行します」と連絡したのは、期限2日前のことだった。
これで、もう引き返せない。ここに私は、サイドキックと一蓮托生の道を選んだのだ。
alt

alt
後日到着したエンジンを診て、工場長は一言
「どこも腐ってないな」(と言ってたとお姉さんから伝え聞く)
Gさんどこでこんなん拾ってきたん、やるでぇ…と言われてたという。
当たりを引き当てたらしい。
良かったぜ…

黒いエブリイ、縁がなかったな。7万キロ台の走行距離共々、機器類の状態は悪くなさそうだったんだがね。



・タービンが合わねえ!! 
さて、エンジン到着前にサイドキックは自力回送で工場に到着し…と軽くは言うが
(以前これでサーモ交換して落ち着いた、かのように思われたが)なんと途中でまたもオーバーヒート寸前症状が起きる。
水温計がレッド寸前、水温最大値116度。
見るとリザーバータンクの蓋がポンっと開いて、クーラントがまけまけいっぱい。
ああ…またやったか。
しかも前回は高速でそれをやったのだが、今回は高速を通らず下道だけ(但し一部峠越えあり)
その様子はまさしく「最後の力を振り絞って」工場まで走り切ったかのようだった。

結局、リザーバーに水が上がってラジエータからたまにポコン…ポコンと泡が出て、ラジエータキャップにオイルが付着している…というその状態は
「ヘッドガスケット抜け」の症状そのものだった。
1年かそこら前から、冷間時に負荷が掛かってくると軽い「ビュルルルー」という感じの笛吹き音がして、
(恐らくブロックが熱膨張してスキマが塞がり?)それが出なくなるととたんにグンと力が出る…という状況があったんだが、
これがガスケット抜けの初期症状だったんだろう。
どっちみち、このエンジンは終焉を迎える(か、あるいは面研やってフルオーバーホールする)運命にあったのだ。

ジッキアップして現車エンジンのタービンの現物を確認。
型番は「VZ48」。前期タービンだが後期にも混在しているらしい。
なので、型番VZ48を指定し、その場で落札し、発注。
alt

ところが。
後日到着したのは後期型「VZ56」
は?どゆこと?私表題のVZ48/56というのを見て「48で」って書いたよね?
商品説明をよく見ると、片隅にこう
「当社の在庫はVZ56です。前期型の場合は加工が云々」
…だったら商品タイトルにVZ48を入れるんじゃないよお前…orz

けっきょく、片手間の加工で付くものではないということだった。
だが工場曰く「最初から中古エンジンに付いてたタービンの状態は悪くないけど、どうする?」
…少し悩んだが、ここは付属していたタービンに賭けることにした。

尚、現車に付いてたタービンはどうでした?と訊くと
「ボロボロ」
の一言w 
ターボメーターを付けていれば、それは可視化されていたのかもしれなかった。


・結局いろいろしてくださって…
エンジンの降りた状態なので、可能ならステムシールなどのパッキンの交換を…と思ったが
「もうさすがに今からは無理やな…」
当然だろう。終業まで、あと2週間。通常業務と工場をたたむ準備を同時並行しながら、この車だけの面倒を専属で見てもらうわけにはいかない。
もう時間がないのだ。

alt
だが、それでも。
診るものは診て下さり、交換できるものは可能なかぎり手を付けて下さったのである。
クランクシール、サーモボディ、カムカバーガスケット、等・々・など…
私が「主治医」と表現する所以だ。
工賃?ただでさえ良心的を通り越して商売っ気が感じられないような価格なんだ、喜んで追加しますとも。
alt
けっきょく最終的に、簡易OHの領域に達した、60000kmのK6A。
くだんのアクト製リビルト?と、果たしてどっちが状態がいいのだろうかね?w


・一方そのころ代替候補だったものは…
なんとボンネットと屋根が塗り直されて帰ってきた!
そのかわり、また5万上がったww 

かと思ったらそこから5万値下がりしたり、どうにも定まらない。

どっちを選ぶのが良かったのかはなんともいえんが、確かに車検までクリアしての30万なら悪い条件ではなかったとは思う。
だが所持金の状態と嚙み合わなかった。
これも時の運、やはり縁はなかったようだ。合掌。



・受け取りの日
こうして、紆余曲折の末、サイドキック号の心臓移植手術は完了した。
alt

二週間程度を見込んでおいてと言われたが、工事自体は10日で完了してしまった。
あんだけの工数を10日で…しかも閉店準備の忙しい時期に… 

この主治医をもうすぐ失うんだな。



では、いざ起動。
alt
エンジン起動軽い。
アイドリングが静か。
走行音がぜんぜん違う。
ちょっと踏み込んだらタービン吠える。中古エンジンにおまけで付いていたタービンとは思えない。
エンジンの底力がすごい。
いままでだと3速に落とさないと維持できなかった速度が、おなじ燃料消費でO/Dのままぬるぬると上がっていく。
国道318号 鵜の田尾の峠道… 楽々と登っていく。

初めて借りたとき工場長の言ってた「本調子ならこんなもんじゃない」という発言の意味が、ここにきてようやく理解できた。
そうだ。
これが本来のK6Aターボの実力だったのだ。

alt
これまでさんざん気になっていた水温は
最高水温95℃、きっかりその温度からすーっと水温が下がり、また上がるを繰り返す。
低速高負荷、つまり曲がりくねった急坂の山道で、時おりファンが回る程度。
ラジエータキャップもちゃんと熱い(その前はオーバーヒート寸前なのに手で触れる状態を確認できた)
ラジエータや水路の支障がなくて本当に助かった。いや、もしそこに問題があったら、施工中に親方が見逃すワケはない。
冷却系統、正常!



