我がカプチはあれこれ主要な部分は交換しているのだが…唯一、トランスミッションだけはずっと同じのが載っている。「カプチーノのミッションは弱い」というのが定説だが、山坂道とサーキット走行中心で14万kmトラブルフリーってのは運が良いのだろう(ちなみに他人のトラブルは何度も見てきてるので…まあやっぱり運が良いんだろう)。
ただ、流石に最近少しだけ怪しい傾向を感じる。2速に入れる時、極く稀に弾き返される感がある。同調が上手くいってない…要はリングの摩耗よりハブ側の問題かも。まあ、普通に走ってる分には全く問題無いのだが、メインの使用目的が普通でない(サーキット)ので、一応スペアの準備だけはしとこうかと思った次第。
※エンジン載せ替える時に一緒にやるか?と一瞬思ったのだが…結局、出来たエンジン早く回したくてすっ飛ばしちゃったんだよな…全く、そういうところが解脱が足りねえってんだよ(笑)
幸い、予備のミッションも1基、実家に置き去りで処分を免れて残っていた(更にもう1基持ってたけどそれは処分しちゃった)ので、引き上げてきた。ただ、確認するとメインシャフトが回らない。これが単なる長期保管による貼り付きなら良いが、何か致命的なトラブルだったらアウトだし、そもそも状態を確認したいので一旦開けてみる。
このミッションは20年ほど前に、9万キロ走った車両から外したものなのだが…バラしてみると、その距離走ったとは思えない程に程度が良い。ウィークポイントの2速シンクロキー溝も殆ど削れてないし、その他の歯飛びや欠けも皆無。
まあそもそも、今まで見た事あるのがシンクロ砕けちゃったとかギヤが丸坊主になったヤツとか、そういう『完全に逝かれたミッション』ばかりだったのでギャップが大きいってのもあるんだが…とにかくこの素晴らしいコンディションを見るに、このミッションを操っていた人は上手な運転していたんだなぁ…と、20年も経った今更に想像を巡らしている。
これならそのまま使っても全く問題無いレベルだが、折角開けたのでベアリングとシール、一応2速のシンクロだけは交換(部品はあるので)しとくかな…と。
お財布に優しくて助かった。今更ながら、ありがとう<見知らぬ前オーナー様
Posted at 2022/03/18 22:24:31 | |
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カプチーノ | 日記