パワステポンプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先月から異音がするようになりました。
日に日に「カタカタギョギョッギョッギョキーキー」と音がでかくなってきます。
まぁいずれこのままだと焼き付きなので交換します。
リビルト品も考えましたが・・。以前ディーラーにもらった見積もりは4万近かったので( ̄ー ̄;
金無いし今回は中古。
たまに行く解体屋さんでH6の40000k走行で\5000でしたので購入しました。
さっそく交換ですが、その前に汚いんで綺麗にしましたよ。
あ、写真は綺麗にする前です、
2
パワステはボルト4ヶ所で固定されてますが、うち3本はプーリーの裏にあるので、まずプーリーを外さなきゃです。
ベルトがかかってるんで簡単に緩むかと思ったらまったく緩みませんね。
プーリー回っちゃいますわ。
試しにギヤを入れてみたけどそれでもダメ。
プーリーの回り止めが必要です。
といっても持ってないし、SSTはすぐに手に入らないので作ることにしました。
用意したのは以前捨てた短いアングルとボルト。
長いフラットバーならありますが、プーリーって結構なトルクで締まってるし、フラットだと曲がってしまうかもしれないので。
短くても鉄パイプで延長すればいいら、ってことで。
プーリーの両側に穴が開いてますが、測ると穴-穴間で90~91。
穴あけです。
9mmまで拡大しました。
3
穴開けたらボルト通して出来たのがこれ。
ボルトを穴に挿して使うわけですわ。
たぶんSSTはコの字型してるんでしょうが、そこまで加工はしません。
時間かかるし。
4
使ってみましたがやっぱりアングルが短いのと、結構なトルクで締まってるのでまったく緩みませんね。
どっちもパイプで延長して緩みましたよ。
5
ナットが緩んだのを確認したらベルト外しますが、どれくらいのテンションがかかってるかテンションプーリーの横にマーキング。
あと手でも押して覚えておきます。
ベルトのテンション緩めるのはここ。青矢印のナット。
ベルトが外れたのでプーリーを手で回してみましたが、まったく回りませんよ^^;
ロックがかかってるみたい。
中がどうなってるのか気になりますね。
また今度開けてみようかと。
ついでにベルトも確認します。
亀裂は無いのでまだ使えますね。
で、ベルトが外れたので次はポンプ。
ポンプは4ヶ所のボルトで固定されてますが、うち一本は下の方にありますよ。
あとタンクの下にホースがあるので外すのと、コネクターも外します。
まぁ赤矢印全部外すわけです。
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ついでにこれも交換しました。
ホースとホースバンドです。
古い車なんでホースだけじゃなくバンドもへたってるんですよね。
あとPSポンプの下にエアコンあるんですが、これがまた汚い。
外さないと見ることが出来ない部分ですので、綺麗にしておきます。
PSポンプももう一回清掃。
綺麗にしとけば漏れが分かりますから。
7
あとは逆の手順で作業。
ベルトのテンションもちゃんと確認。
フルードもなみなみ入れてホースなど全部戻したらエンジンかけます。
異音しないね(*´∀`*)
ハンドル回してみても異音も液漏れも無し。
これで作業は終了~ と思ったんですがプーリーの回転をよく見ると軸がブレてます( ̄ー ̄;
実は交換前のポンプも軸がブレてたんですよ。
納車してすぐに気づいたんですがね。
古い車だからしょうがないかなと思ったりしましたが他のプーリー(エアコンやオルタネーター)はブレ無く真円で回転してるから古いとか関係無い。
交換すればこれも直ると思ったのに。。orz
またハズレを引いた?
と思ってネットで調べると同様のトラブル7子が多いこと多いこと。
なぁ~んだ、こういう仕様か(*´∀`*)ウフフフフhuhuhuhu
って、だめじゃん・・orz
多少の誤差はあっても真円近くで回転してくれなきゃ力が正確に伝わらないんですけど。
パワーロスなんですけどー(´A`)
メーカーはどこなの?って見るとユニシアだ。
ユニシアっていったら日産系じゃん。
つーかそもそも液が不足していたわけでもないのに57000kで壊れるっていうのが・・しかも軸はブレてるし。
トヨタなら、豊田工機なら20万kでも壊れないんですけどーー。
ていうかトヨタの名前を出したらドMとは言えんぞ( ̄ー ̄フッフッフ
今度壊れたら取付加工してトヨタ製にしてやろうかなどと考えましたが、
ドM道を極めるためにもこのまま逝こうと思います。
とりあえず7子の故障が一つ減ったよ、うん。
よかったね、7子(*´∀`*)
というわけで交換は終了~~(´
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