2010年12月12日
今日は某イベント走行に参加してきました。
ここ最近ずーとミニサーキットばかりだったことや、挙動変化に対応出来なくなっていることから、あまり良い結果は出ないかも知れないと思ってはいましたが予想以上に轟沈しました。
というのはすべてのカーブでビビリミッター発動でブレーキしまくりで、さすがに最終コーナーをインベタで走れちゃうってどんだけビビってるんだか・・・。
きむきむさんが言ってたアンダーで曲がる練習をした方が良いってこれですね。
アクセル踏めばタイムが確実に更新出来る箇所、前出来てたので分かっているのに怖くて踏めないし、例えばダンロップ下でもアクセルオフで曲がれると頭では判ってても思いっきりブレーキ(チョンブレじゃない)しててタイヤ鳴き一切ナシでグリップ走行してしまいました。
自分が一番情けないと運転中思ったのはヘアピン前のS字コーナーで7CR縁石手前からブレーキ踏むとか・・・。
常時120~130Km/hでのコーナーやヘアピン突入の慣れやアクセルオンが消失したのが痛い。
前の自分の方がトラクションとかは掛けられなかったけどアンダーで走れてたと思うし・・・オーバーについても意識せずに対処していたと振り返れば思います。
という訳で、ちょっと平均時速が120~130Km/hあたりのサーキットで走る修行の旅が必要と思いました。
ミニサーキットばかりだと低中速コーナーに慣れすぎて偏り過ぎる。
過去 LapTime BEST 1'15.988(Sec1:31.287Sec2:31.278Sec3:13.423) 142.405Km/h
今回 LapTime BEST 1'12.109(Sec1:29.174Sec2:29.531Sec3:13.404) 152.370Km/h
※Sec3がほとんど変わらないのが如何に高速コーナーでビビリか良く判る(TT
実際、見学に来てくれたQスピンさんがダンロップ下とか撮影してくれましたが、当方のブレーキはダントツに長いです。
そのうち、自虐じゃなく戒めとしてアップしようと思っています。
今後、TC1000では、1・2コーナーを利用して擬似高速コーナー練習中心としてタイムは無視して、ブレーキほとんどナシで行こうと思います。
話は変わって今日は応援に来てくれたノリティさん、Qスピンさん、しょぼい走りで申し訳ない。
・・・ただ、今後の課題が心に染みるほど良く判りました。
前にもありましたが、どうも走りに慣れるとタイヤ鳴きもしないグリップ走行に逃げる心理のようです。
あーあとブレーキPADまた無くなりましたOrz
・・・どんだけブレーキでリカバリーしているんだか・・・ブーストは0.8で修行の旅路開始です。
Posted at 2010/12/12 20:42:22 | |
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サーキット | 日記