これが最後か…という話が、もう1つ。
表題の『REVSPEC』とは…グッドイヤーの『EAGLE REVSPEC RS-02』、通称『レブスぺ』というタイヤの事だが…もう随分古いモデルなので、御存じ無い方も多いかも。
実はこのタイヤも『自分の性に合うタイヤ』というか…ちょっと大袈裟に言えば『自分を育ててくれたタイヤ』と言える1品。
その昔、良く通ってたサーキットで『タイヤサイズ別のランキング』制度があったのだが…その当時『165』というサイズが(前回も触れたけど)一般的でなく…要するに誰もいない『穴場』だった=何でもイイから履いて走れば1位獲れるという(笑)
そんな不純な動機で165幅のスポーツタイヤを物色してた頃に、丁度この『レブスペ』が発売され、『最新スポーツタイヤ』だという理由で履いてみたのだが…
「何だこれ?クソじゃん!」ってのが第一印象。。。
言っちゃ何だけどホントにこれ『スポーツモデル』なの?ってくらい全然だらしない。まるでコントロール出来ないよ(と、当時は思った)。でも、買っちゃったからにはこれで走らないと…という貧乏根性で、何とかしてこのタイヤでタイム出してやろうと躍起になって走った。
…で、気付いたら『クソタイヤ』と思ったこのタイヤを3セット続けて履いてたという(^^;
何というか、このタイヤで初めて『タイヤのグリップは引き出して使うモノ』って意識が芽生えた気がした。それまではまあ『タイヤのグリップの内で乗ってた』だけに過ぎないな…と。タイヤがグニるのを見越したハンドルの切り方とか、タイヤの空気圧の事とか、アライメントをどうするか…等、そういう勉強させて貰ったタイヤ、それがレブスペ。
※ちなみに「コレでサーキット走ってる」って言うと『角度と飛距離を狙ってる人』とよくカン違いされましたが(笑)
その後ネオバがモデルチェンジ(AD07)して165/55/R14が設定されたのでカプチの方はコレに鞍替えしていったのだが…歴代のセカンドカーには必ずこの『レブスペ』を履かせてきた。
そんなワケで…今現在のセカンドカーZC33にもレブスペ履かせている。個人的には標準のコンチネンタルはどう考えてもグリップ過多だし、またこの車格に17インチは要らねえだろって考えもあって…195/50/R16のレブスペにインチダウンしている(ホイールはZC32純正)。そこいらの山坂道を気持ちよく走る分には、これくらいで充分…というか、自分的には実にしっくりくるな、と。
しかしそのレブスペも登場してから18年目…後継モデルの『EAGLE F1 SPORT』も出来て、取扱いサイズも僅かとなり…いよいよ『廃盤』という空気が漂っている。少なくとも自分の年間走行距離を勘案すると次のタイヤ交換時には無くなっているだろう…となると、今履いてるのが『最後のレブスペ』になるんだろうね。
色々と、移ろいを感じるなぁ。
Posted at 2022/04/03 19:09:41 | |
トラックバック(0) |
ZC33S | 日記