2024年09月22日
朝から親父の墓参りを済ませて…そういえば明日は祖母の命日だなと思い出し…しかしながら、3連休に何かすることもなく…外は雨だしなぁ…と、おもむろにPC開いてブログ書きだすヤツ(笑)
燃料添加剤使ってますか?私は、AZのFCR-062と丸山モリブデンのEX FUELを使っています(前者がMOVEで後者がA45)。
丸山モリブデンの方は「二硫化モリブデンの被膜がデポジットの付着を防いだり、マチョイ乗りによるマフラーの腐食を防いだりする」ということで使用しています。AZの方は「デポジットを落とすため」に使用しています。「デポジット」ってYouTubeなんかで、プラグポールから見てピストントップに付着している「あれ」です。自分も「あー…そうなんだぁ…」と思って使い始めた口なんですが、「そもそもピストントップのデポジが取れたら燃費って向上するの?なんで?」と思ったのがきっかけです。
今から30年近く前からAW誌を読んでいた身としては、「L型を組み上げる」みたいなのを読んでいたから、ピストンの重量合わせは大切なことは知っています。でも、ピストントップにたまるデポジで、バランス崩れるほどになるの?また、FCの車検が排ガスの数値がクリアーできないときに「FUEL1入れていいですか?」と聞かれてOKしたけど、なんで燃料添加剤で排ガスの浄化加減が変わるの?なんか、原理がわからなくて頭パニックパニ男さん。
仮説はこうだ
①本当に除去しなければならないのはピストントップじゃなくて、ピストンリングとピストンとの間に溜まってるデポジだ。
→REってアペックスシールとローターとの溝の間にカーボン(デポジ)がたまるとアペックスシールが出たり引っ込んだりとハウジングを沿って動く際に出入りできなくなるから圧縮が落ちる。アペックスシールはレシプロでいうピストンリングみたいな役割をするから、きっとそうだ。
②バルブの裏側についたデポジを落とさないと、吸入空気と排気ガスの流量にかかわる
→ガソリンを燃やせば、必ず煤は発生する。要はその煤の発生をいかに減らすかが大切で、発生したものは溜めずに排気バルブからサヨナラしてほしい。しかしながら、溜まるものは仕方がないので、それをいかにかして除去してあげることが必要。燃料添加剤に含まれているPEA(ポリエーテルアミンだっけ?)は燃えないらしく(知らんけど)、吸気バルブのデポジはいったんピストンに落としてから奇麗にするらしい。吸入空気が増えれば(元に戻れば)適正な空気量に対して適正な燃料が送れるから燃焼効率が良くなって、燃費もよくなるという原理だろう。
上記①と②により燃費向上(元通り)になると思われる。
カーボンとデポジットって同じように話してるけど、個人的にはブラシとかでさらっと取れるのは「カーボン」と言って、ブラシとかでゴシゴシしてもなかなか取れない…なんなら溶剤につけてゴリゴリしてとるイメージがデポジットかな。
んで、どうしても有機物を燃やしたら「C(カーボン)」は出る。要は「C」の発生をいかに減らすかだ。自動車専用道を走った時、アクセル一定で加速もせず減速もしない一定の速度で走れる「ポイント」があるはずなんだ。そこが一番燃焼効率の良いところだろうと思う。そこをキープしながら、長距離を走ってあげるとたまったカーボンもかッサカサになってマフラーからある程度排出されると思う。
「高回転まで回してカーボンを焼き切る発想はもう古い」と言われてだいぶと経つ。インジェクションになってエアフロから入ってくる空気の量を計算されてインジェクターに燃料を吹かせてるんだから、空燃比を薄くして燃焼温度を上げてカーボンを焼き切るという発想は多分古い。でも、何でだろ?4000回転ぐらいをキープして走った後って、妙にその後エンジンが軽く回ると感じるのは…。あくまで仮説やけど、4000回転あたりで加速もせず減速もしないバランスで長距離を走ると煤が発生しにくいのと空気の流速が速いと思うので、付着していた煤を吐き出す作用があるんじゃないのかなと思ってる。
要は、定期的に自動車専用道をちょっと高めの回転数(速めの速度と言ってない)をキープしながら、そこそこの距離を走ってあげるのは大切ことなんだろうと思う。欧州車が長持ちするのは、現地でそういう乗り方をしているからだと思う。もちろん、金属がすり減っていくことは致し方ない。しかしながら、その車の機械としての天寿を全うさせるようにユーザーはちゃんと扱っていきたいなと思う。
乗り方だって「持続可能な開発目標」だと思うんだ。
Posted at 2024/09/22 16:11:43 | |
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2024年09月21日
Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:メルセデスベンツ AMG A45
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:235/40/R18
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/21 20:59:20 | |
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2024年09月16日
3連休の最終日、朝8時前からFCを出して名阪ツーリングへ。
とてもスムースに回るエンジンフィールに感動!本当に、スルスル回る。REっていうのは、やっぱり「モーターのように回る」エンジンだ。
西名阪に入って、名阪に入って…気付く。「登らない」である。天理の坂を、いかに上のギアでいかにブーストをかけずに登っていくか(登れるか)は、ある意味私の中ではREのテーマである。今回はフィードバック走行をしたかったから、すかさず4速に落とすんやけど…やっぱり「夏場はトルクが薄い」なぁと感じた。
名阪国道って結構アップダウンが激しくて、天理の坂以外にもダラダラと続く登り坂とかあんねんな。んで、「えいっ」とアクセルを踏んだら終いなところもあるねんけど、それって「普通」やねん。RE歴が長くなってくると、いかに高いギアでいかに負荷(ブースト)をかけずに走れるかを考えるようになる。それの方が、お財布にも優しいし(←これ、重要)
「MOVEのマフラー出口に金束子を巻いたら低速トルクが上がった」をAIに尋ねてみると以下のような返答になった
マフラーの出口にスチールウールを巻くと低速トルクがアップする理由は、排気ガスの流速と圧力に関係しています。
低速回転域では、排気ガスの流速が遅く、排気がスムーズに抜けにくくなります。スチールウールを巻くことで、排気ガスの流れが制限され、排気圧が上がります。これにより、排気ガスが効率よく排出され、エンジンの低速トルクが向上します。
この方法は、特に低速域でのトルク不足を補うために有効です。ただし、スチールウールを使用する際は、適切に固定し、定期的にメンテナンスを行うことが重要です。
ですって。逆にマフラーにサーモバンテージを巻くと、高回転が伸びるようになって低回転にデメリットが出るらしい。
巷でよく出回っている、低速トルクを補うグッズ…自分も欲しいなと思うけど、高いのよ(涙)見た目も良いし、ちゃんとリーズナブルなんだけどね…。
夏場は酸素が薄い。酸素が薄いから、爆発力が弱い。爆発力が弱いから、トルクが出ない。トルクが出ないから、アクセルを過剰に踏んで燃費が悪化。金束子を巻いてマフラーの中を排気ガスで詰めることによって(圧力を上げることによって)、排気効率を上げるってことで合ってるかな?
まとめると、抜けすぎを抑制してるのかな?
MOVEもなかなかやけど、FCでやってもなかなかな結果出るやろな…
さ、また明日からも頑張ろ!!
Posted at 2024/09/16 20:44:03 | |
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2024年09月16日
3連休とかワクワクするじゃない?!ちょっとうっかり昼寝したら、夜寝られなくなって…ベビースターラーメンをアテにビール飲んでたら、YouTubeで「CGオンエア」の「歴代ゴルフ一挙乗り」というのに出くわした。
深い意味はないんやけど、A45に乗り出してからゴルフRに興味を持ち始めた。調べているうちに、履歴で出てくるようになったみたい。
まだ小僧だった頃、オプションやCarBoy、自分はAutoWorksをよく読んでたんやけど、カーグラフィック(CG)は「高級な感じ」ってイメージがあった(実際、雑誌も高かった)。チューニング雑誌ばっかり読んでたけど、スーパーカーとか輸入車の高級車はCG誌やったな。中学の頃から、松任谷さんが出てた深夜番組も見てたし(笑)
話を戻して、そこで出てきたのが「Cセグメントはゴルフセグメント」というフレーズ。ふーん…あのサイズ感って、VWゴルフが標準っていうか基準になってるんや…って思った。ゴルフって前は「コンパクトハッチ」とか「ホットハッチ」って言われてた。日本車で言うと、スターレットはちょっと小さいけどターセル・コルサ・カローラⅡあたり?シビックとかがドンピシャ?んじゃ、90年代とか「その辺り」の車かな?今となっては、「横幅3ナンバー」の「全長4.5m前後」の「ハッチバック」のイメージかな?VWのゴルフ、MBのAシリーズ、アウディのA,S,RS3とかかな?BMWだと1シリーズ?日本車だと、トヨタのカローラスポーツ、マツダの3とかかな?何となく、似たような形になってるなって感じ。
歳を重ねて「ハッチバックもなぁ…」とか思ってた。かと言って「家族も多くないのにミニバンもなぁ…」って感じ。んじゃ、セダンか?といわれると「このご時世にセダンか?」とか思うわけ(笑)そもそもFCだって、30歳という節目で降りると思ってたけどOHしちゃったし、40歳の節目でも踏ん切りつかなくて、多分50歳の節目でも乗り続けられるなら乗り続けると思う。
「乗りたい」って思ったら、まずは調べてみること。調べてみると、知識が増えて色々とシュミレートできる。シュミレートしてみると乗れるかどうか考えてみるようになる。しっかり考えてみて「いける」となったら、購入に至るんやけど…次は、維持し続けられるかかが問題。最悪、車検から車検っていう乗り方もある。
日本車ってよくできてる。当たり前やけど、日本の風土に合わせた車作りやと思う。正直、なんやかんや言うても「やっぱり日本車」やで。でも、輸入車って興味ないかい?って話。一度「知りたい」って思ったら「止まらない」ときってあるやん。知識欲からの購入意欲を経由して所有欲っていうかなぁ…とにかく、「グローバルスタンダードって何なんだ?」っていうところね。
CGオンエアを見ていると、ゴルフは「出足が力強い」らしい。興味湧くよね(笑)低速トルクが強すぎると、アクセルのツキが良いから「カックンカックン」なる。高回転ではじけるトルクを出す車は、低回転は意外ともたつく。個人的には「踏み返し」や「踏み込んだ」ときに「前に出る」特性が好き。2500回転あたりから5000回転あたりまで「グッ…グググッ」と前に出てたら良いなぁ。高回転・高負荷を長時間継続するわけじゃないから、その「瞬間」に「気持ちとのズレ」が出るのはイヤだなぁ…。とか考えちゃうわけね(笑)
最近では、ディーラーでもちょっとお金を出せば1時間ぐらいレンタルできる時代。乗りに行くのもアリやんなぁ…と思う。
ちなみに、朝からFCを自動車専用道走らせてきました。
Posted at 2024/09/16 10:59:42 | |
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2024年09月15日
3連休が2回もあったら、商売あがったりだよ(笑)
土曜は午前中出勤して、お外でお客様をお迎えして色々と…。ま、最近はこういうの嫌いじゃないんで(笑)昼から体のフレーム修正して、ゆっくり休んだところ。
日曜は結局普段と変わらない時間に目覚めるので、うだうだしててもよくないので、A45出して市街地→自動車専用道→山坂道→峠道→市街地で昼帰宅。AMGに乗ってるけど、AMGを出すところは微塵もない。自動車専用道も、A45の7速DCTは80キロは超えないと7速に入らないので、6速で走っていると「びっくりするほど」の燃費は伸びない。でも、1/4減ってて「残り605キロ走れるよ」って出たときは、「恐るべし」と思った。
MOVEはマフラー出口に金束子を巻いて1週間乗ってみたところ(ホンマに1週間かな?もうチョイ乗ってる?)、130キロでガソリンメーターの真ん中に差し掛かったところになった。燃費は伸びてると思うが、朝晩涼しくなってきたからその影響もあるかなぁ…と思うところ。
独り言なんやけど…
金束子を巻いたら、3000回転くらいまでのトルクは増したような気がする。無負荷のアイドリング負圧も、450mmHgから460~470mmHgぐらいになった。エアコンONでの信号待ちの負圧も250mmHgから300mmHgぐらいになった。気温の違いもあるよね?でも、この変化は大きい。マフラーの出口が以前より煤けた気がする。以前、煤けたところを出口1~2センチぐらい煤を拭き取ってみて、キレイなのが続いていたような気がするんやけど、金束子巻いてから煤けてる気がする…。しかしながら、クラッチ繋いだだけで車が発進できるから、低速トルクは増したと思うんだなぁ…。
さてさて…
気温がおさまってきたら、FCを乗ってあげないとヤバい気がする(汗)世のRE乗りは、どれぐらいのペースで乗ってるんやろ?明日か来週か…はたまた、別のお休みか…に今度は「三重の棚田ツアー」にでも行こうかな?
追記
棚田ツアーはスマホ内で終了しました。別のを探します。
Posted at 2024/09/15 19:50:06 | |
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