• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

久しぶりに買いました!

久しぶりに買いました!お昼に孫から依頼された学校のノートを買いに、近くの本屋さんへ出かけました。
ちょっと久しぶりなので、ついでに車や趣味の分類の所へ・・・

およよ「ラジコンマガジン」が!
最近ラジコンカーファンが少なくなってきたのか、あまり見かける事が少なくなっていたのですが・・・
おもわず買ってしまいました。
2020-0904-01
こうしたラジコン関係の本を買うのも、実に2年ぶりのような気がする・・・

肝心の中身は「特製キャンバーゲージ+便利ツールセット」「TC-01」「ファントム」などおまけや情報が満載。
メインはキャンバーゲージで一緒にフレキシブルな定規、テンプレート、ボディマウントパッチなどが付いてました。
さて実用的かな? 何といっても「オマケ」ですからねぇ オマケ・・・


数年前の同じ本に比べると、やや薄くなってますが逆に価格が上がり、メーカーの宣伝ページや通販業者のページが少なくなってきてる気がしました。

過去にはラジコンカーの専門誌として「ラジコンマガジン」「RCワールド」などがありました。
その頃は自分がエントリーしたレースの結果などが載っていたりしたので毎月購入していました。
Posted at 2020/09/04 18:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年09月03日 イイね!

久しぶりの4ストエンジン

久しぶりの4ストエンジン9月2日(水)
12時前後のモンデウスは気温31℃ですが、湿度が低いせいでとっても爽やかです。
空も良く晴れてとっても気持ちが良いですね。ちなみに路面温度は50度前後。



今日は久しぶりに4stのエンジンカー「FW-05」を走らせてきました。
前回は2速の調子が悪くて、気持ちの良い走りが出来ませんでした。

2速クラッチのソフトスプリングがあったので、メンテナンスついでに交換。





4stだと低回転から2速に変速して欲しいので、ちょうど良いかも・・・
一杯閉めてから4回転戻してみました。
他にも色々とメンテナンスをし、エンジンを積んで完了~



ちょうど前回に燃料も無くなったので、燃料も調達。
今回は少しパワーアップした燃料にしました。


今まで使用していたのは「NITRO-X(ナイトロックス)ON ROAD 16」という「ニトロ16%・オイル18%」(左側)の燃料でした。
あえてニトロの含有量を下げたのは、新品では手に入らなくなったOSの4サイクルエンジン「FS-26S-C」なので壊さないように大事に使っていこうと思ったからです。
しかし、いかんせん過去に使っていた燃料と比較するとパワーが無くて楽しくない・・・

探していたら、過去に使っていた燃料と同じ物がありました。
旧コスモの燃料で「BLACK Special HIGH-POWER Type-R」という燃料が、現在は「NITRO-X(ナイトロックス)POWER 20-18」(右側)になってました。
これは飛行機&ヘリコプター用ですが、4stには「ブラックスペシャル」が良いと聞いて良く使用してました。


もっともレースにはニトロ25のハイパワーな燃料でしたが・・・
時々のんびりと走らせるだけなのでニトロの含有量を少し下げました。

久々のエンジン始動です!
ボロボロ~ンと軽快な音を立てて一発で始動。
さて2速のシフトタイミングは?
おおっ!バッチリ早めに変速して、良い加速します。
もっとも燃料を変えた影響も大きいのですが・・・

音も16%の時と違って、力強い音になりました。
ストレートの加速、スピードも以前とは比べものにならないくらい早くて、とても気持ち良く走れました。
これでしばらく4ストエンジンで楽しめそうです。(^^)v


「TC-01」もタイヤをタミヤのレーシングスリックに変えてみて走ってみました。
レーシングラジアルより走行音が静かになり、グリップも良くなりました。
今の「TC-01」のセットだと、どんなタイヤでもそこそこに走ってしまうような気がします。


そうそうメーターのステッカーを貼っていたので、ちょっと撮影してみました。

なかなか芸が細かいですね~
こうしたリアルチックなボディは大好きですね!
Posted at 2020/09/03 07:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年09月02日 イイね!

「TC-01」リアアライメント変更&フロントデフオイル変更

「TC-01」リアアライメント変更&フロントデフオイル変更リアがややブレイク気味なので、他の方が実施している方法をちょっと真似してみました。
リアアームマウントを取り付ける時にフロント側に内側に入れる3mmワッシャー「BA13」を外し、リア側アームマウント内側に追加します。
これでリアのサスアーム後ろ側のスペーサーが2枚となり、若干拡がりややトーインになるのと、同時にややキャンバーが付くようです。


前回の変更点の一つ、リアのナックルのロッドをターンバックル式にして、若干のトーインにしたのと合わせて、とてもリアが落ち着きました。
タイヤ1本分インに寄せられるようになりました。

(ぶぶぶっ!そんな腕も無いのにね~笑)
まぁそんな良い感じになったと言う事で・・・(^^ヾ


もう一つの改良点が・・・大阪の熊次郎さんから「フロントデフは重く」と言うことを聞きましたので、3万番から一挙に30万番のオイルに入れ換えました。
そう言えば「TT-02」のフロントデフオイルは30万番を入れて硬くしていたのでした。
これで更にコーナリングのフィーリングが良くなりました。
タミチャレラジアルタイヤでも十分なグリップ感を感じるようになりましたし、よく走るようになりました・・・後は腕だなぁ~

今日はデジイチを持って行ったので、ついでに色んな角度で撮影してみました。









マイカーが増えたぞぉ~ (^^ヾ
さて明日はF1? フォーミュラーE? どちらで通勤? 悩むぅ~





F104PROⅡとTC-01のバトル?







Posted at 2020/09/02 07:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2 3 45
6789101112
131415 1617 1819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
2024年6月26日:本契約。 ハイブリッド(E-Four)Sグレード。 車体カラーはダ ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次女の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation