• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月04日

エアクリいじクリ半年間・・・の巻(^^;)

エアクリいじクリ半年間・・・の巻(^^;)
今回、ブログを休んでいたのはなかなか

エアクリのペッ・・・じゃなかった、セッティングが

決まらず、ホントにほぼ毎日のように試行錯誤して

あーでもない、こーでもないと試していたからでして

・・・。(^^;)



あまりにもいろいろ弄クリまわした結果、純正エロ・・・

もとい、エアクリでもイイ線までイッたのは事実で

自分なりのデータを会得することができたのは

今となってはナニものにも替え難い、貴重な財産

なのですが、やはり最終的には無限エアクリには敵わない、

というのが結論です・・・。


レズ姉ちゃん・・・いや、レゾネーターの有り無しや

パイプの太さ、先端形状などによって特にホンダの

B型エンジンだからこそいえることかもしれませんが

ホント、ビックリするほどトルク感やレスポンスは

変わるものなんですね!


で、このつづきはまた後日、ということで・・・(笑




ブログ一覧 | エアインテ-クチュ-ン | クルマ
Posted at 2013/04/04 22:33:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

ケータハム 龍神ツーリング
キイロッポさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

アウトランダー PHEV GN系の ...
ハセ・プロさん

部品を仕入れて主治医のもとへ
彼ら快さん

この記事へのコメント

2013年4月5日 13:49
高効率エアクリはmapセンサーの特性を逆転させる作用があります。なので、サブコンなどをつかい特性を元に戻さないと低回転でスカスカといったことが起こります。結局はここがノーマルのecuではできないという結論に私は達しました。つまり…ノーマルコンピューターのみの場合はエアクリはノーマルが一番特性に合ってるということになります…
コメントへの返答
2013年4月5日 21:49
macha♪さん、コメントありがとう

ございます(^^)


そうなんですよね、ある程度までは

イイのですが、吸気抵抗を減らして

吸気量が上がると・・・になるので

限界を感じ、実は後述しますが

ECUも社外のものに変えて現在も

まだ様子見しているところです(^^;)


いつも的確なアドバイスを頂き

感謝です☆
2013年4月5日 22:33
凄い数の試作品が…。
試行錯誤ですね。

無限のが高いのは伊達では無いというのは確かに(^^ゞ

特にB型エンジンは奥深いです。
これからの挑戦に期待してます!
コメントへの返答
2013年4月5日 22:39
真超さん、コメントありがとう

ございます(^^)


以前、オフ会のときにお話していた

とおり、いろいろ試した結果、やはり

最終的には無限に・・・。


が、そこはS-Tune流にアレンジして

イイ感じですので、また近日中に

公開しますね!
2013年4月6日 5:21
待ってました~

師匠が~溜めに溜めた~~~~~イジリ~~~~~~


たまには~出さないと~~~良くないですよ~~(^^;


って~失礼しました~


師匠の~ブログ~楽しみです~(^-^)/
コメントへの返答
2013年4月6日 22:59
おマンたせ致しました~


あまりに溜め過ぎてゲル化(?)

し始めてしまったのでようやく放出

します(笑


というのは冗談ですが、楽しんで

頂けると幸いです(^^)

プロフィール

「ブログ中のダクトの長さ、正しくは80cmと40cmでした(^^;)」
何シテル?   04/30 21:04
ほぼ毎日のようにDC2インテ用の純正エアクリで かの有名な『〇限エアクリ』の性能を凌駕すべく日夜、 汗かきベソかきマス・・・していマスタが、やはり ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード なんちゃってュ ーロであーる (ホンダ アコード)
EK9からの乗り換えでしたが、諸事情により約2年半で また手放す事に・・・。 トータル ...
ホンダ シビックタイプR EK9シビックタイプR (ホンダ シビックタイプR)
エンジンはノーマルでしたが、ATSのカーボンデフと クロス、ファイナル変更と併せて冷却 ...
ホンダ トルネオ トルネ王号 (ホンダ トルネオ)
運動性と快適性の両立はクリップ補強と つっぱり棒補強、および静音化で 初期の目標を達 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation