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わか7のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

そろそろオイル交換の時期

A45のオイル交換の時期が近付いている。前回サクラオイルを入れていて、500mL残っているので次回も続けてサクラオイルのチョイスになります。

しかしまぁ、オイルって考えると難しい。

SAのときは全然わからなくて、間違ったオイル選びをして負圧が振ったこともあった。「色々考えずに、純正オイル『で』良いよ」と言われたことを思い出す。「ハードに走るなら『ロータリーターボ用』って言って入れてもらえば良いよ」とも言われた。これが今から25年ぐらい前の話。「ロータリーには鉱物油だ」とか「100%化学合成だ」とか「部分合成がいいとこどりできる」とかいろいろある。ずっと純正オイルは鉱物油だと思ってたら、「SP」に変わってて「SP」って100%化学合成っぽいのね。んじゃ、知らない間に100%化学合成入れてたんだって(笑)REは燃焼室でオイルを燃やすから、ちょっとシビアになりがち。夕方とか休日の朝からの仕事で自作の廃油ストーブ燃やしたりしてるけど、炉の中の煤け具合ってなかなか。んで、はがれてくるのね…エンジンばらしたことないけど、「べろん」と剥がれたら嫌だなぁって思う。

んで、A45ね。A45は欧州規格のA3/B4とかC3ってオイルを入れなくちゃならないことになっている。んで、粘度が5W-40。それこそ、有名どころから無名なところまでたくさんあるんだけど、国産を乗り続けた人間からすると「純正が一番お手頃な価格」なんだけど、メルセデスはそうではない。私がA45を買うきっかけになったYouTubeチャンネル「ドライブ旅イイね」では、ディーラーで交換すると28000円ぐらいするみたい。これを半年に一回換えてたら、破産する。いや、これぐらいで破産する人はメルセデスに乗ってはいけないんだろうけど(汗)でも、いけないってわけじゃないから、何とかならないかなぁと考える。

「昔取った杵柄」とはまさにこのことだ。

オイル交換を自分ですれば良い。んで、オイルチョイスをどうするかだ。

A45に乗り始めて気付いたことがある。そして、薄々「こうなるだろうなぁ」と思っていたこともある。そう「意外と踏まない」のだ(汗)んじゃ、「A3/B4かC3」と「5W-40」を満たすリーズナブルなオイルを探そうということなった。

まずはMOVEで試して、感触の良かったサクラオイルを選んでいる。また、自分の中で実績のある丸山モリブデンは入れておきたい。

そろそろ交換なので、オイルの状態がどうなのか楽しみだ。だいたい半年で2500キロぐらい走るみたい。だから、今の状態なら年間5000キロだね。

激辛麻婆豆腐も好きだけど、昆布のだしだけで食べる湯豆腐も好きなんだ。いろんな添加剤が入ってる100%化学合成油も良いんだけど、個人的には鉱物油も好きなんだなぁ。油温、油圧、負圧あたりをモニタリングしてみると、特徴が見えてくるかもしれない。

次の休みに作業できるように、材料を仕入れる手はずでいこう。

さ、明日からもお仕事頑張ろう!!
Posted at 2025/02/09 20:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

「ガチ検証」を自分の車で再現する

宣伝になっちゃうかもしれないのですが、私はリバース☆さっきーチャンネルのファンです(ファンだけど、メンバーシップではない)。毎回、何かしらの「ガチ検証」は楽しみにしています。先日アップされた「エンジオイルで燃費は変わるのか(的なやつね)」はとても興味深く視聴していたのですが、結局のところ「高級オイルを入れて燃費が上がっても、差額分が燃費で元取れないとコスパは良くない」っていうのにとても共感を得ました。

んで、自分の車で「ガチ検証をガチ検証」したかったのは、「さっきーさんと同じようなルートで、同じようなクルマで、同じような燃費が出せるのか」です。さっきーさんは、ゴルフGTIで18~19km/Lを出されています。2L直4ターボ(までは一緒)の4WDで360馬力のトルク450NmのAMG A45ではどんな燃費が出せるのか気になりだしました。…ということで…身銭を切って、検証してみようと出発しました。

しかしまぁ、地元のガソリンスタンドはnanaco値引きや併設コンビニクーポン値引きで8円引きだけどハイオク177円/Lって高いよね(涙)お遊びするには、ちょっと厳しいね(汗)

さて、自動車専用道に乗る前に「スタートから」の項目をリセットした。ほぼ純粋に自動車専用道の燃費を測りたい(下道より燃費が良いはず)からだ。スイスイ走るんだけど、交通量の多い時間は思うように走れない。んで、緩やかに加速したいけど、周りの車のこともあるから、そこそこに加速しなきゃいけない。「流れをリードする」のではなく、「流れに沿う」のが大切。しかしながら、ディーゼルとはいわないまでも、低中速回転よりのセッティングっぽいので、気が付いたらそこそこ走ってしまうのがA45のすごいところ。1500回転とか回したら、7速では普通の高速道路巡航速度ぐらいになりそう。2000回転回したら…新東名の制限速度ぐらいになるのかな?知らんけど(笑)

往路は15.1km/L。トイレを済ませて、飲み物を買って復路に挑む。

最近の飲み物のトレンドは、緑茶だ。個人的には微糖のコーヒーが好きだが、糖代謝云々の話の前から(今年度の頭ぐらいから)ブラックに変えている。糖代謝が落ち、インスリン抵抗性云々の頃からすすんで緑茶を飲むようになった。インスリン抵抗性には、カテキンが良いお仕事をするようだ。もともと緑茶は好きだ。幼いころからよく飲んでいて、母親の実家で自宅に帰る前の晩に「おいしいお茶があるよ」と祖母にいれてもらったお茶が原因で夜寝られなくなるということが起こり、それ以来「おいしい濃い緑茶は寝る前に飲んではいけない」とわきまえている。しかしながら、500mLを1時間程度で飲み干すとトイレが近くなる…。尿意を我慢して、後半30分程度を頑張った。

復路は、往路とコミコミで14.9km/Lだった。

ガソリンは1/4程度使用したっぽいので、おおよそ14L使用。14L×177円=2478円だから、約2500円。そこに自動車専用道代が1000円程度、飲み物代が約250円程度である。だいたい3時間ぐらいで、ざっくり4000円ぐらいで遊ばせてもらったことになる。

んで、さっきーさんは18~19km/Lをガチで出しているわけで…あと3~4km/L伸ばそうと思うと、ちょっと努力要るなぁ…。今回は「いつも通り(好き勝手)に走行」したので、次回は車の少ない時間にクルコン(ディストロニック)使って「しばり」で走ってみるのも良いかなと思う。

「例えば紙くずを投げ入れたり 横断歩道を渡るときに 何か一つルールを決めて 願いをかけたりしてる」

在り来たりの日常に、ほんの少しだけ見方を変えて、「お題」を追加してみる。そうしたら、思いのほか楽しいことがある。

さ、午後からはウォーキングの時間かな(笑)
Posted at 2025/02/09 13:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

これ、ヤバいなぁ…

糖代謝が悪く中性脂肪が高いという、生活習慣が良くないという人間ドックの結果が出て1ヶ月ぐらいかな?奥さんの全面協力のもと、食事は以前よりも野菜中心になりました。毎日ウォーキングをして、週末には1時間程度のウォーキングをして…数値は少しずつ良くなってきました。BMIが22.8、内臓脂肪レベルが9.5になってきました。これ、いい傾向なんじゃない?この調子で、頑張っていこう。

さて、FCの方は良くない兆し…15年前に予防交換した際の古いpressure sensorを見つけたので「試しに」交換してみました。交換してみましたが…アカンのです…13番が出ますね。なんなら、おまけで17番も出てますけどね。

困ったことは何かというと、「センサーが壊れているのか他が壊れているのかどうか、わからない」ということです。15年使った家電が壊れるのはおかしくない、15年前に使ってた家電を寝かせておいて急に使ってみようと動かしてみて壊れててもおかしくない。これ、どこかでpressure sensorを手に入れてみないとわからない。正直なところ、センサーの異常であってほしいけど、それ以外のところの異常があってもおかしくない車齢。今年で車齢が34歳になる。

FCを世に送り出したとき、こんなに長く乗ることなんて想定されてないと思うのね…だから、ちょっとナーバスにもなるよね…

さ、ちょっと考えよ…
Posted at 2025/02/08 20:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

痛い…痛いぞぉ(涙)

節分が日曜だったので、豆まきが昼にできた。別に夜にやらなきゃならない風習ってなかったと思うんだけど、どうだろう?

日曜昼からは「動作確認」だ。A45はガソリンが少ないからFC3Sで。

走り出して水温30度でパルテノン神殿点灯、72℃で一度消灯して点灯、82℃で消灯。以降は点灯しなかった。リザーブタンクは冷間時はFULLのラインのちょっと上、温間でエンジンを切るときにはFULLの文字の上。今日はちょっとだけテストコースから県境の方へ。ちょこっとブーストをかけつつ走行してきた。タイトなカーブでは、ウォッシャーの警告灯が点いたり消えたり…。

帰宅してきてリザーブタンクの量は見たんだけど、おもむろに「ダイアグチェックしてみる?」って気分になった。

普段は6極カプラを「空燃比チェック」のところにつないでるんだけど、センター上とその左につないで1極カプラをアースすると、空燃比チェックの発光ダイオード(LEDね)が点灯する(点灯しちゃいかんのだけど)仕組みになる。最初、うまく接触してなくてずっと点灯しっぱなしで「ダメじゃん」と思いながら端子を「ぐりぐり」してあげた。これで大丈夫。

一旦「ちかっ」っとして…あとは点灯しないはず?!点くやん(涙)

「ちぃーか…ちか、ちか、ちか」→13番→プレッシャーセンサー
メータークラスターを見てみると、純正のブースト計動いてない(涙)
エンジンルーム行って、コネクターつなぎ直す…ダメ、接点復活剤吹く…ダメ、コネクタ外して端子をカシメる…ダメ(涙)多分、機械的に壊れてる(涙)
エンジンかけて「もう一回」って時に、ダイアグの状態でエンジンかけようとして「ぱぱぱぱ…」ってなって、焦ってつなぎ直した。
次は、13番と17番(涙)17番は「O2センサこびりつき」だって(涙)

O2センサは多分何とかなると思う。しかしながらプレッシャーセンサ(圧力センサ)は廃番やったような気がする…。とりあえず、ディーラーに投げてみて、ダメなら「アレ」しかないか…。

今日はフロントさんお休みだったんで、明日以降聞いてみよう。パルテノン神殿もウォッシャーも圧力センサーも…今日、丸山モリブデン注文したところやねんけどなぁ(涙)

ま、しっかり頑張って稼ごう(←頑張ったからって、稼ぎが増える仕事じゃないけど)!!
Posted at 2025/02/02 19:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

新しい発見

最近、ちょっとしたことで腰に負担がかかる。去年は坂道を全力疾走したら腰の力が抜けたし、つい先日は7年ぶりのスノーボードでやられた。スノーボードの名残は、カイロ屋さんでいわしてもらってたんやけど、今回はその残り。痛みが残るのは「動きが出ていないから」ということだった。ちゃんと動きが出るようにしてもらって、今回完了。

「緩めたところが動いたらいけないので、今日はフォーキングはやめといてくださいね」

そりぁそうや。足と腰は密接な関係。特に骨盤の上の真ん中なんて、めっちゃ影響があるんだ。

…でもね、私は「ウォーキング」がしたいんじゃなくて「運動」がしたいのね。んで、「軽い運動」って「心拍数130程度を20分間継続」とか「息が弾むくらいの運動を20分程度」とかいうのよ。「息が弾む」のを「20分程度」は正直きついのね。でも、「心拍数130程度」は出し方知ってるのよ(笑)それは…

腕を振る

なんだな。私の長期間(数週間)にわたるデータ集積と分析の結果、ウォーキングにおける心拍数の上昇は「足」ではなく「腕」であることが分かった。腕を大きく振れば、心拍数は上がる。逆に、腕を振らなければ心拍数はさほど上がらない。だから、「歩く」と「ウォーキング」はちょっと違うと解釈する。

ゆえに「軽い運動」を「心拍数130程度」とするならば、自宅で立ってその場で腕を大きく振っても「やり遂げられる」ことになる。

さすがに、ちゃんと「歩く」とか「ウォーキングをする」と「汗ばむ」ことができる。体内の「発熱量」が上がった証拠。人間の筋肉の多くは下半身にあるので、運動量を増やすならば下半身を上手に使うことが大切だ。

運動不足を解消するにあったって、いかに「効率」よく「燃費の悪い体にするか」を考えなくちゃいけなくて、車とは真逆だなぁと思う。

今日も午前中は、1.5駅向こうのスーパーやドラッグストアをめぐって、「インスリン抵抗性には緑茶だ」っていうから緑茶のティーパックでも買いに行こうかなと画策中。


Posted at 2025/02/02 09:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タントの表示燃費が13.4から14.0になったけど、出張に使ったからアーシングだけの効果とは言えない。だけど、今日は丸山モリブデンいく(笑)」
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