• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アー・ナム・パンの"ハス太郎" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2023年11月13日

アーシング色々

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はじめにマフラーアースを取り付け 加速がスムーズになった。第二弾としてボルテックスジェネレーター取り付け 車が軽くなった気がする。第三弾でエンジンルームにスタティックスディスチャージャーを取り付け
2
バッテリーのマイナス端子に直接付けるとアイドリングストップしなくなるというか2次バッテリーに充電されなくなります。ECU付近に付けても同じです。結局インタークーラー付近とボディーアースで落ち着きました。
3
ハイブリットの様な複雑な機構を持つ車は変に触っちゃダメですね。アーシングや放電索は無意味では無いと思いますが、個人的には空力パーツを付けた方が効果的かと思います。
4
翌日 アイドリングストップしない 自動ブレーキ関連のエラー等不具合が多発したのでボンネットの中の放電索とアルミテープを全て撤去してバッテリーの端子も外してECUをリセットしました。これだけ影響が出るということは付け方によっては効果もあるということかもしれませんが、とりあえず安全第一って事で

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TPMS取り付け

難易度: ★★

嬉し恥ずかし初めてのキーレス電池交換

難易度:

バックカメラ取付

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度: ★★

ウィンカーポジション交換

難易度:

「スズキ車汎用 車速 連動 ドア ロック & バック ハザード キット」取付け ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬の2.0GT http://cvw.jp/b/651780/44632737/
何シテル?   12/05 23:00
もう多分スバル以外乗らないと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド&ローター交換(フロントのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 20:58:48
スバル純正 ATシフトブーツ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 22:34:31
Renoさんのスバル インプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 10:18:30

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガ太郎 (スバル レガシィツーリングワゴン)
1年振り 3台目のBPですw 2.5→3.0R→2.0GTですね。 今回はアイサイト付き ...
ホンダ C50 ホンダ C50
1987製のカブです 通勤の為に購入 2020/10/10にドナドナされました。
スバル プレオ スバル プレオ
息子がインプレッサスポーツを買ったので 余ったプレオをもらいました。 車検がある間は通勤 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H18'8月新規登録 7万キロ走行の車を購入 GDBからアウトバック2.5Lに乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation