• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2010年3月20日

パワステポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先月から異音がするようになりました。

日に日に「カタカタギョギョッギョッギョキーキー」と音がでかくなってきます。

まぁいずれこのままだと焼き付きなので交換します。

リビルト品も考えましたが・・。以前ディーラーにもらった見積もりは4万近かったので( ̄ー ̄;

金無いし今回は中古。

たまに行く解体屋さんでH6の40000k走行で\5000でしたので購入しました。

さっそく交換ですが、その前に汚いんで綺麗にしましたよ。

あ、写真は綺麗にする前です、
2
パワステはボルト4ヶ所で固定されてますが、うち3本はプーリーの裏にあるので、まずプーリーを外さなきゃです。
ベルトがかかってるんで簡単に緩むかと思ったらまったく緩みませんね。
プーリー回っちゃいますわ。
試しにギヤを入れてみたけどそれでもダメ。

プーリーの回り止めが必要です。
といっても持ってないし、SSTはすぐに手に入らないので作ることにしました。

用意したのは以前捨てた短いアングルとボルト。
長いフラットバーならありますが、プーリーって結構なトルクで締まってるし、フラットだと曲がってしまうかもしれないので。
短くても鉄パイプで延長すればいいら、ってことで。

プーリーの両側に穴が開いてますが、測ると穴-穴間で90~91。

穴あけです。
9mmまで拡大しました。
3
穴開けたらボルト通して出来たのがこれ。

ボルトを穴に挿して使うわけですわ。

たぶんSSTはコの字型してるんでしょうが、そこまで加工はしません。
時間かかるし。
4
使ってみましたがやっぱりアングルが短いのと、結構なトルクで締まってるのでまったく緩みませんね。

どっちもパイプで延長して緩みましたよ。
5
ナットが緩んだのを確認したらベルト外しますが、どれくらいのテンションがかかってるかテンションプーリーの横にマーキング。
あと手でも押して覚えておきます。

ベルトのテンション緩めるのはここ。青矢印のナット。

ベルトが外れたのでプーリーを手で回してみましたが、まったく回りませんよ^^;
ロックがかかってるみたい。
中がどうなってるのか気になりますね。
また今度開けてみようかと。

ついでにベルトも確認します。
亀裂は無いのでまだ使えますね。

で、ベルトが外れたので次はポンプ。
ポンプは4ヶ所のボルトで固定されてますが、うち一本は下の方にありますよ。
あとタンクの下にホースがあるので外すのと、コネクターも外します。

まぁ赤矢印全部外すわけです。
6
ついでにこれも交換しました。

ホースとホースバンドです。

古い車なんでホースだけじゃなくバンドもへたってるんですよね。

あとPSポンプの下にエアコンあるんですが、これがまた汚い。

外さないと見ることが出来ない部分ですので、綺麗にしておきます。

PSポンプももう一回清掃。
綺麗にしとけば漏れが分かりますから。
7
あとは逆の手順で作業。
ベルトのテンションもちゃんと確認。

フルードもなみなみ入れてホースなど全部戻したらエンジンかけます。

異音しないね(*´∀`*)

ハンドル回してみても異音も液漏れも無し。

これで作業は終了~ と思ったんですがプーリーの回転をよく見ると軸がブレてます( ̄ー ̄;

実は交換前のポンプも軸がブレてたんですよ。
納車してすぐに気づいたんですがね。

古い車だからしょうがないかなと思ったりしましたが他のプーリー(エアコンやオルタネーター)はブレ無く真円で回転してるから古いとか関係無い。

交換すればこれも直ると思ったのに。。orz
またハズレを引いた?

と思ってネットで調べると同様のトラブル7子が多いこと多いこと。

なぁ~んだ、こういう仕様か(*´∀`*)ウフフフフhuhuhuhu

って、だめじゃん・・orz

多少の誤差はあっても真円近くで回転してくれなきゃ力が正確に伝わらないんですけど。
パワーロスなんですけどー(´A`)

メーカーはどこなの?って見るとユニシアだ。
ユニシアっていったら日産系じゃん。

つーかそもそも液が不足していたわけでもないのに57000kで壊れるっていうのが・・しかも軸はブレてるし。

トヨタなら、豊田工機なら20万kでも壊れないんですけどーー。

ていうかトヨタの名前を出したらドMとは言えんぞ( ̄ー ̄フッフッフ

今度壊れたら取付加工してトヨタ製にしてやろうかなどと考えましたが、

ドM道を極めるためにもこのまま逝こうと思います。


とりあえず7子の故障が一つ減ったよ、うん。

よかったね、7子(*´∀`*)

というわけで交換は終了~~(´

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キルスイッチ変更

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

バッテリー補充電

難易度:

良くはなったがイマイチスッキリしないのでいろいろやっていったら分かったこと

難易度:

これでいつまで調子良く走ってくれるかな〜?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation