![コロナ再び!と複数所有の時を経て(今までの車暦を振り返る・その4)の巻 コロナ再び!と複数所有の時を経て(今までの車暦を振り返る・その4)の巻](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/025/180/942/25180942/p1m.jpg?ct=2fd148a3560a)
そして、営業になるのと同時に
オヤジのコロナを譲り受けた訳ですが
型式でいうとCT190・・・なんとディーゼルの
コロナで、しかもAT車という・・・。
イジれたところといえば、ATのケ-ブルを
ワザと引き気味にしてシフトアップポイントを
上げ、高回転(といっても所詮、ディーゼル
ですが・・・)まで引っぱれるように変更、
マユツバ的なイジりでしたが、仕方が
ないのでしばらくは大人しく通勤&仕事に
使うことに。
で、家に単身赴任先からオヤジが帰ってきた
ときのクルマがなくなってしまう、ということで急遽、
探して同僚から譲り受けたのがGX71マ-クⅡ・
グランデツインカム24だったのです!
写真は後期型ですが、乗っていたのは前期型の
いわゆるテ-ルが「キャッツ・アイ」という4灯のヤツで
オヤジが帰ってきたとき以外は、セカンドカーとして
特に高速でどこかへ出かけることが多かったのですが
その理由として、やはり今は消滅してしまった、直6初期の
1Gツインカムサウンドがたまらなく好きだった、というのも
あり、金属的な独特の高音を奏でながら豪快に吹け上がる
官能的なあのフィーリングは、今でも決して忘れることが
できません!
で、しばらくは2台を保有していたのですが、ある日
営業の先輩が譲ってほしいということでGX71は売却、
次に買ったのがGX81のツインカム24(これも同僚から)
で、これはこれで乗り心地も良く、音も静かで内装も
当時としては豪華だったのですが、何か物足りなさを
感じる様になってしまい・・・。(^^;)
そんなある日、お客さんに代車としてGX81を
しばらく貸し出していたところ、気に入ってしまったので
どうしても譲って欲しい、ということで次に買ったのが
MZ20のソアラでした!
20はエアサスではない、金属バネ仕様のほう
だったのですが、7M-GTEUの3000ccタ-ボで
大排気量のタ-ボはこんなにも楽なんだな、という
のを初めて体感、燃費こそあまり芳しくはなかった
ですが、あの頃だったからこそ少し贅沢なクルマ生活を
送れたのかもしれません!
スタイル的には今まで所有したなかではコロナの
あとに乗ることになるエクシヴ、現トルネオと
3本の指が入る・・・3本の指に入るほど
今見てもエレガントで永遠に色あせることのない
不朽のデザインだと思います☆(^^)
聞くところによると、あの故・白州次郎氏の為に
トヨタが2代目ソアラを開発したという話も・・・
(実際に白州氏は初代ソアラのオ-ナ-で
改善点などを詳細に要望されていたらしいです)
(次回、エクシヴでMT車リベンジの巻!につづく)
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自分史PART2(社会人編) | クルマ
Posted at
2012/01/17 01:40:37