• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

853の愛車 [スズキ カプチーノ]

パーツレビュー

2023年12月24日

Z.S.S. Racing Div Rigel  

評価:
4
Z.S.S. Racing Div Rigel
リフレッシュ&見た目で純正形状ショックアブソーバー+ローダウンスプリングを探していましたがカヤバのNew SRは廃盤、ヴァケラッタさんのショックアブソーバー並びに純正ショックは共に高価だと感じ...

それなら車高調かな☆と思い①乗り心地重視②車高はあまり下げたくない③安価である事を目的に探した結果...
Z.S.S. Racing Rigelに辿り着きました。

そして調べると...商品倉庫が自宅の隣の自治会!灯台下暗しって事あるんですね~♪
安価で不安は有りますが私の場合、店舗が近くに有って何かあったらカチこめるし(笑)
直接訪問したところ車高調整幅等のデータ取り開発車両を募集しているという事でそちらに応募する形で取り付け&購入しました。
そして自宅が近かったので納車サービスも有りました(笑)

納車時の設定
・前後スプリングプリロード ゼロ
・減衰力設定 最弱が基準位置で締上げ、前後共12段目
・車高設定 スプリングシートリング下部~ブラケット間で フロント85mm リア85mm

乗り心地ですが...純正よりとても良いです(笑)
今迄が経年劣化でかなり悪化していたんだなぁ↘と実感もしましたが、冷静に乗ってみてもかなり良いです!
特に脚の動き出しにカドが無い?カドが丸められている感じで段差での収まりの良さに車高調らしさは有るのですが柔らかすぎず硬すぎずボディーの軋みも前より少なく、不満文句無いです。
また後日、車高を調整しましたが最低地上高を100mm位と高めに設定出来ました。
各部品は粉体塗装やメッキ処理されて作りは丁寧。
あと、耐久性が良ければ価格帯からも勧めたい商品だと思いました。

後日Z.S.S.のホームページにも車高データが載ると思います。
  • 店舗まで持ち込んで自宅まで送ってもらいました。
  • かなり近かったので自宅まで納車♪
  • 減衰力調整ノブは燃料パイプをギリギリ避けています。
  • 車高調整の為ウマ掛け。
  • フロントスタビライザーは、まだ外しています。
  • リアスタビライザーの取付けに不備...スタビがバンザイしてます。
  • スタビライザー取付位置を下部へ移動。
    出来れば調整式リンクでもっと伸ばしたいです。
  • スタビライザーブラケットはクランプ式の為、締めすぎに注意。
  • 車高確認の為90mmと100mmの木っ端を用意。
  • 最低位箇所のNTS技研アンダーカバー部で100mm車高を確保。
  • フロントダンパーブラケットのねじ掛かり確認窓部分。
    もっと車高を上げる事も出来ます♪
  • 車高設定変更
    フロント85→90→92mm
    リア85→75mm
  • 車高バランスはNTS技研アンダーカバーを基準に前後端部の高さを測り若干の前傾姿勢に設定。
定価118,800 円
購入価格68,800 円
入手ルート実店舗 ※開発車両データ取り協力の為、5万円キャッシュバック

このレビューで紹介された商品

Z.S.S. Racing Div Rigel

4.13

Z.S.S. Racing Div Rigel

パーツレビュー件数:122件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Z.S.S. Racing Div / レーシングダンパー

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:5件

Z.S.S. Racing Div / Racing Danper Type SS

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

CUSCO / STREET ZERO A

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1273件

LARGUS / Spec S

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:1677件

BLITZ / DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:366件

TEIN / MONO RACING

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:158件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

日産(純正) 純正アンテナ

評価: ★★★★★

FUJITSUBO Legalis K

評価: ★★★★★

大陸製 パーカー風シフトカバー

評価: ★★★★

トヨシマクラフト ダッシュボードカバーFRP

評価: ★★★★★

自作 キルティング綿毛布

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月11日 16:16
先月、同じく乗り心地の良い足回りを求めて、かつ冬道用に車高はできるだけ上げられるように(うちのもNTSのアンダーカバーが付いているので…)と思い、車高調各社に車高データの問い合わせをしました。Z.S.S.からの返信に添付されていた写真がこちらのカプチーノだったとは。こちらのレビューを読んで購入の決意が固まりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年4月12日 22:38
ご覧いただきありがとうございます、参考になったようで何よりです。
装着してから1500Km位走りましたがレビューに書いたフィーリングは今も変わらず好印象が続いています。
かくゆう私も他の方のレビューを参考にして購入に踏み切ったわけですが商品価格と乗り心地のバランスが高いのでは?と感じています。
レビューの補足になりますが車重が軽い故に足廻りを固めるとステアリングとノーズの動きが一致し易くカートフィーリングになりがちですが、適度にロールさせながら車体全体を使って曲がって行くのでレスポンスを求める人には物足りないかも…ですが、適度に足が動いてくれるおかげでハイペースで走っても安心感が高い車高調と感じています。

何かわからない事がございましたら出来るだけ応えたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

プロフィール

「車中泊会場到着👋ひと休み💤」
何シテル?   04/23 03:11
意のままに操る事が出来るMT車が好きですが、その選択肢が次第に少なくなり…気付いたらフラ車に辿り着いていました☆ 気が合いそうな方々、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Castrol フラッシングオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 09:13:41
禁断の,灯油フラッシングを行いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:45:28
マツダ(純正) イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:51:12

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
まさかの2台目カングー、今度はディーゼルです。 クリーンディーゼル車のメンテナンスに疑 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2019.2 車遊びは止められない(笑) A31セフィーロの後継 「盆栽車」として埼玉よ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2015年... デミオディーゼル6MTに心が揺らいでいましたが、 6MT&1.2ターボ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
出番は、少ないですがなかなか手放せません(*^_^*) 2015.9 一時抹消登録して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation