2010年12月23日
2010年度TC1000サーキット走行の総決算が12/19に終了し本日は番外編として来年度に向けて少し練習をしてきた。
とりあえず、ここ最近1枠は、リアタイアを温める為に慣らし運転ということで巡航したが、1コーナー突入時になんかブレーキ踏んでも止まらないんですけど???、と思いつつ、まぁビビリミッターかなとグルグル回ってました。
1枠終了し、タイヤ触ったらまぁまぁな温度になってたので2枠目走行で、それじゃいつもどおり、1コーナーをレイトブレーキ練習してから徐々にブレーキレスに近づけようと開始した所、1枠と同じく減速が想像以下だし、アンダーではなくグリップしないでアウトサイドにフロントからスライドするので、
これアンダーじゃないよ!!
ビビリミッターじゃないよ!!!
ということでPIT-INで見るとタイヤ溝がイン側1mmもありませんでした。
グリップ走行終了のお知らせ「♪」なので、2枠残りはインフィールド練習に切替ました。ブレーキレスのインフィールドアタックはグリップ無しではリスキーだから、少しラインを変えてブレーキレス練習したら、目指せ100km/hは無理だったけど、80km/hは最低維持出来たので1秒弱?程の短縮なりそうな悪寒・・・やっぱり現状だとヨーに過去より慣れているみたいで今後活用出来そうです。
んで、グリップなくてもベストタイム更新してたらラッキーだったのですが、1周を全開走行したとき、2コーナー終了あたり、もしくは最終コーナーで他車両と克ち合う為、タイム更新ならず。
それで次回タイヤは軽量・裏組有りのダンロップくんに変更予定です。
・・・慣れるのに時間掛からなければ良いなぁと思いつつ、2010年のサーキット走行は終了!
来年は早々にタイヤに慣れたらインフィールド新ラインを組み合わせして楽しもう。
なお、次のVerUP箇所は最終コーナーにしようかなと妄想中ですが、ここは美味しい所なので、後回しにしようかと悩み中。
Posted at 2010/12/23 17:23:22 | |
トラックバック(0) | 日記