2010年12月05日
ターボ車に乗ると最大ブーストって気になるものですが、大抵の車両はオーバーシュートした数値を最大ブーストと思う人が多いですって私もそんな感じ。
当方車両も最大オーバーシュート1.3ぐらい(平均ブースト1.0ぐらい)でしたが、これが実際にテクニカルサーキットで速いかといえば、速くないというのが今日1枠だけサーキット走行したので比較実験してきた当方結果です。
【私個人の感想】としては瞬間的な速度感がオーバーシュート仕様にはあるけど実態的にはフラシーボになるんだなぁと思った次第。
なお、当方技量ではKEEPブースト1.1ぐらいになると速い速度域に到達しやすくなるのでヨー制御をする車両操舵が間に合わず、不慣れで制御出来ない感じから少しずつ練習しようと思いました。
当方の目指す走りはコンスタントに速い持久走的な速さ(常時制御した走り)なので、まずは地道に0.8ぐらいから(制御)はじめようかな・・・と。
なんでこんな実験をしたのかといえば、サーキット1周あたりのド純正での速さと0.2程ブースト圧があがるというパーツwとKEEPブーストの三者にサーキット1周あたりでどのような効果があるのか試したかった為です。
結果は私の運転実験ではKEEPブーストが良い結果、他のド純正仕様と02程ブースト圧があがるパーツ仕様にはテクニカルサーキットだと変わりがなかったです。
まぁ、ナゼナニ自己満足実験でしたが面白かった。
Posted at 2010/12/05 23:03:25 | |
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