• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぼー@神奈川のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

【長い間本当にありがとう】113系スカ色車引退

【長い間本当にありがとう】113系スカ色車引退みなさまお久しぶりです。

タイトルの通り、本日をもって房総地区の113系が定期運用(いわゆる普通列車としてお客さんをのせる)から引退します。

幼いころから「東海道線・横須賀線の古いの」として親しんでおりましたが、いよいよ最後となってしまいました。
近年の趣味的な乗車だけでなく、祖父母宅への帰省などで大変お世話になった車両なだけあり、個人的にとてもさびしい思いです。p(´⌒`。q)グスン

また、このことは同時に国鉄時代から続く「スカ色」をまとった113系が日本(世界)から消滅することを意味します。

湘南色は西日本にわずかに残っています(それでも近年リニューアルや塗色変更が進み、もはや風前の灯)が、スカ色の113はこれで本当に最後です。

長い間本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!

画像は先日君津駅にて撮影したマリ116 & 217編成(さよならヘッドマーク付き)です。
おでこの行き先表示に注目!!


今後は9月に何回か団体列車が運行されるようです。
Posted at 2011/08/31 23:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記
2011年08月13日 イイね!

年の始めは115系(^_^;) その10 いよいよ復路編、さらば鎌倉

年の始めは115系(^_^;) その10 いよいよ復路編、さらば鎌倉さてさて、長らくほったらかしにしてしまっていたお正月の鎌倉号ネタですが、いよいよ今回から復路(鎌倉→南越谷)編です。

添付画像は、鎌倉駅上りホームに貼られた「ホリデー快速鎌倉」号の乗車位置を表すステッカー。

行き先が大宮のままになっています。
使う車輛が変わっていないので問題ないのですが。



その後無事に115系が鎌倉駅に到着。私も乗車しました。
駅が混んでいたことと、停車時間が短かったためきれいな写真が撮れませんでした。ごめんなさい。



次の画像は大船駅にて停車中の115系トタM40編成の2号車、モハ114-354の車端部。

この日は横須賀線内の踏切安全確認のため、昼間からずっとダイヤが乱れており、鎌倉号もそのあおりを食って大船駅にて数分間時間調整をしていました。



次は、やはり大船駅に停車中の115系の側面にある[快 速]の行き先表示。

夜のホームにぼわ~っと浮かぶ、行燈のような感じがまたいいものですね。
行き先表示はやっぱり字幕(方向幕)に限るなぁ、と思う今日この頃です。



次の画像は、車内からみたドアと、その左右にある戸袋周りの様子。

車端部寄りのドアのため(画面左側が車端部)、左側の戸袋窓が縦長、右側の戸袋窓が幅広と、左右で異なっているのがお分かりかと思います。

すでにあたりが暗くなってしまっていて外の景色が写せなかったのが残念ですが、窓の外が真っ暗というのもそれはそれでいいかも。




そして恒例の?ドアのアップ。

この時点ですでに列車は武蔵野線に入線しています。

やはり大型の取っ手や鴨居部にあるドアエンジンの形状などから、113系などとはまた違った雰囲気を感じます。



ドアの取っ手のアップ。

何度もお見せしていますが(飽きたって方もいらっしゃるのでは?)、私の中では115系を語る上で欠かせないアイテムの1つです。



車端部のボックス席から撮影した、車内の様子。

シートピッチ拡大前の車輛のため、やはりボックス席の幅がやや狭く、通路が広く感じられます。

落成当時のままの内装はやはりいいものですね。

車窓には武蔵野線を府中本町方面へ走る205系が。



今回最後の画像は、復路で私が座っていた2号車、モハ114-354のボックス席。

細かい部分の話ですが、シートピッチ拡大前のボックス席は、寸法の他にも通路側にある肘掛がやや上を向いているのが特徴です。


そして列車は夜の武蔵野線を、南越谷に向かって走っていきます。



それでは今回はこの辺で。
次回はいよいよお正月の鎌倉号編最終回となる予定です。



フォトギャラリーもどうぞ。
Posted at 2011/08/13 02:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄115系編 | 日記
2011年08月12日 イイね!

【113系で行ってきたよ~】急行伊豆の旅 その2 東京駅10番ホームにて113系をめでるっ、の巻

【113系で行ってきたよ~】急行伊豆の旅 その2 東京駅10番ホームにて113系をめでるっ、の巻ども、たけぼーです。

今回は先月2日に乗ってきた「113系で行く急行伊豆の旅」のお話第2回目です。

タイトルの通り?、東京駅10番ホームにて発車時間を待つ113系8両編成をじっくり見ていきたいと思います。

左上の添付画像は8両編成のちょうど中間部、マリ116編成(スカ色)とマリ117編成(湘南色)の境目の部分です。

2年前の夏にリバイバル版湘南列車が房総に登場して以降、比較的よく見られた光景ですが、よ~く見るとスカ色と湘南色では塗り分け線の位置がビミョ~に違っているのがわかるかと思います。

これはスカ色に使われているクリーム色が、湘南色の橙色に比べて明るいため、眩しくなり過ぎないよう、スカ色の方が紺色の部分を広く塗られているのだそうです。





さてさて、次の画像は8両編成の先頭1号車、マリ117編成のクハ111-2056の先頭部です。
 
リバイバル湘南列車であり、かつ全体の先頭部ということで撮影の方々が殺到しており、これ以上近づけませんでした。

おでこの表示が[急 行]になっていますね。

153系や165系が現役だったころの、往年の雰囲気を感じさせる光景ですね。

人さまのブログを見ていると、
「113系の分際で急行なんか名乗るな!」
といった意見が見られましたが、別にこれはこれでいい雰囲気のものなのではないでしょうか。

113系電車も十分風情のある乗り物だと思いますし・・・・・



さてさて、次は先頭部つながりということで今度は最後尾8号車まで一気に飛んで、マリ116編成の上野寄り、クハ111‐230の先頭部を。

こちらのおでこも[急 行]です。

スカ色車も、湘南色車に負けず劣らず往年の雰囲気たっぷりです。



次はモハ112のパンタグラフ周りを。

まずは湘南色のモハ112-2072です。

今回はホームの向きの関係で、車端部・パンタグラフ・ドア右上の行き先札を1枚に収めることができました。
(地下線用と700番代を除く113系と115系の全車、及び403系の一部は、行き先札差を車輛に向かって右後方、左前方のドア付近に持っています)

左隣に連結されているモハ113-2072の車端部には[団 体]の表示も見えます。



スカ色も。

車輛は6号車のモハ112‐2094です。

それにしても、113系純正のパンタグラフPS16は大きくて迫力がありますね。(◎o◎)

当日は心なしかスカ色車付近の方が人が少なかったように感じました。



次は特製行き先札。
まずは湘南色から。

レイアウトやフォントが昔っぽくていいですね。



スカ色バージョン。

行き先札そのものは特に違いはないと思います。

うん、こちらもなかなかいい雰囲気♪



今度は[団 体]の行き先表示(方向幕)を。
まずは湘南色。

周りの明かりの関係で、少々暗くなってしまいました。

車輌は1号車のクハ111-2056。

表示機のすぐ下にある白い部分はトイレの明り取り用の窓です。



スカ色の[団 体]表示。

車内の壁に取り付けられている広告用の額縁には、画像のように113系の写真が入れられていました。

車輌のファンとしてうれしい飾り付けです♪




今回はこの辺で・・・・・

次回はいよいよ東京駅を出発します。


フォトギャラリーもどうぞ。
Posted at 2011/08/12 03:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記
2011年08月02日 イイね!

いよいよ今月いっぱいで・・・・・・・・

いよいよ今月いっぱいで・・・・・・・・房総の113系電車がすべて引退となってしまいます。

現在はマリ116編成とマリ217編成(併結して8両固定編成として運用されているようです)の先頭部に、「ありがとう113系」と書かれたヘッドマークが掲げられ、残った他の編成とともに最後の活躍をしているそうです。

思えば209系の投入が始まったのが2年前の秋。
(正直209は設計思想の関係でさっさと廃車になると思っていたので寝耳に水でした)

さすがに使い捨て同然に設計され早々に減価償却した通勤電車をリニューアルし、さらに近郊型に仕立て直すのは大変な工事だったようで、東日本の各車両基地をフル稼働して改造したようですが、それもいよいよ予定数が出そろったということでしょう。

こうなってしまった以上、もう引退を食い止めることはできませんが最後まで元気に走りきってほしいものです。


(ノω・、) ウゥ・・・


臨時列車用やてっぱくの展示用に残してくれないかな・・・・・・
静態保存でいいから1編成残してほしいな・・・・・・・

思い起こせば幼いころの東海道線や横須賀線に始まり、ここ2年余りで外房、内房、東金、成田、総武本線はフルコンプできたし、2本登場したリバイバル湘南列車にも複数回乗車できたりと、いろいろ楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとう、113系。


P.S. どうでもいいことかもしれませんが、添付画像の113系の編成番号に注目!
Posted at 2011/08/02 23:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄なお話 国鉄113系編 | 日記

プロフィール

「ふぁいとっp(^_^)q @ちぃ.さん 」
何シテル?   08/27 21:23
はじめまして。 ナイトライダー大好き、ファイアーバード大好きなひよっこ社会人です。 このたび、初めてのマイカーでナイト2000仕様のトランザムを買ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23456
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

2011年元旦のホリデー快速鎌倉号 115系スカ色トタM40編成 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 10:22:00
本日の衝動買い(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 18:21:12
今日は記念すべき日( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 19:35:49

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード きっとくん (GM ポンティアック・ファイアーバード)
ついに買ってしまいました。(^^ )ゞ 図らずもクリスマスプレゼントに、そしてナイトライ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
我が家のクルマです。 中古の状態でやって来て、かれこれ7~8年くらいたつかなぁ。 家族の ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場その2
その他 その他 その他 その他
主に鉄道関係の写真置き場。 私の好きな113系や115系といった、国鉄時代の近郊電車が ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation