• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASYAのブログ一覧

2010年12月05日 イイね!

オーバーシュート仕様って速くない!?

ターボ車に乗ると最大ブーストって気になるものですが、大抵の車両はオーバーシュートした数値を最大ブーストと思う人が多いですって私もそんな感じ。

当方車両も最大オーバーシュート1.3ぐらい(平均ブースト1.0ぐらい)でしたが、これが実際にテクニカルサーキットで速いかといえば、速くないというのが今日1枠だけサーキット走行したので比較実験してきた当方結果です。

【私個人の感想】としては瞬間的な速度感がオーバーシュート仕様にはあるけど実態的にはフラシーボになるんだなぁと思った次第。

なお、当方技量ではKEEPブースト1.1ぐらいになると速い速度域に到達しやすくなるのでヨー制御をする車両操舵が間に合わず、不慣れで制御出来ない感じから少しずつ練習しようと思いました。

当方の目指す走りはコンスタントに速い持久走的な速さ(常時制御した走り)なので、まずは地道に0.8ぐらいから(制御)はじめようかな・・・と。

なんでこんな実験をしたのかといえば、サーキット1周あたりのド純正での速さと0.2程ブースト圧があがるというパーツwとKEEPブーストの三者にサーキット1周あたりでどのような効果があるのか試したかった為です。

結果は私の運転実験ではKEEPブーストが良い結果、他のド純正仕様と02程ブースト圧があがるパーツ仕様にはテクニカルサーキットだと変わりがなかったです。

まぁ、ナゼナニ自己満足実験でしたが面白かった。
Posted at 2010/12/05 23:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「15:15出発20:36帰宅で5時間21分でした。
皆様お疲れ様でした。」
何シテル?   08/16 21:22
週末にドライブをするとほっと落ち着く。でもやっぱり楽しくドライブもしたいと思って、色々参考にさせて頂きたく参加させて頂きました。 皆様よろしくお願い致します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/12 >>

   123 4
567 891011
12 13141516 17 18
1920 2122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

team六連星☆ミ 
カテゴリ:走行会
2011/06/03 20:41:26
 
高速道路料金・ルート検索 ドラぷら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 19:53:14
 
エムズ 
カテゴリ:走行会
2010/08/12 19:45:00
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR COLT (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
タイヤサイズ: (普段乗り用) (前) 175/65R15 REGNO GR-XI ( ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation