2024年07月28日
午前中に2回も長文ブログを、PCフリーズからの再起動でワヤにされた(涙)拗ねて昼からA45を出して、大阪の道の駅巡りを2ヶ所ほどしてきた(笑)
日中、暑い日が続く。自分の所有する3台のうち、一番排気量の小さいムーブにとっては誤魔化しのきかない大打撃だ…とにかく「走らない」のだ。もちろん、踏めば走るよ?盛大にブーストかけて走ればね。でも、それって自分のプライドに反するのね。「ターボ車でターボ効かさなきゃ、意味ないじゃん」もっともです。でも、常時かけまくってたら、多分リッター7とかいくんじゃないかな?というニュアンス。ムーブでリッター9とかありえない世界なんやけど、現実問題実測値として出てしまったから、ちゃんとやらないとね。冷間始動時のちょっとしたぐずりは、気温の高い日中での数時間ぶりの再始動では起こらないから「燃料の気化促進」かなと思って、バッテリーの充電とインジェクターのつまりを疑ってFCR-062を燃料タンクに注入した。燃料添加剤は燃焼促進剤じゃないんだけど、なんとなくガソリンを入れてから低速負圧領域のトルクが上がった気がするんだよなぁ…ま、1メモリ(1/4)減った時に70キロ走れてればリッター10なんで、そこまでは様子見かな。
A45の方は、リッター7.4をたたき出した(涙)確かに、長距離や高速は走っていなくて、ちょっと長めの街乗りばかりだった気がする。特に面白がってSモードをよく使ってみた気がするが…FC並みの燃費にビックラこ(笑)来年度からA45で通勤予定なんやけど、財布がカッスカスになりそうだ(笑)んで、道の駅巡りに出てたんやけど、今日のスタートからの燃費は9.4ぐらい(らしい)。確かに、65キロぐらい走って1/8いってないから、そんなもんっぽい。通勤で何キロをたたき出すかおっかなびっくりやけど、もしも片道30キロの通勤なら…自分なら迷わずにディーゼル買うかな。…だって、AMGを発揮する場所がなかなかないんだもん(涙)それでも所有欲は満たしてくれるから、満足してる。
ガソリンの単価が高いね。自分はどの車も月に1回ぐらいしか入れないから、前回と見比べると「わぁーお」な感じ。
A45の最大トルクは、最大トルクが2250~5000回転まで続くので、Cモードの2000回転ぐらいのシフトなら、トルクの8割ぐらいは出てるのかな?しかしながら、街乗りで目を三角にしてわざわざ踏み込まなくても、それはそれでよいと思う。Sモードにすると3000回転でシフトチェンジするから、多分ブーストもイイ感じにかかってるんじゃないのかな?実際にSモードで乗ってみると、「らしい」というか「乗りやすい」からね。CモードとSモードの違いが「単に引っ張ってるだけ」なのかどうかは、はっきりは分からないけど、燃費に影響が出ることはよくわかった。
現行のC200が1.5Lのハイブリッドターボか…凄い技術力なんだけど、個人的には思うところはあるよ…日本においてメルセデスに乗るにあたって、燃費の事はとやかく言うたらアカン…アカンけど…気になる数値ではあるよ?
さ、明日からも仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/07/28 17:03:08 | |
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2024年07月21日
A45のバッテリー充電をしています。トリクル充電でサルフェーション防止をしているため時間がかかっているのかわかりませんが…長い(涙)
さてさて(笑)先日YouTubeを見ていたら、現行のメルセデスベンツC200がダウンサイジングターボで排気量が1.5Lと言ってた。「うっそん?!」と思ってカーセンサーを調べてみると、どうやら1.5Lターボのハイブリットらしい。
CクラスってAクラスよりも1周り大きいイメージなんだけど、それで合ってるかな?(汗)
何を言いたいかというと、メルセデスベンツって「大排気量」「大きなボディ」ゆえの「厳つさ」のイメージなんですよ、私はね。どっちかというと、「ボディーが小さいけどエンジン大きくて速い!」っていうのを「正しい」と思って生きてきたから、何だか釈然としなくて(汗)でも、冷静に考えたらすごい技術だよね。
4.7m、1.6tは超えているだろうボディーを、1.5Lのターボで動かすってね!しかも、200馬力以上出てるって。1.5Lでターボとはいえ、200馬力だよ?YouTubeの試乗記では「小排気量ゆえの発進時の遅さ」の話はしてたけど、そこはハイブリットのモーターの頑張りどころなんだろうね。
私の乗ってるA45はひとつ前の型で「W176」といわれるモデルで、現行は「W177」なんだけど、これもW176のときの「A180」は1.6Lターボだったと記憶してるんだけど、W177の「A180」は1.3Lのターボだっていうんだ。もはやアルファベットの後ろの数の意味が分からなくなってくる(笑)物はついでで調べてみると、AMGのC43って2Lなんだね。
カッコいいなと思っていても輸入車に手を出せないのは、大きい排気量ゆえの税金の高さ。特に国産スポーツカーをちょいちょい改造してきた身としては、買って後悔したくはない(クラッシックミニぐらい逆振りは話は別なんだろうけど)。でも、維持にお金がかかるのは辛い。あわよくば故障が出なければラッキーぐらいで乗りたいね。
なんか、メルセデスベンツのCクラスで1.5Lかぁ…新車で買ったらめっちゃ高額なんだろうなぁ…とか考えて。んじゃ、中古になったら買えるかな?ん?ハイブリット?電装部品てんこ盛り?トラブル怖いなぁ…とかね。でも、C43が2Lはちょっと魅力的に聞こえるな。
さ、暑さに負けずに頑張ろう。
…早く充電終われ…
Posted at 2024/07/21 12:02:03 | |
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2024年07月20日
腕時計のお話。
今から十数年前、テレビの通販番組を見ていて「これいいなぁ…」って言ったら、奥さん(当時新婚)が「買ったら?」って言うので、速攻電話だかネットだかで注文して手に入れた「Casioのウェーブセプター」。送料コミコミの1万円そこらの、ソーラーで電波のコスパの高いヤツ。何が凄いって、なんのメンテナンスも要らず「使いっぱなし」で良いこと。当時、ストップウォッチをよく使ったから、ストップウォッチを使いながらアナログの時計で時刻が確認できるのは機能的だった。
ときが流れ、そこから10年ぐらい…そこそこのステータスを手に入れ(←何の出世もなく、ただただ歳を重ねただけやけど)、「ちょっとお洒落な時計が欲しいな」と思い始めた。なんかこう、「できる大人」が袖口から見える「成功者の証」みたいなヤツが欲しかった。ただ、時計って車一台分ぐらいの値段をするヤツもあるから、そんなんじゃなくて「国産」の「クロノグラフ」的な「文字盤にデジタル液晶が入ってないヤツ」が欲しかった。ベルトは、金属が良かった。
実は、就職祝いに叔父さんから「セイコーのドルチェ」をもらった。何も知らず、適当に使っていたら、ある日ベルトが切れた。その時に初めて「鰐皮ベルト」であるとわかった。時計屋さんに行くと「同じベルトはない」や「高級時計なんで」や、電池交換なんて「セイコーに送らないと保証が効かない」などといわれる始末。今では、(恐ろしくて)使えない時計の一つ。電池が切れているから、そのうち電池を入れ替えないと…。
話を戻して…最近では、スマートウォッチが流行っているらしいことを知った。調べてみると、お値段もピンキリ。購入の条件は「コスパが良いこと」「ちょっと高級に見えること」「メンテナンスフリー」である。別にコナン君みたいに、時計でしゃべりたいわけではない(でも、メールやLINEを確認できるのは便利だと思う)。
んで、確か当時6000円だか7000円だかの「文字盤が丸」の「ベルト3つ付」のヤツを買った。なかなかお気に入りだが、ボディがアルミシルバーでベルトがステンレスシルバーなのがイマイチだ。いっそ黒にしとけば良かったと後悔している。ま、言われなきゃわからないレベルらしい。
このスマートウォッチ…「…ん、あ゛ぁ…」なところがある。時刻を見たいときにワンテンポ遅れて画面が見えるようになること。何なら、わざわざボタンを押さなきゃ画面が真っ暗なままなことがある。時刻を気にするときって、だいたい有用な時だからプチストレスがたまる。また、ストップウォッチやタイマーを使いながら時刻確認ができないこと。前にストップウォッチを止め忘れて動いたままだったから、多分大丈夫なんやけど…だいたいミッションインポッシブルな時に使うから、怖くて試せない。でも、見た目はなかなかいいんだよ、見た目はね。
歳を重ねるごとに、ユニフォームが変わっていく。変わるというか…見せ方かな?作業着から見える時計とカッターシャツから見える時計は違う。別に何を身につけたってかまわないんだ。だけども、立ち居振る舞いでその人の為人がわかる。私の場合、作業来てて高級な時計は出来ない(だって、傷いくのイヤやもん)。他人と多く接するお仕事なら、「誠実さ」をアピールしたいから金属か革のベルトのアナログ時計をしたい。動き回る仕事なら、多少傷ついても良いけど汚れに強いヤツが良いな…。そういう意味なら、スマートウォッチは機能的に見えるから万能選手だと思う。
便利なんやけど、ちょいちょい煩わしい…見た目は良いけど、使い慣れるまでには時間がかかる…悪くはないんだけどね(笑)
地味に蓄積されるんだなぁ…っていう、お話。
Posted at 2024/07/20 20:19:00 | |
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2024年07月15日
1週間ぶりにA45を動かしてきました。本当はFCを動かそうと思ってたんやけど、雨が降ってきて、動かせず…(涙)今後は「動かす」という意味合いも兼ねて、イベントにも行きたいなと考えています。
さてさて…車は1回乗車あたり30分ぐらい「走らせる」のが良いようです(渋滞にはまってたら、アカンのよ)。私が住んでいる地域では、片道10キロ程度の通勤がよろしいようです。人の体が、20分を超えたあたりから脂肪の燃焼が優位になるといわれているように、30分以上の運転は各油脂類が温まって内燃機関も良い感じになるようです。また、あまり走らせないのも、タイヤのフラットスポットやバッテリーの消耗にもつながるようです。
…もう、ちょっとやそっとじゃビビらないぞ(笑)
今日も仕事で使うサングラスや作業着(ユニフォーム)の下に着る長袖のインナーを買うために、奈良市内までお出かけしてきました。ここで、A45が登場です。CモードよりSモードの方が「より自然なA45」な気がするのですが、停車するために減速していってアフターファイヤーしたり、2500回転あたりで「上げる?引っ張る?もうちょっと引っ張ってくれたら、シフトアップするけど?」という車が私を伺ってくる様子があります。MTだと「引っ張っても意味ないや。上げとくか」って感じ。逆に、上げといて下げるのが楽しいわけで(笑)自動で変速するヤツって、もうちょっと融通効かないかなって思う。
1週間に1回しか乗らないと、バックアップバッテリーの容量が気になる感じ。教えてもらったように、乗ったらすぐにアイドリングストップ(ECOボタン)はOFFにするようにしている。1軒目を終えて2軒目に行くときに、ディスプレイに「衝突なんちゃらがどうのこうの」って出てたけど、もう焦らない(笑)ドキドキはするけど、比較的冷静に判断できる。ブレーキを強く踏んで「HOLD」になるので特に問題なく。メッセージも「0」になっているから、特に問題なく。再始動してみたら、問題なく動いたからいけるでしょ。…そういえば、乗り出しの時に「ボンネット閉まってないよ」って出たから、そこのコネクターもちょっと接点復活剤吹いときたいかな。
だいたいバックアップバッテリーの電圧が低下すると、色々とディスプレイに表示されるみたい。それは、いわゆる「電圧計」では「平均」は見られるけど「瞬間の変化」は見られない。瞬間の変化を見るためには「オッシロスコープ」を使うと良いらしい。大学の頃のオッシロスコープは、まだ液晶があんまり普及してなかったから大きかったけど、今では小さいテスターサイズのものもあるみたいで、「本気」なら買ってみても良いかもしれない。ただ、「わかってる」なら別で対策を打てば良いと思う。
購入店の担当さん曰く、マセラッティーなんかは1週間乗らなかったら「確実」にバッテリーが上がるらしい。そういえば、フェラーリもどこかの記事で「乗らないときは充電器繋いどく」って書いてたな。
車って、乗っても乗らなくても消耗していくからな…
ちなみに、今日はSモード主体で乗ってみたんだけど「乗り出してからの平均燃費」が「8.6」はちょっと笑えなかったなぁ(汗)ま、燃費とやかく言う車じゃないけど、燃費も重要よ(笑)
さ、今週も頑張っていこう!!
Posted at 2024/07/15 20:12:09 | |
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2024年07月07日
予約していたので開店1番乗りで散髪屋さんに。今年で30年のお付き合いになるけど、知らない間に百貨店の中にお店を出したり予約がなかなか取れなかったりと人気店の雰囲気。私も高校→大学→社会人とお世話なっている。
今日は1週間ぶりにA45を動かした。カーポートから出すとき、シャッターの閉まりが悪くて何度もやり直す。FCはNで転がして出せるんやけど、A45はそこまで勢いがなく、エンジンをかけて出すんやけどシャッターのモーター音が聞こえない(涙)長い時間自宅前にアイドリングさせておくのも恥ずかしいので、いったん切るんやけど…あんまり良くないよね(汗)
普段はCモードでちんたら走ってる。2000回転ぐらいのシフトだ。特にかったるさはないけど、坂道に入ると「キープ?下げる?」と車が右往左往しているみたい。そして、活き活きさがスポイルされている。何の気なしに帰りはSモードで。概ね3000回転シフトだ。こっちの方が自然に走る。ニュアンスで言えば、FCのトルクの乗りに近い。ただ、(ブースト計はついてないけど)負圧では走れていない感じ。燃費に差し支えるのと、アクセル抜いた時のアフターファイヤーが「いかにも」だ恥ずかしい。
今日はムーブのバッテリー充電をしてたんやけど、96%始まりでトリクル充電して、3時間たっても96%って…ちょっとヤバくない?(汗)エエとこで終了にしてきた。
ちょっとお買い物ついでにドライブ兼ねてA45を出してきた。ちんたら街乗りばっかりだったので、ちょっとテストコースへ。後半コースに入って「前後左右確認」を入念に行って、Sモードでアクセルを床まで踏んでみた。踏んだ瞬間にものすごい力強さと、もう一回グッと体をシートに押し付けられて、轟音と共にシフトアップした。この間わずか数秒のお話なんやけど、肩にグッと力が入ってハンドルを力強く握りしめてる。要は緊張状態だ。
…こんなんストリートのどこで使うんやろ…
でもね、Cで走ったら「普通の車」やねん。恐ろしや恐ろしや…
FCは2速3速辺りでくしゃみして、アクセル踏みこんでしまったらえらい目にあうよ(笑)
さ、7月も上旬やっちゅーのにこの暑さはたまらんね…外に出たら、汗がダラダラ、喉が渇いて水分グヒグビ…飲んだら汗がダラダラ…の繰り返し。
今日は7月7日七夕。お願い事は「地球の設定温度を5℃下げてください」でいかがかな?
明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/07/07 17:13:44 | |
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