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ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

皆さん、ご注意下さい!(Amazonを語ったフィッシングメール)

先日、このようなメールが届きました。
「ご注意下さい!Amazonアカウント:メルアド異常ログイン」
開きますと
「誰かがお客様のいつもお使いになった支払い方法を変更しようとしていたそうです」
という内容で、ログインの日付や場所などが書いてありました。↓



「Amazon会員個人情報を確認必要・ェがあります。今アカウントを確認出来ます。」とあり、
「更に続けるにはこちらをクリック」と表記してあります。


¨ん? これはちょっとおかしいぞ?¨ということで、ググってみますと明らかなフィッシングメールでした。今年の6月頃から発見されているようです。

とりあえずは個人情報やクレジットカードの番号や暗証番号などを入力しなければ良さそうです。

また、ウィルスバスターが入っているので、何らかの制限がかかるであろうと思い、クリックしてみました。すると↓

おおっ! 真っ赤です!
私は普段「Google Chrome」を使っています。
どうも「Google」のセキュリティが働いて検出されたようですね。

他のブラウザでは確認しておりませんが、ブラウザソフトでもこうしたセキュリティがあるんですね。
新しい発見でした。

同じようなメールが届いた方は、間違っても個人情報やクレジットカードのパスワード、アカウントなどを入力しないようにして下さい。
もし入力してしまってご心配な方は、速やかにAmazonのパスワードの変更や、カードを停止するなどの処置をされた方が良いかもしれません。

他にも「Amazonアカウントを停止しましたので、こちらから再度有効化して下さい」と偽サイトへ誘導するのもあるようです。

少しでも怪しいかなと気になった場合は、ネットですぐ調べてみましょう。
Posted at 2020/08/30 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネット | 日記
2020年08月29日 イイね!

「TC-01」のギア比を変更

「TC-01」のギア比を変更昨日、無事にシェイクダウンを終える事が出来ました。普通に走る感じなのでぼちぼち弄っていこうと思います。
まずはストレートの長いモンデウスRCサーキットで気持ち良く走る為には、もう少しストレートスピードと加速感のアップが望まれます。

「TT-02」ではエクセルで一覧表を作りましたので、その計算式を利用して「TC-01」の04モジュールでのギア比一覧表を作ってみました。
こちらはキット標準の場合


取説ではピニオンを30Tにすれば、ギア比5.25となりますが、
タミヤには30Tが見あたりません。

こちらが「TC-01」用の04モジュールでのギア比一覧表です



ちょっと細かいので、日頃使用する頻度が高いであろう90Tと96Tのみの表はこちら


06モジュールの30Tと同等のギア比を望むならば、04モジュールを使用すれば良い事になります。
・スパー  90T
・ピニオン 43T
・ギア比  5.23:1

または
・スパー  96T
・ピニオン 46T
・ギア比  5.22:1

今日はギア比を手持ちにあった04モジュールに変えてみました。
モーターマウントを外しますが、前後のセンターシャフトが外れず、結局、アッパーデッキを外す事に・・・


ギアカバーを付けなければ、そのまま変更できるのでしょうか?
しかし、モンデウスでは結構砂利を拾うのでカバーはないと困るし・・・

これが標準の06ピッチのスパー63Tとピニオン24Tの各ギアです。


04ピッチに交換~ スパーギアは「AXSON」です。
90Tと43Tでギア比は5.23にアップ!



元通りにして完了~



例の如く、お昼時間にちょいとモンデウスへ行き、早速テスト~
当然加速感やスピードはアップしました。なかなか快適です。
10分ほど走って、モーターが48℃、ESCが45℃程度だったので、大丈夫そうですね。

しかし、タイヤが温まってくるとリアが巻きます。
なので、帰宅したらまずリアのトーインを増やしてみようと思います。

「TC-01」はフロントとリアのナックルが全く同じパーツなので、リアのトーインを変更するには「A12」のパーツをターンバックル式にすれば、簡単にリアのトーインが変えられます。



手持ちのシャフトでターンバックルを作ります。純正より短くすればトーイン角度が増えます。






約1mm縮めて、約2.5程度の角度になりました。
まずはこの程度からテストしてみようと思います。
Posted at 2020/08/29 21:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年08月28日 イイね!

「TC-01」ボディを付けてシェイクダウン

「TC-01」ボディを付けてシェイクダウンようやくボディが完成しました。












ワンポイントにハロをゴールド、ヘルメットをレッドに塗装しました。
両サイドのリアフェンダーのメッキ風のサテンシルバーアルマイトがいい感じです。自己満足~



本日のお昼にモンデウスでボディを付けた状態でのシェイクダウンをしてきました。
モーター&ギア比などは昨日のままです。
走り出す前にデジカメで撮影~









ちょっとボディのリアが高い気がしましたが、とりあえずそのまま走行しました。
やはりシャフトドライブにしては非常に静かです。スルスルと発進!

私のドライブでは特に問題なく周回を重ねていきますが、後から来た友人にドライブしてもらったら、リアがブレイクします。
コーナーの出口でスロットルONの瞬間、リアが流れるような感じです。
やはりドライブのスタイルが違うんですね。

私のドライブではコーナーでのスピードが遅いのかもしれません。
もしくはコーナーの出口での加速のタイミングが私が遅いのかもしれません。
今後の課題ですね。

途中からタイヤをHPIのタイヤや、ソレックスの36Rの2種類でテスト走行してみました。
思った通りかなりグリップします。加速時もコーナーもとにかくスムーズに走ります。
やはりタイヤの影響は大きいです。







1周約400メートルのモンデウスRCサーキットでは、キット標準のギア比ではストレートが遅く感じます。ギア比は帰宅してから検討します。

撮影したフォトを使用してスライドショーを作ってみました。
Posted at 2020/08/28 08:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年08月27日 イイね!

ちょうど6年!私のライフスタイルにぴったりの車!

ちょうど6年!私のライフスタイルにぴったりの車!納車されてからちょうど6年になりますが、全体的にとても良く出来た車だと思います。
Posted at 2020/08/27 08:08:44 | コメント(0) | マイカー | クルマレビュー
2020年08月27日 イイね!

「TC-01」製作日記:ボディ塗装とステッカー編

「TC-01」製作日記:ボディ塗装とステッカー編昨日の塗装については、キット指定は「PS-63:ブライトガンメタル」と「PS-5:ブラック」でしたが、あいにくと手持ちがなく「PS-48:サテンシルバーアルマイト」と「ブラック」で塗り分けました。
両サイドのリアフェンダーのパーツはブラック指定でしたが、人とちょっと異なるボディカラーにと、あえてここを「サテンシルバーアルマイト」に塗りました。
この方がフロントフェンダーからの流れで統一感があるような気がしたのと、コントラストが付いて良さそうに思えたからです。

2種類のカラーだったので、マスキングに関しては比較的楽でした。
各パーツの塗装を終え、ボディの保護フィルムを剥がしたら、次は組み立てです。
塗装前に仮合わせをして、各パーツ(2mm穴等)の合わせ面を時間をかけて修正したので、両面テープで止めた後でもバッチリでした。

両面テープと2mmビスで止めてゆきます。
フォトは組み立て途中です。


そうそう、ボディの取説の6番まで組み立て進みますと、7番でステッカーを貼れと指示がありますが、決して飛ばさないようにして下さい。
ステッカー「8」「9」は最初に貼って下さいと注意がしてあります。
またステッカー「22」「23」はリアウイングを取り付けた後では貼るのが難しくなります。ここ注意です!


さて、今日はステッカー貼りとボディの組み立てを行う予定でしたが、何かと所用が出てきて、なかなか進みません。
しかし、ステッカー貼りも手強そうです。
ブルーのラインが多くて、それも細いし・・・さらに貼るところは曲面だし・・・(^^ヾ


ステッカー貼る順番で、注意をしなければならない箇所が一つあります。
フロントエッジのブルーラインですが、下の部分の「37&38」を先に貼ってからだと、「39&40」が貼りやすいです。
要は番号順に貼れば間違いないのですが、取説からその番号を探すのが結構面倒だし・・・
私は貼った番号はボールペンでチェックを入れていきます。


しかし・・・老眼ではこうした細かい作業が辛いなぁ・・・


そんなこんなで、夜にはようやくすべてを終えて完成しました~
あ~ 疲れた~!
しばらくは同じボディは作りたくないと・・・
でも出来上がった「TC-01」を目の前にすると達成感はありますね。

孫曰く¨とても格好良い¨との事で、¨僕も欲しい¨と言い始めたので、¨そのうちにね¨とごまかしておきました・・・
Posted at 2020/08/27 07:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
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