2024年12月30日
「思い立ったら吉日」
思い返せば、色々衝動買いをしてきた。一番大きな買い物は「新築一戸建て」だった。まだ契約社員だった頃、翌年度から正社員になることが決まって「記念にフェラーリ(F355)を買おう」と思ったのが事の発端。「フェラーリ買うなら、ガレージ要るな…」「ついでに家買うか…」と、齢29にして新築一戸建てを契約し、30歳独身にして新築一戸建てを買ってしまったのだ。もちろんその後「フェラーリなんて買えない…」となったのは言うまでもない。
人生「ノリと勢い」は大切だ(でも、石橋は割れるまでたたく性分)。
今朝も早くから、A45を洗車した。寒かったけど、集中したらそうでもなかった。気が付いたら袖口が濡れてて、それは冷たかったね。ガソリンスタンドに行って給油して、空気圧を調整して、来る元旦長距離に向けて準備万端。北に向けて走るので、空気圧は「低め」とした。
FCは製造から34年、A45が10年になる。A45は前に乗ってたCX-3(2018年製)とよく比較する。電スロはいまだにアクセルの剛性感?タッチ感?フィーリング?が慣れないなぁ…アクセルワイヤー引っ張ってる方が、自分は好き。アクセルを「がんっ」と踏んだ時の加速は、CX-3は「ふにゃり」というか「ふんわり」加速して「なんか(電子制御)入ってるんじゃない?」と思わせることはあった。もしかしたら、ディーゼル特有のものだったかもしれない。A45はトルクの数値も倍弱だから比較はできないけど、めっちゃソリッド(汗)
よく電子制御の話になって、「車に使われてる電子制御も家電と一緒」って話をしたなと。制御も細かくなって、本当に「すげーな」と思わされるところもたくさんある。だけれども、家電なんかだと、いわゆる「エエやつ」を買ったとしても「自動」にして、後は「お任せ」ってことはないだろうか?いや、その「自動」で「お任せ」できる技術がすごいんやで?
でもね、エアコンである温度設定にしたとしよう、仮に23℃としようか。最近のエアコンは賢いから、ちゃんと23℃になるように制御してくれる。今度23℃になると、エコ機能が働いて温風が流れないのね(汗)んで、室内の空気が対流しないと、足元が寒くなるのよ。頭もポッポするけどね。んで、温度を24℃とかにして、温風を出すようにするのね。なんか、賢すぎてサボってるみたいになってるよね?周りの人に「何すんねん」って怒られるけど、ちょっとだけ天窓を開けるとエアコンがお仕事しはるのね。温度センサーはフィルターのところにあると思うから、冷たい空気を吸わせれば「動かなきゃ」って焦らはるからね。賢いヤツを動かすには、その裏をかかなくちゃ。
私にとっては、FCの制御もA45の制御も興味深い。でも、恥ずかしい話…そんなに違いが判らない(汗)
そろそろWindows10のサポートが終了するんやって。今これを書いてるPCはWindows7のアップグレード10なのね。もう、新しいのを買わなきゃなと思って製造年を見てみたら、2010年やって(汗)途中でHDDからSSDに載せ替えたけど、今でも現役です。パソコンは4年で新しいのに買い替える方が良いんやって。でもね、そんなに激しい使い方をしないなら、「意外といけるんや」って感じ。
ま、いまだに「かな打ち」なんやけどね(汗)
Posted at 2024/12/30 20:07:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日
今日は、元々はお客様でプライベートでも親交のある方と前々から予定を合わせて「ツーリングに行きましょう」と言っていた日。お互いセブン乗りなんですが、今日は自分はA45を出していきました。ま、これに合わすためにタイヤを買えたといっても過言ではありません(笑)
やっぱりね、新品タイヤは良い!!元々安定感のあるA45だから、「いけるかな?(汗)」っていうのはないんだけど、裏切られた時の代償はデカいから…要所要所でSモードに入れて「いったろかい」準備をしていたのですが、踏めず(笑)でも、十分有意義でした。無茶はしないけど、ラフにカーブに入っても「やばい」ってことがなかったです。カーブに入って出口が見えてきたら「ぽん」とアクセルを踏む感じかな?それ、セブンの乗り方かな?(汗)A45は前タイヤで引っ張らせるイメージで走らせています。「あっ…深かった」と思っても、手元でシフトを落とせるのは大きい。
今日だけで371キロ走ったらしいねんけど、平均燃費はメーター読みで14.7km/L。多分自動車専用道だけならもっと伸びたけど、ツーリングとしては悪くない燃費だと思う。半分まであともう少しって感じだったけど、航続可能距離は374キロって出てた。
360馬力を使うところなんて、どこにもない(笑)それなら、200dとかの方が良い燃費をたたき出すしトルクもあるから良いんだろうなぁと思うけど、ディーゼル乗るならMAZDAかなって思ったりするところもある。なんせ、「疲れない(疲れにくい)」っていうのは大きい。やっぱり、シートのホールド性が高いから体が振られない分、余計なところに力が入らないんじゃないのかなと思う。
MAZDAの2.2LのスカイアクティブDは税金が高くなるから自分の中では除外される。税金面でいうなら1.5のスカイアクティブDだけど、もう作られないんだよね?じゃあ、1.8のスカイアクティブDになるのかな…狙い目は。ホールド性の高いシートを「AMGパフォーマンスパッケージ(だっけか?)」みたいにしてくれたら、ロングランが楽になると思うんだな。AMGパフォーマンスパッケージ(なのかな?)だけで新車のオプション70万円ぐらいらしい…でも、「シートだけでもお買い得やと思う」って声も見かけたりする。
疲れにくいシートは、集中力を乱しにくい。何も考えずに「ぽけーっ」と運転できるって、一見無視されそうで重要なところ。乗り降りさえ考えなければ、シートはフルバケでも良いと思ったりする。
シートヒーターが着いている車に乗ると、ヒーター(エアコンじゃない)つけるとホコホコするから、ヒーターを切ってシートヒーターだけにして乗ることが多い。足元が冷えてきたらヒーター焚くけど、顔周りがホコホコするから窓をちょっと開けたりする。(温泉には入ってきたけど)まるで温泉に入っているみたいだった。
ディストロニックをオンにして走っていれば、前の車に追従してくれるし、勝手に止まってくれる…ハンドリングをスポーツにする(トラクションコントロールかな?オフにするとなる)と、直進安定性も増す。
うーん…乗れば乗るほどに、いろんな発見があって面白いなと思う。
FCだってMOVEだって、いまだに新しい発見はあるよ(笑)
車って、本当にいいものですね。
Posted at 2024/12/29 21:31:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月28日
車を買って8ヶ月、ついに念願のタイヤ交換へ。
いや、買う時からわかっててん。神戸の車も「タイヤ換えたいなぁ」って思ってたし、箕面で買ったこの車も「タイヤ換えたいなぁ」って思ってた。SAを買ったとき、ひび割れたタイヤで痛い目にあっているので、タイヤの大切さは分かってる(つもり)。
正直、今回のタイヤについては悩んだ。FCなら間違いなく「ダンロップの一番グリップするやつ」って指名買いしてた。でも、今回は輸入車で…しかもメルセデスときたもんだ。しかもAMGだから、タイヤも「それなり」のヤツを考えていた。
まずはミシュランのパイロットスポーツを見てみたが…そら、高いわな(汗)次に、あまり知らんけど、今履いてるコンチネンタルとか見てみるわな…そら、高いわな(汗)とりあえず「見てみる」ことはしてみるけど、実際はどこかのYouTubeで「ヨーロッパのタイヤは、紫外線にあまり強くない」と聞いたことがあって、「お値段が合えば…」ぐらいだった。次に見ていくのは、国産タイヤ。BSのREなんちゃらを見てみるけど、それはそれで高い。日本が誇る、世界のタイヤ。しかも、そこのハイグリップタイヤは、もちろん高い(涙)んで次はヨコハマですわな。もちろん「ネクサス+グローバ」のネオバ…そら、当たり前に高いわな(涙)最後は、世界で一番最初にタイヤを作ったダンロップ。時々「住友」って言ってしまうけど、許してね(汗)ZⅢはもちろん高いのよ。
購入店の営業マン曰く、「溝3ミリで3万キロいける」っていうから焦ってはなかったけど、年甲斐もなく無茶して車をワヤにしてしまうのはイヤだ(一生メルセデスなんて、買えないよ?!)。そこで、AW誌を読んでたとき記事を思い出した。
ハンコックのベンタスは木下みつひろ氏開発
それと、ポルシェがハンコックタイヤを純正採用
探してみると、色々調べたタイヤの半額以下(「以下」は重要)でつけられることが分かった。正直、アジアンタイヤには抵抗があった。それは「重たい」と聞くこと。それ以外にもいろいろあったんやけど…
また、調べてみると黄色い帽子のお店では「オンラインで買って、実店舗で取り付ける」プランがあった。計算してみると、86000円ぐらい。実店舗で見積もってもらったら、「頑張って13万円」って言われたから、やめにした(もうちょっとがんばったら、国産も欧州タイヤも買える)。密林では「ネットで買って、地元で取り付けプラン」もあったけど、二の足を踏んでいて…
結局、尼崎まで交換に行ってきた(笑)片道1.5~2時間かけてね(笑)
電話で注文した時に、「輸入タイヤは、減りが早いからね…」と教えてくれた。まぁ、どれぐらい早いのかは知りたいな。今のコンチネンタルは新しい方で2021年製やったけど、3年で結構なひび割れ(ブロックサイド)してた。この車、最初の3年で4万キロぐらい乗ってたはずやから、1.4万キロ(実際はもっと短い)であそこまで逝くなら…って思ったところはある。
帰り道、ずっと下道やったけど、最初ゴツゴツは気になったけどすぐに慣れてしまう。街乗りでのロードノイズも気にならない(基本気にしないし、耳障りではない)。ちょっと残念なところは、リムガードがないこと。ダンロップのタイヤは、あるんよね。やっぱり「むっちり感」はZⅢにはかなわないな(ZⅡはもっとむっちりしてた)。
これから乗っていくけど、これで安心して踏めるようになる。古いタイヤでも4駆やから、だましだまし乗れる。しかしながら、AMG A45の性能をいかんなく発揮できるところなんて、日本の公道じゃどこにもないよ…。でもね、乗ってて楽しいと思う。
大切に乗ろう。
Posted at 2024/12/28 21:26:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月22日
「わかさんのお仕事、○○だったの?」意外そうに言われることがある。逆に「○○なんだからしっかりしなきゃ」なんて思うこともしばしば。いい意味での意外性は良いんだけど、悪い方の意外性はあんまりよろしくない…と、そんなところから、お話は始まる。
改造車に乗るとき、ちょっとでも悪い印象を与えないように丁寧に乗るように心がける。しかし、うるさいマフラーでゆっくり走られると、それはそれで「どうなの?」って感じ。だからと言って、荒い運転は良くない。
A45に乗り始めて、「所有できた喜び」は大きい。ベンツなんて、一般庶民の自分からしたら「高嶺の花」でしかないからだ。1つ目のハードルとして、「新車は無理だけど、条件がそろえば…粘り強く探せば」買えないことはない。2つ目のハードルは、いかに維持していくかだ。幸い、あんまり乗らなければ壊れないけど、乗るために買ってるから乗りたいけど、近場でチョイ乗りするには厳しいところがある。結果として、「車のことを考えると、乗れない」が正解。3つ目は、「車検をまたいで乗る」なんだけど、これはまだ先の話。
別に注目を浴びたいわけじゃないけど、憧れられたい気持ちはある。「覚悟が決まれば(「頑張れば」ってあえて言わない)乗れるんだよ」とか、伝えたい。また、運転するときも気を遣う。そもそも車間を詰めて乗ることはあまりしないけど、対向の右折とかで待ってる人がいたら、そっと先に行ってもらったりとかね(笑)「ベンツ(AMG)に乗ってるのに…」とか、あまり言われたくない…でも、やっぱり「お高いんでしょ?」イメージはついて回る。正直、思うほどお高くはなかったけど、安っぽい車にしてはいけないという「オーナーとして」の努力は必要だ。
自分が20代のころ、カー用品店の店員さんは「AE86なんか、絶滅危惧種やで」と言った。今や、いくらで取引されてる?FCなんて、事故ったら直すより乗り換えやった。20万ぐらいの修理費がかかるなら、乗り換えようって人もいたよ。でも、ボロボロの車が市場に出回らなくなって、淘汰されたともいえる。良いか悪いかは、あなた次第。
「メルセデスに乗る」ってことは、オーナーは「メルセデスに乗ってる人」っていう見られ方をするってこと。ちょっと昔、「外車=ベンツ」だったんだから(笑)自分もA45に乗る前は「ベンツ」って言ってたけど、最近は「メルセデス」っていうようになった(言うように意識してる所もある)。でも、「エーエムジー」とは言わず「あーまーげー」って言っちゃう(笑)
車を初めて所有したとき、「車に乗る(所有する)」って責任感がわいた。事故するたびに、申し訳ない気持ちになったり腹立たしい気持ちになったり…自分で初めて車を買ったとき、「もう一生この車に乗るんだ」って思ったり…ドナドナされていくとき、ちょっと切なくなって、自分の中で割り切れない小数点以下を追いかけているみたいに踏ん切りがつかなかったり…車に乗るって、想像以上に大変なことなんだ。だから、社会的な責任感と勝手な使命感をもって乗りたいなと思う。
…とどのつまり、若者に「大人って、めっちゃおもろいんやで!」っていう「憧れの、おっさん・おばはん像」を見せてやりたいね(笑)
大型ショッピングモールで、「どこに行けばいいんだ?(汗)」と右往左往しながら、「どれがいいんだ?(汗)」と耳を真っ赤にしながら、商品をレジに持って行って「…プレゼント用で…」って言って、リボンの色に腕組んで真剣に悩むおっさんとか、リアルにかわいいやん(笑)
「しゅっ」としてるけど、実は内心おっかなびっくり(笑)でも、「メルセデスに乗る」ってそういうことやから。
さぁ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/12/22 17:51:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月22日
土曜日、午前の休日出勤を終え、午後から出張先へ移動。10数年ぶりに入った、大手ラーメンチェーン店での店員さんからの一言。どこで誰に見られてるかわからないんだけど、職業柄「最後に食べて最初に食べ終わる」癖がある。体には良くないが、私たちの仕事は「昼ごはんの間も仕事」なので致し方ない。多分、体を悪くする一因なんだけど、みんなにわかってほしいのは…こういう人もいて今の日本が成り立ってるんだぞってこと。
日曜の今日は朝から「走らせに行く」って決めてたから、朝食を終えてFCを岩出根来まで出してきた。まぁ、なんちゅーか…「車って、こういうのをいうんだよね」って感じ。最近の車に比べれば、運転中に気は抜けない。「どこに行くかわからない」じゃなくて「乗り手に素直に反応するから、些細なことも許してくれない」のが本当のところ。アクセルを「ばんっ」と踏むと正直に反応するから、そのレスポンスが怖く感じる。ただ、リニアに踏めば、ちゃんと反応するから「おりこうさん」だ。でも、ボディーが年を重ねていることを物語っている。ちょっとした段差をゆっくり乗り越えるときに「ぎしっ」って軋む。言い方は悪いが、エンジンなんてお金を積めばリフレッシュできると思う。しかしながら、「箱替え」は「乗り換え」と同じだから、ちょっと辛いよね…。
街中を走らせながら、自動車専用道を走らせながら、山坂道を走らせながら…いろいろと考えさせられる場面がある。FCはインジェクションだから、そこまでナーバスじゃないけど、キャブレターだともっとアクセルワークは気を遣わなくちゃいけないんだろうなと思う。逆に「興味がわく」というと「好きやなぁ」と言われるんだろうと思う。
若いころは「より速くかっこよく走れればそれでいい」と思っていたけれど、年を重ねるごとに「機能性・使い勝手」を優先するようになって、さらに年を重ねると「走ることへのこだわり」が出てくる。今となっては「試されてみたい」と思うこともしばしば。車好きとして年を重ね、「単なる一般の車好き」が「どれぐらい通用するのか」が今の興味かな(笑)
「亀の甲より、年の功」なんだよ(笑)
Posted at 2024/12/22 13:41:02 | |
トラックバック(0) | 日記