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245-ZO6の"ナナ美" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年7月22日

FD3Sソレノイドバルブの交換(PRC)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
高回転まで回したとき、なんとなく息継ぎするような症状が出まして。
コイルかコードが原因で失火してるのかなと思ってましたが、
自作のダイアグチェックツールで調べたところ・・

25 ソレノイドバルブ(PRC)が出ました。

写真赤○のやつ。プレッシャーレギュレーターコントロールらしいです。

それと同時にバキュームホースも新品に交換してきます。
2
もう、7子で何度もやってたんで慣れたっす(笑)

ソレノイドバルブは壊れたやつのみ、交換にしときました。
7子のときはホースを外すたびにバルブの挿し口が折れたんでバルブ全部交換しちゃったんですが、今回は折れるのが無いのです。

それとホース、4φは全部トヨタのバキュームホースを使用。
マツダ純正はやめておきました。結構お金かかりましたので^^;

トヨタ純正バキュームホース 品番 90999-92007 1650mm

とりあえず3つほど購入しましたが、もう一個欲しかったですね。

長さ足りないので、メタリングポンプのチューブにつながるやつや、奥地へと入っていくホースはまた次回です。

修理はこれで完了でエラーも消えて調子もよくなったのですが、
しばらくしてチェックしたらまたエラーが出てきました。

2 クランクアングルセンサー
11 吸気温センサー
12 スロットルセンサー
18 スロットルセンサー

というか、なんで最初から教えてくれないわけ?
それとも小出し主義?

11の吸気温センサーは挿し忘れの可能性があるけど、12と18のスロットルセンサーはちゃんと挿したし。挿してないとアイドリングですぐ分かるし。
ということは変にひっぱったりして断線?^^;

というわけでしばらく修理が続きそうですorz

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何シテル?   03/19 21:18
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