2010年12月04日
今日はメンテした車両を取りに行くので、すごく楽しみです。
そんな中、昨日知人と車の話をしていて当方の車が鈍亀仕様なことについて軽くした方がいいんじゃね?という話題について、FFの場合は重いことが決してマイナスだけではないんですよ。と教えて貰ったり話したことをツラツラと書いて見る。
当方の車両は元々、カーテンエアバックとかウーハーとか寒冷地仕様だとか重量物満載な車両で元々重たいのですが、それに加えて重いホイールなどを装着していて、TC1000のストレートだと現在ブレーキポイントまで約100Km/h弱しか出ませんwww
ご承知のようにFFスポーツ走行する上で他の駆動系に比べて、オーバーステアが簡単に発生してしまう技量水準までは運転が易しいです(一般論?)。
しかしFFは他の駆動系と違い、それまで運転が易しかった分、シビアなオーバーステアをリカバリーする技量段階になると対処時間が非常に少なくリアが駆動していないのでオーバーステアを管理するのが激ムズで丁寧に対処を覚えて行かないと危ないですと注意された Orz
だけど自分は素人でさらに下手だから重くても軽くても操作する技量はないから、自分が楽しいと思うクルマに乗っていれば、別にストレスにならないので良いということです。
そういった意味では車両が重いことは決して悪くないという判断をしています。
あと、その歓談の一環で、サーキットで挙動変化を覚える上では純正車両で走るのが一番バランスが取れてていいんじゃね?という話題にもなりましたが、これこそ、自分の運転してて楽しいクルマかどうかが優先なら関係ないなぁと思いました(メンテ不足とか危険な車両は駄目だけど)。
個人的な嗜好として、サーキットは好きだけど適度なストレス発散趣味だからドンガラ車両とか、快適装備を外すとかまで当方はしないと思います。夏場はクーラー必須だし。
ホイールは後々デザイン性向上で交換(軽量化)するかも知れません。
Posted at 2010/12/04 09:03:08 | |
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