─本来なら、どこかの農家の敷地で草ヒロに成り果てていてもおかしくない世代の車が
今こうして往年の調子を取り戻し、力強い走りを披露している。
旧車乗りとはいわないまでも、それは相当にロマンを感じるものです。感無量。


alt
──こうして、サイドキック号は生まれ変わりました。

あとは少しでも長く維持していかなければ。
まあ、昨今は年間の総合走行距離が1万㌔未満で、それを二台で分担しているので、それぞれの負担は軽く
両方が10万キロを迎えるころには自分も定年を迎えそうなところですが。


たまには遠出もできるといいな、サイドキック(相棒)。


Posted at 2025/10/29 23:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DA62w サイドキック号 | 日記
2025年10月08日 イイね!

続投、確定

6万キロのエンジンが入手できました。
圧縮12あります。
いけます多分。 

タービン新品つけます。

リフレッシュしてまた走ろう、サイドキック。
数多の想い出を載せて、これからも。

alt


あした、旅立ちます。 

Posted at 2025/10/08 03:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DA62w サイドキック号 | 日記
2025年10月04日 イイね!

調査結果

うごごああ 
交代要員だった出物のおねだんが5万上がったぁぁ 

あれ多分タイムセール的な価格なんだろうな、と。
その値段ならサイドキックをOHしたほうが安くなる。
信頼性は概ねトントンかしら?

あと走行55000が、32まんでよければ出てきたというのもまた… 

で、OHするにあたっては
勿論パーツ適合を勘案しなければならない。
DA62には前期と後期があるらしい。

調査結果
「DA62-83****」

スズスポのページに答えが載ってました。
はい、これ、まごう方なきDA62最終型です。
後期です。完璧に後期です。6型です。

※追伸 某所より抜粋
「ミッションを交換しても5型のミッションを載せてもまた変速ショックが発生します。
実はDA62Wの6型で改善されていて、まったく別物の変速になります。」
サイドキック、ミッション改良済み最終型確定。 
だからあんなにスムーズに動作してるのか!

ならば、いっそ載せ替えOHでもいいのではないか?

くだんの出物のおねだんは6日にまた変わる可能性があるようで
そこまで答えが出せない…!

あたまがいたいwww



*サイドキックをOHするんなら
ヘコミのある右スライドドアと
下部にサビが浮いてきてる左助手席ドアも交換。
送料込み2万ちょいで揃う。板キングより安上がりw
親方「…あれ重いぞ…?」むろんそのときは手伝いますとも!


どっちにしても
今のうちに、出来るかぎりのことを。

今後のカーライフのために。
Posted at 2025/10/04 08:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA62w サイドキック号 | 日記
2025年09月30日 イイね!

岐路に立つサイドキック

岐路に立つサイドキック
その日は突然訪れました。




…あ、壊れたとかじゃないですw 
相変わらずビェンビェン走りますが、オイル減り・長いエンジンブレーキ後に屁のような白煙・冷却水リザーバーにオーバーフローの三点も相変わらず付いて回り、その辺をだましだまし運用しているのも相変わらず。

単刀直入に言うと
くるまの主治医を失うことになったんです。

SVXの頃から、長いながいお付き合いでした。
でも中の人もそれに連れて御歳を召すわけで。

この度、とうとう閉業の運びと相成ったのです。

工場は10月末まで。
本当なら、さきのトラブル類を解消すべく、4月の車検に合わせて
エンジン・タービン・必要ならラジエータ…まとめて交換し、心臓部のリフレッシュ工事を施工すべく資金繰りをしてゆく予定だったんですが… 

その計画が狂いました。
いや、それどころか、この先何事かあったら、私はどこを信頼し誰に頼ればいいのか。

現在、大慌てで資金をひねり出し
それらの施工を駆け込みでお願いするかどうかという所に来て

「走行7万キロ台 車検23か月残 ATFは2~3万キロで律義に交換 おねだん20万円前後」

というのが見つかりました。

正直アタマ抱えてます。
そしたら車検の問題までまるっと一斉解決してしまうんだよ…。


…今週末あたりで金策の結果が売上金としてヤフ〇から振り込まれますが
この時点で在庫があったら 

サイドキック号は二代目に移行する可能性が高まっています。

alt

週末まで夜も眠れません。昼寝しか出来んではないか(← 




Posted at 2025/09/30 21:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DA62w サイドキック号 | 日記

プロフィール

「ありがとう、さようなら 〇〇自動車 http://cvw.jp/b/648918/48739298/
何シテル?   10/31 10:15
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation