• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namahageのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

最初で最後の『ATR-K』

カプチーノで再び走り始めて有難いと思ったのは、タイヤの選択肢が広がっていた事。

自分の使う165/55/R14というサイズ…その昔はこのサイズでまともなスポーツラジアルはAD07ネオバ1択みたいな状態で可也マイナーな存在だったが、今ではBSやダンロップ、その他海外メーカー等が同サイズで確りしたスポーツラジアルをリリースしてくれている。



そして何より今回のネタの『ATR-K Sport』…存在は知っていたが機会が無く、しかし晴れてカプチ復活相成ったので買ってみた。そして「素晴らしいの」一言。

大体自分は、何でも絶対的な性能よりも『性能/値段』というレシオ(『コスパ』って言った方が早いか)で考える性質。なのでこの\6000/本のタイヤがここまでヤルという事に先ず感動。そして性能自体も普通に侮れないレベル。


と言うか…性能云々より、とにかく自分の「性に合う」タイヤだ。


最近の出来過ぎ&過保護なタイヤに比べると、ちょっとバランス悪かったりフトコロが狭かったりするところが、逆に良い意味で考えさせられるというか…「おい、お前!ちゃんとタイヤ使って走れよ!」って言われてるみたいで。


性格は体育教師、コスパは山田うどん、そんなタイヤだ(笑)


ところがこのATR-Kの165/55/R14、自分が買った直後に販売終了になってしまった(ホントに最後の在庫だった様で…)。もうずっとこのタイヤで良いやと思うくらいにしっくり来るタイヤだったのに…残念至極。

そんなワケで、最後に一発アタック出来るくらいの山を残して、温存しておいた。エンジンも載せ替えて、頃合いも良い。ここいらで『ATR-K最後のアタック』を敢行してみよう、と思った次第。



結果は…まあ、前回のベスト超えは無いにせよ、そこそこ肉薄出来たのは上出来という事で、良しとしましょう。


しかしこれが最後というのが…実に名残惜しい。


恐る恐る走りを復活して、そこから再び走りにのめり込める様になったのも、ある意味でこのATR-Kの存在があったからかもしれないし。


色々、ありがとう、ATR-K。楽しかったわ。
Posted at 2022/03/27 17:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年03月25日 イイね!

文明の利器の進化に期待。

一応、スマートスピーカー(Eco)なんぞ使っている。
色んな事が話し掛けるだけで出来るのは便利だ。


が、意思疎通が上手くいかない…と言うか、聞き間違えられるパターンも多い。


有名な聞き間違いだと「温度は?」を聞いたら「音頭」を歌い出す…とかね(しかし『アレクサ音頭』はジワる)

なので、ちゃんとこちらの指示通りに動いた時は「ありがとう」って返事をする様にしている。「正しく働いた」と認識させれば打率が向上するかな?と思って(一応、AIなワケだし)


ところが先日、何か指示した後に「ありがと~」と返したら



ガトー級潜水艦





の解説を始めた。しかも超ぉ詳しい解説で、延々と。


…結局、アレクサ側の能力の問題ではなく、俺の滑舌が悪いせいだったのか…と、凹んだ。


…もうさ、こうなったら声で操作でなくて、思念波みたいので操作できるアレクサ作ってくれないかな?

あれ?でもそれってサイコミュー?俺がニュータイプにならなきゃダメって事?「私に出来るかな?」って問うた一兵卒に「保証できるワケありません!」とか断言されたら、余計凹むかも…


…という、ファーストガンダム世代の妄想。

アホか。
Posted at 2022/03/25 21:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月21日 イイね!

中古車昔ばなし

ちなみに、先日の予備ミッションなのだが…これはミッション単体で手に入れたものではなく『部品取り車』から摘出したもの。で、その『部品取り車』も別に不動車を解体屋から引っ張ってきた…というワケでなく、普通に中古車屋さんで売ってた車両だった。


その当時…2001年は未だ中古車情報って「雑誌」がメインで、しかも我が故郷ローカルのコンビニ『セーブオン』でしか売ってない?という超ローカル中古車雑誌(名前忘れた)をたまたま立ち読みした。その際に『\35万』のプライスで掲載されていたタマがそれで、翌日直ぐに見に行き即決で買ったのだ。

と、いうのも、(その当時としても)値段に反して程度が良かったから。まあ、外観的には塗装が痛んでたり傷もあるし、距離も9万キロほど走ってたが…こっちとしてはメカニカルな部分が肝心で、そちらはきちんと整備された跡があり全く問題無かった。しかももう車検の残りも少ないって事で「\30万で良いよ~」と言われたのも決め手。多分あの車屋のオッサンは『単なる過走行の軽』としか見てなかったんだろうなぁ…。

ちなみにミッションは前回書いた通り程度良好。また、初めて組んだF6Aもこの部品取り車のモノをベースに製作した。その他もろもろ部品も活用したり売ってみたり、最終的に残った抜け殻もこれ、フレームの程度が良かったので「製作ベースにしたい」という知り合いの軽耐久チームが買ってくれた。そんな感じで、エスキモーのセイウチの如く、余すことなく使い切った。


今であれば30万円のカプチなんて完全な『不良債権』で、怖くて絶対手が出ないけどね…しかしまあ、プレミアなんて馬鹿なものが無い頃は良かったなぁ、と。

最近のネオクラ車市場…カプチーノに限らず、例えばAE86の中古車が500万とか、もうホント異常だよな。『R』でないR32タイプMとか『お正月特価!1万円』のクルマだったのに普通に2~300万するし…S13シルビアなんて「タダで貰って」乗ってた事もあったが、これも今では最低200万とかだものねぇ…

あれ?何だか最後の方は違う話になってしまったが…ま、とにかくこういう「昔は良かった」的な事書くのって、オッサン著しい証拠だわな(^^;
Posted at 2022/03/21 20:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他諸々 | 日記
2022年03月18日 イイね!

いよいよミッション交換か…な?

我がカプチはあれこれ主要な部分は交換しているのだが…唯一、トランスミッションだけはずっと同じのが載っている。「カプチーノのミッションは弱い」というのが定説だが、山坂道とサーキット走行中心で14万kmトラブルフリーってのは運が良いのだろう(ちなみに他人のトラブルは何度も見てきてるので…まあやっぱり運が良いんだろう)。

ただ、流石に最近少しだけ怪しい傾向を感じる。2速に入れる時、極く稀に弾き返される感がある。同調が上手くいってない…要はリングの摩耗よりハブ側の問題かも。まあ、普通に走ってる分には全く問題無いのだが、メインの使用目的が普通でない(サーキット)ので、一応スペアの準備だけはしとこうかと思った次第。

※エンジン載せ替える時に一緒にやるか?と一瞬思ったのだが…結局、出来たエンジン早く回したくてすっ飛ばしちゃったんだよな…全く、そういうところが解脱が足りねえってんだよ(笑)



幸い、予備のミッションも1基、実家に置き去りで処分を免れて残っていた(更にもう1基持ってたけどそれは処分しちゃった)ので、引き上げてきた。ただ、確認するとメインシャフトが回らない。これが単なる長期保管による貼り付きなら良いが、何か致命的なトラブルだったらアウトだし、そもそも状態を確認したいので一旦開けてみる。

このミッションは20年ほど前に、9万キロ走った車両から外したものなのだが…バラしてみると、その距離走ったとは思えない程に程度が良い。ウィークポイントの2速シンクロキー溝も殆ど削れてないし、その他の歯飛びや欠けも皆無。



まあそもそも、今まで見た事あるのがシンクロ砕けちゃったとかギヤが丸坊主になったヤツとか、そういう『完全に逝かれたミッション』ばかりだったのでギャップが大きいってのもあるんだが…とにかくこの素晴らしいコンディションを見るに、このミッションを操っていた人は上手な運転していたんだなぁ…と、20年も経った今更に想像を巡らしている。

これならそのまま使っても全く問題無いレベルだが、折角開けたのでベアリングとシール、一応2速のシンクロだけは交換(部品はあるので)しとくかな…と。

お財布に優しくて助かった。今更ながら、ありがとう<見知らぬ前オーナー様
Posted at 2022/03/18 22:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年03月13日 イイね!

存在価値。

存在価値。ブレーキローター&パッド入れ替えたので、アタリ付けに少し走らす必要あり。そんな折の、この暖かさ…折角なので屋根外して出る。

サーキットでギャンギャン走ってばかりいると忘れそうになる、こいつ本来の存在価値を再認識。

ブースト掛けずに3600rpmくらいのところでフワフワと流す。この辺りが、一番良い音する。

とりあえず、異常なし。そして好調。
Posted at 2022/03/13 17:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/672451/car/574021/6950559/note.aspx
何シテル?   07/03 10:36
『SpeedShop』と名乗ってますが、商売してるワケじゃ御座いません…全く単なる個人の趣味のページです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 23 4 5
67 89101112
1314151617 1819
20 21222324 2526
2728293031  

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
社会人1年目の給料つぎ込んで手に入れてから、ずっとカプチーノ乗ってきたが…色々と環境の変 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段乗りはこっち。 個人的に、こいつは『グランドツアラー』だと思ってる。なので、あまり ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久し振りに軽耐久なぞやってみようか、という事で…またまた『拾ったクルマ』でインチキレーシ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
『修復暦有』『改造暦有』『超過走行』って事で友人のクルマ屋で廃車寸前の扱いだったコイツを ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation