• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月20日

昨年(2009年)の研究室合宿に行くのに乗った房総の113系たち 帰りの部その4

どうも、たけぼーです。



今回も、房総エリアを走る113系電車のお話。
昨年の研究室合宿編という意味では、多分最終回になると思います。



まずは、前回までのブログで触れた湘南色の113系と横須賀色の113系のツーショット。

こちらは東京寄りの先頭部です。

画像の右上から太陽光が降り注いでいる関係で、横須賀色の車輛が若干まぶしい・・・・・



その湘南列車が出発した後、ホーム上でやや引き気味にパシャリ。

ホームと線路1本を挟んで左右に横須賀色の113系が並びました。

かつての東京駅(地上)もこんな景色だったのでしょうか?

この光景もあとわずかで見れなくなってしまいますね。



↑の画像で、画面左側に写っている113系の先頭部。

外房線まわりの安房鴨川行きです。

車輛は地下線向けの1000'番代です。



同じレールにもう1本113系が入ってきました。

こちらの車輛は地上向けの0'番代のようです。

しばらく見ていると、さっきから止まっていた113系にじりじり近付いて行って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ガチャン! と連結。
8両編成になりました。

113系は旧式の列車のため、作業員の方が線路に降りて、車輛間の配管などを手でつないでいました。

その様子をじっくり見るのもまた楽し。




さらに私が撮影していたホームにも、横須賀色の113系電車が(画像の中で右側の車輛です)。




先頭車の車内の様子。

大がかりなリニューアル工事を受けた様子もなく、ほぼオリジナルの状態です。

今となってはとても貴重な車輛です。



この編成の安房鴨川寄りの先頭部。

ドアから見える内装を見る限り、こちらもオリジナルのままのよう。

奥のホームにも横須賀色の113系が停まってますね。



この後私は後ろ髪をひかれつつ帰宅。

まだ日は高かったのですが、卒研がうまく進んでいなかったことと、ノートPCが入ったリュックと旅行バッグを持っていて動きにくかったこともあり、泣く泣く帰った次第です。



とりあえず、今回の思い出話はこんな感じ。
まだまだ撮りためた画像は有りますけどね。

では。


フォトギャラリーもどうぞ。

ブログ一覧 | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記
Posted at 2010/06/20 16:48:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小坪のトンネル巡り...!
でいちゅけさん

The Emotions - Be ...
kazoo zzさん

給油して帰宅
いーちゃんowner ZC33Sさん

漢の5速
Daichi3yoさん

晴れましたね👍☀️
ワタヒロさん

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふぁいとっp(^_^)q @ちぃ.さん 」
何シテル?   08/27 21:23
はじめまして。 ナイトライダー大好き、ファイアーバード大好きなひよっこ社会人です。 このたび、初めてのマイカーでナイト2000仕様のトランザムを買ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2011年元旦のホリデー快速鎌倉号 115系スカ色トタM40編成 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 10:22:00
本日の衝動買い(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 18:21:12
今日は記念すべき日( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 19:35:49

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード きっとくん (GM ポンティアック・ファイアーバード)
ついに買ってしまいました。(^^ )ゞ 図らずもクリスマスプレゼントに、そしてナイトライ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
我が家のクルマです。 中古の状態でやって来て、かれこれ7~8年くらいたつかなぁ。 家族の ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場その2
その他 その他 その他 その他
主に鉄道関係の写真置き場。 私の好きな113系や115系といった、国鉄時代の近郊電車が ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation