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2024年09月16日 イイね!

夏場は低速トルクが薄くなる話

3連休の最終日、朝8時前からFCを出して名阪ツーリングへ。

とてもスムースに回るエンジンフィールに感動!本当に、スルスル回る。REっていうのは、やっぱり「モーターのように回る」エンジンだ。

西名阪に入って、名阪に入って…気付く。「登らない」である。天理の坂を、いかに上のギアでいかにブーストをかけずに登っていくか(登れるか)は、ある意味私の中ではREのテーマである。今回はフィードバック走行をしたかったから、すかさず4速に落とすんやけど…やっぱり「夏場はトルクが薄い」なぁと感じた。

名阪国道って結構アップダウンが激しくて、天理の坂以外にもダラダラと続く登り坂とかあんねんな。んで、「えいっ」とアクセルを踏んだら終いなところもあるねんけど、それって「普通」やねん。RE歴が長くなってくると、いかに高いギアでいかに負荷(ブースト)をかけずに走れるかを考えるようになる。それの方が、お財布にも優しいし(←これ、重要)

「MOVEのマフラー出口に金束子を巻いたら低速トルクが上がった」をAIに尋ねてみると以下のような返答になった

マフラーの出口にスチールウールを巻くと低速トルクがアップする理由は、排気ガスの流速と圧力に関係しています。

低速回転域では、排気ガスの流速が遅く、排気がスムーズに抜けにくくなります。スチールウールを巻くことで、排気ガスの流れが制限され、排気圧が上がります。これにより、排気ガスが効率よく排出され、エンジンの低速トルクが向上します。

この方法は、特に低速域でのトルク不足を補うために有効です。ただし、スチールウールを使用する際は、適切に固定し、定期的にメンテナンスを行うことが重要です。

ですって。逆にマフラーにサーモバンテージを巻くと、高回転が伸びるようになって低回転にデメリットが出るらしい。

巷でよく出回っている、低速トルクを補うグッズ…自分も欲しいなと思うけど、高いのよ(涙)見た目も良いし、ちゃんとリーズナブルなんだけどね…。

夏場は酸素が薄い。酸素が薄いから、爆発力が弱い。爆発力が弱いから、トルクが出ない。トルクが出ないから、アクセルを過剰に踏んで燃費が悪化。金束子を巻いてマフラーの中を排気ガスで詰めることによって(圧力を上げることによって)、排気効率を上げるってことで合ってるかな?

まとめると、抜けすぎを抑制してるのかな?

MOVEもなかなかやけど、FCでやってもなかなかな結果出るやろな…

さ、また明日からも頑張ろ!!
Posted at 2024/09/16 20:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月16日 イイね!

Cセグメントはゴルフセグメントの話

3連休とかワクワクするじゃない?!ちょっとうっかり昼寝したら、夜寝られなくなって…ベビースターラーメンをアテにビール飲んでたら、YouTubeで「CGオンエア」の「歴代ゴルフ一挙乗り」というのに出くわした。

深い意味はないんやけど、A45に乗り出してからゴルフRに興味を持ち始めた。調べているうちに、履歴で出てくるようになったみたい。

まだ小僧だった頃、オプションやCarBoy、自分はAutoWorksをよく読んでたんやけど、カーグラフィック(CG)は「高級な感じ」ってイメージがあった(実際、雑誌も高かった)。チューニング雑誌ばっかり読んでたけど、スーパーカーとか輸入車の高級車はCG誌やったな。中学の頃から、松任谷さんが出てた深夜番組も見てたし(笑)

話を戻して、そこで出てきたのが「Cセグメントはゴルフセグメント」というフレーズ。ふーん…あのサイズ感って、VWゴルフが標準っていうか基準になってるんや…って思った。ゴルフって前は「コンパクトハッチ」とか「ホットハッチ」って言われてた。日本車で言うと、スターレットはちょっと小さいけどターセル・コルサ・カローラⅡあたり?シビックとかがドンピシャ?んじゃ、90年代とか「その辺り」の車かな?今となっては、「横幅3ナンバー」の「全長4.5m前後」の「ハッチバック」のイメージかな?VWのゴルフ、MBのAシリーズ、アウディのA,S,RS3とかかな?BMWだと1シリーズ?日本車だと、トヨタのカローラスポーツ、マツダの3とかかな?何となく、似たような形になってるなって感じ。

歳を重ねて「ハッチバックもなぁ…」とか思ってた。かと言って「家族も多くないのにミニバンもなぁ…」って感じ。んじゃ、セダンか?といわれると「このご時世にセダンか?」とか思うわけ(笑)そもそもFCだって、30歳という節目で降りると思ってたけどOHしちゃったし、40歳の節目でも踏ん切りつかなくて、多分50歳の節目でも乗り続けられるなら乗り続けると思う。

「乗りたい」って思ったら、まずは調べてみること。調べてみると、知識が増えて色々とシュミレートできる。シュミレートしてみると乗れるかどうか考えてみるようになる。しっかり考えてみて「いける」となったら、購入に至るんやけど…次は、維持し続けられるかかが問題。最悪、車検から車検っていう乗り方もある。

日本車ってよくできてる。当たり前やけど、日本の風土に合わせた車作りやと思う。正直、なんやかんや言うても「やっぱり日本車」やで。でも、輸入車って興味ないかい?って話。一度「知りたい」って思ったら「止まらない」ときってあるやん。知識欲からの購入意欲を経由して所有欲っていうかなぁ…とにかく、「グローバルスタンダードって何なんだ?」っていうところね。

CGオンエアを見ていると、ゴルフは「出足が力強い」らしい。興味湧くよね(笑)低速トルクが強すぎると、アクセルのツキが良いから「カックンカックン」なる。高回転ではじけるトルクを出す車は、低回転は意外ともたつく。個人的には「踏み返し」や「踏み込んだ」ときに「前に出る」特性が好き。2500回転あたりから5000回転あたりまで「グッ…グググッ」と前に出てたら良いなぁ。高回転・高負荷を長時間継続するわけじゃないから、その「瞬間」に「気持ちとのズレ」が出るのはイヤだなぁ…。とか考えちゃうわけね(笑)

最近では、ディーラーでもちょっとお金を出せば1時間ぐらいレンタルできる時代。乗りに行くのもアリやんなぁ…と思う。

ちなみに、朝からFCを自動車専用道走らせてきました。
Posted at 2024/09/16 10:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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