• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

捕らぬ狸の皮算用②

我が家の財務大臣も、財務大臣就任前は(自分の車はこれしかなかったからというのもあるが)FCにもよく乗ってくれた。まだあの頃は、HKSのハイパーマフラーで近接排気音(?)は94dBだったものの中間タイコが腹下にあって、車内でも大声で喋らなくちゃいけなかった…。その後のトラストのTRはインナーサイレンサーを入れなくちゃまともに街中も走れなかった…でも、中間タイコがなかったから車内は意外と普通に喋れたな…。大臣就任直前にFCを今の仕様に完成させてからというもの、大臣就任直後から隣に乗ることはめっきり減った。

理由は以下の通りである

・車高が低くて乗り降りが大変
・ドアが大きくて重いため、乗り降りや周囲に気を使う
・うるさい
・恥ずかしい
・異音が多くて今にも壊れそうな気がする

私も随分と歳を重ねた。RE歴も20年近くなり、今のFCだけでも14年乗り続けている。SAも自宅の車庫にナンバーを切って置いてあるが、エンジンもかけなくなった…。やはり、「唯一孤高のロータリー」と言えど家族は大切である。また「スポーツカーなんて、一人で走りを楽しむものだ」なんて言えないお年頃である。そうだ…車だけの生活じゃ、周囲の人において行かれてしまう…寂しい老後はいかんともしがたいものがあると考え始めた。

クラッチが嫌なんじゃない、敷居を低くしたいんだ。
低く構えたフォルムに恥ずかしさを覚えたんじゃない、隣(後ろ)に乗る人を思えばこそなんだ。
REが大切なように、私の周りにいる人たちも大切なんだ。

そう思い始めたら、考えは加速していく。

13B(←ここ重要)を積んでいて4ドアで…これから先も乗ってて楽しく、家族で乗れる…家族誰でも乗れるATで…もう、これしかない!!

最終型のルーチェだ。

最悪、今のFCのすべてを載せ替えれば、馬力も耐久性を考えて260馬力程度で…ECO CPUでも動かせる。ATがダメなら、MTで公認をとれば後10年は楽しめるんじゃないか…。カラーはベージュでも良いな…白もお洒落…ツートンなんていうのもなかなか粋じゃないか…。

早速中古車アプリを見るものの、レアすぎてあるはずもない(涙)

そして私は進言する

私:「FCは乗るのは気合いる?」
財務大臣:「あまり乗りたいとは思わないな…」
私:「だったら4ドアならどうだろうか?」
財務大臣:「エイト?」(←エイトがわかるあたり、「門前の小僧習わぬ経を読む」状態)
私:「いや、今のFCのすべてを載せ替えてルー…」
財務大臣:「次はアルファードとかエルグランドあたりが良いなぁ」
私:「ですよねぇ~(笑)でも、でかすぎて運転できないし、通勤距離が短すぎてもったいないよ(汗)」
財務大臣:「じゃ、自転車で通えばいいじゃん!車なんて、私が乗らないんだから本来1台で良いんだよ」
私:「…ですよね…」

…おっしゃる通り、ごもっともである。二の句も告げない、完全ノックアウトである。余談であるが、我が家には、ナンバーを切ったSAと現役のFCとその他にもCB400SF、さらには原付まであるのだ…。ほとんどが私の趣味である。したがって、財務管理を任せている以上大臣が「乗り気」にならなければどんな計画も動かないのである。

何事もうまくいかないわけでもなく、FCのアルミハブを交換しようと考えたとき「値段が倍になっても、安心して乗れる純正品にするべきだ。そのために予算を組もう」と言ってくれた男前っぷりに、私は「有難味」すら感じている。

我が家の財務大臣は「やらないなら、やらない。やるなら、徹底的に。」である。

またしても、撃沈である。

捕らぬ狸の皮算用。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:57:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

いただきました!^^
レガッテムさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年10月10日 18:09
もうこうなったらエルグランドに13BT載せちゃいますか!

って、載るのかな・・・?
コメントへの返答
2016年10月10日 18:11
物理的にはスペースもあるので乗るでしょう。でも、13BTではあの車体は重すぎて…というより、コストがかかりすぎます(涙)
2016年10月11日 12:42
どこの家庭も似たような問題を抱えていますなぁ〜。。。
うちも2人目が誕生したので、リアルにミニバン乗り換え圧力がかかりそうな予感がしていて戦々恐々です。。。
まぁ、その前に資金を作らないとですけどね。。。
コメントへの返答
2016年10月11日 21:11
ミニバンはミニバンで悪くないですよ。でもね、セダンとかステーションワゴンとか…そこに「楽しみ」や「ワクワク」が欲しいなと…

資金作り、頑張りましょう!

プロフィール

「W176(A45)洗車した(自宅で手洗い)。リアブレーキだけダストがスゴいから「欧州車はリアブレーキを大切にしてるのね」と思ったら、フロントだけ社外品入っとるがな(汗)ちょっと走ったら、うっすら粉っぽい(涙)」
何シテル?   03/30 19:25
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation