2022年03月21日
中古車昔ばなし
ちなみに、先日の予備ミッションなのだが…これはミッション単体で手に入れたものではなく『部品取り車』から摘出したもの。で、その『部品取り車』も別に不動車を解体屋から引っ張ってきた…というワケでなく、普通に中古車屋さんで売ってた車両だった。
その当時…2001年は未だ中古車情報って「雑誌」がメインで、しかも我が故郷ローカルのコンビニ『セーブオン』でしか売ってない?という超ローカル中古車雑誌(名前忘れた)をたまたま立ち読みした。その際に『\35万』のプライスで掲載されていたタマがそれで、翌日直ぐに見に行き即決で買ったのだ。
と、いうのも、(その当時としても)値段に反して程度が良かったから。まあ、外観的には塗装が痛んでたり傷もあるし、距離も9万キロほど走ってたが…こっちとしてはメカニカルな部分が肝心で、そちらはきちんと整備された跡があり全く問題無かった。しかももう車検の残りも少ないって事で「\30万で良いよ~」と言われたのも決め手。多分あの車屋のオッサンは『単なる過走行の軽』としか見てなかったんだろうなぁ…。
ちなみにミッションは前回書いた通り程度良好。また、初めて組んだF6Aもこの部品取り車のモノをベースに製作した。その他もろもろ部品も活用したり売ってみたり、最終的に残った抜け殻もこれ、フレームの程度が良かったので「製作ベースにしたい」という知り合いの軽耐久チームが買ってくれた。そんな感じで、エスキモーのセイウチの如く、余すことなく使い切った。
今であれば30万円のカプチなんて完全な『不良債権』で、怖くて絶対手が出ないけどね…しかしまあ、プレミアなんて馬鹿なものが無い頃は良かったなぁ、と。
最近のネオクラ車市場…カプチーノに限らず、例えばAE86の中古車が500万とか、もうホント異常だよな。『R』でないR32タイプMとか『お正月特価!1万円』のクルマだったのに普通に2~300万するし…S13シルビアなんて「タダで貰って」乗ってた事もあったが、これも今では最低200万とかだものねぇ…
あれ?何だか最後の方は違う話になってしまったが…ま、とにかくこういう「昔は良かった」的な事書くのって、オッサン著しい証拠だわな(^^;
ブログ一覧 |
その他諸々 | 日記
Posted at
2022/03/21 20:36:12
今、あなたにおすすめ