5万kmぶりのエアクリーナエレメント交換(^^;
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
多分、5万kmぶりに、エアクリーナエレメントを交換しました。
普通の車ならエアクリーナエレメント交換なんて、4つのフックを外せばチョチョイノチョイでエレメントに到達できますが、FDではそうは問屋が卸しません(w_-; ウゥ・・
まず、吸気ダクトを外します。2本のボルトで留まっています。
2
その最大の難関は・・・
このタコ足のようなゴムホースを外すことです。
私の経験では最小でも6本外さないと、エアクリーナケースが開きません。
タコ足のため力が入りずらく、しかもホースの可動範囲が狭いので、なかなか外れてくれません。コツを掴めば、直ぐなんでしょうけど(ー。ー)
3
上の写真では5本しか見えていませんが、エアダクトの下に6本目が隠れています(゚д゚;)
4
ホースバンドをカラス(ウォーターポンププライヤ)で挟み、締め付け位置からずらして、マイナスドライバで軽くこじりながらやると抜けます。
6本外すとこんな状態(^^)
5
エアクリーナケースを留めているボルト2本を外します。
1本は奥の方にあるので、ラチェットレンチにエクステンションを付けて外しましょう。
6
エアクリーナケースの蓋の右側を引っ張り上げ、更に右にスライドさせると蓋が外れます。
というか味噌汁の中のアサリかシジミのように開きます(笑)
7
蓋の隙間から、引っ張り出した使用済みエアクリーナエレメント。
5万km分の汚れがこびりついています(;_:)
特に油染みがぁ・・・
8
蓋の隙間から、引っ張り出した使用済みエアクリーナエレメント。
5万km分の汚れがこびりついています(;_:)
特に油染みがぁ・・・
MAZDAのDで購入した純正エレメント5,775円を装着して、蓋、ホース、エアダクトを元に戻して終了です。
この作業で一番重要なのは、③のホースを締め付けているホースバンドです。このバンドは、外してしまうと凄く縮んでしまうので、取り付け時にカラスで挟んでもホースが通るくらいまで開いてくれません。
③ホースを外す際に、蓋側のホースニップルの根元にあるプラのリブに咬ませて置くか、ホースと同径くらいの缶に咬ませて置くとイイです(MAZDAのDではそうしているとのことでした)。蓋のリブに咬ませて置くと、蓋を開けるためにこじっている時に弾け飛ぶ可能性があるので、缶に咬ませるのがベターかもしれません。
今回、私はこれを忘れて外してしまい、取り付けるのに苦労しました。最終的には、リブに何とか咬ませることが出来たので、取り付きましたけど(^^;
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