• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月27日

「車道」標高日本一の峠を目指すCX-5と川上牧丘林道・朝霧高原と

「車道」標高日本一の峠を目指すCX-5と川上牧丘林道・朝霧高原と 先日はみんカラお友達の知多どくお様と山梨県と長野県を結ぶ大弛峠(おおだるみ)、またの名を川上牧丘林道に出掛けてきました
(*'-')ゞ

幸運にも何度か知多様とご一緒させて頂く機会に恵まれておりますが、CX-5同士で名前の付いた林道ドライブに行くのは初めてでもありましたので、ワクワクでした♪


静寂の森とCX-5



少し脱線しますが、この川上牧丘林道は未だに私の記憶の中に例の落石(アクシズ)が鮮明に残っておりまして、前日は恐怖で眠れませんでした(ぉぃ)↓↓
(何



この時は「たかが石ころ一つ、CX-5で押し出してやるっ!」(古谷徹)的なノリで脇をすり抜けました(←ぃゃ、そこは押し出せよw

画像提供元:イカデビル様











そして、大弛峠・長野県側から登って行きます・・・
最早、↑この峠の入口の路面状態は最終局面を迎えておりまして、車高にままゆとりのあるCX-5でもタイヤ運びを間違えるとフロントバンパーや下回りを破壊し兼ねないので、一旦停車し、知多様と作戦を練り何とか通過。(先人の方が敷設して頂いた土嚢は本当助かりました)









総じて路面はかなりガレておりまして、タイヤを切り裂こうとする鋭利な岩石が待ち伏せしていたりと、距離はそれ程ではないものの、力尽きたホイールカバーもこの林道の険しさを物語っています。









そんなこんなで唐突に車載動画です。

720p以上推奨
SONY HDR-AS15







約10㎞の道のりを一時間程度かけてのんびりゆっくり・・・タイヤ運びに配慮しつつ安全かつ慎重に大弛峠の頂上付近に無事到着。



ちなみに、こんな危ない道通らなくても、山梨県側からですと↑この看板がある場所まで舗装路が通っているので行く事は可能です。
変態漢はやはり長野県側からですよね?(←誰宛て?

補足として、山梨県側の運営が県主体なのに対して長野県側は財政力の弱い川上村村営という事がこの悪路の背景です。



お互い、思い思いに峠頂上付近で散策と休憩を挟みまして、山梨県は富士山の麓、朝霧高原で解散となりました~。

今回も短時間ではあったかもしれませんが、改めてCX-5 typeDの底力を感じると共に知多様のCX-5が軽快に岩石を避けながら走っていく様は非常に心強く格好良かったです!

重ねて当日は遠方から駆けつけて下さいまして、本当にありがとうございました
(*'-')ゞ








朝霧高原で別れを惜しんだ後、撮影ロケ地として有名な場所に写真を撮りに行ってみましょうか。。。

天気が良ければ背景は富士山という魅力的なスポットなのですが、「富士山、なにそれ?」な位に霧で霞んでいまして何も見えませんでした(-。-;)おおう


とは言え、天候が悪くても撮影を楽しむポジティブシンキングな自分ですので、その時々の空気感を収めつつ、「朝霧高原」の名に相応しい写真を撮ろうともがいてみました。









私の好物である超広角アングル特有の遠近感に加えて、緑の濃淡による遠近感・・・別段、幻想的でもなければシンプルな画ではありますが、「何か好き」

早速ヘッダー画像にも使わせて頂きましたが、色の濃淡による遠近感の表現方法は今まで意識していなかったので、非常に勉強になりましたし、広大な地形を切り取る一つの手法として今後も私自身がカメラを楽しむ為に容量の少ない頭の片隅に置いておこうと思いました。







締めは印象的だった1カットで。


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)


標高2300㍍。
雲間から覗く高地らしい澄んだ青空や白樺・カラマツなどを横目に、涼しい風と秋の訪れを感じる気持ちの良い林道ドライブでした。
ブログ一覧 | 林道ドライブ | 趣味
Posted at 2015/08/27 18:17:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 墓参り 】
ステッチ♪さん

今日もいつもの2台洗車( ´͈ ᗨ ...
zx11momoさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

調子悪い日
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年8月27日 18:36
初コメ失礼します(^^)
なんてテンションの上がる道なんでしょう!!
写真もとてもキレイで、構図もステキですね〜♫
またCX-5の青が映えていい感じです(*^^*)

私も林道デビューの意識があがりましたw

いやはや、それにしても…

写真見てるだけでたまりません(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年8月27日 21:01
はじめまして^^こんばんは!
コメントありがとうございます。

いえいえ^^;拙い写真の数々、お恥ずかしい限りであります。
道中は精神的にも肉体的にもガクガクブルブル状態でしたが、写真をみて振り返ると結構な道だったなぁ。。。と思わずニヤニヤしてしまいます(ぉぃ

こんな道を好き好んで進むCX-5もそういらっしゃらないと自覚しておりますが、SeRi様のフォレスターは間違いなく林道が似合うと思いますので、ほんの少し備えをされて是非お出掛けなさって下さいませ~♪
2015年8月27日 19:22
こんばんは♪
先日はお世話になりましたm(_ _)m
その後雷等大丈夫だったでしょうか。

険しい林道を突き進む姿、かっこいいです!
普通のドライブルートにマンネリを感じ始めた今日この頃、にゃご様のブログを見ていると林道ドライブへの憧れが強まるばかりです。
先日、天空の池へ至るダート路の入り口まで様子を見に行ってきました。
そして今度徒歩で登ろうと決めてUターンしてきました・・・。
やはりスイスポで登るのは無理でしょうかorz

林道ドライブ用のセカンドカーが欲しくなりましたw
コメントへの返答
2015年8月27日 22:32
こんばんは^^
こちらこそありがとうございました!
まさかあの場所でみずき様と格好良いスイスポにお会いできるとは思いもしませんでしたので、とても嬉しかったですよ~。
余談ですが、娘が「もっと遊びたかった~」と喚いていましたよ♪
あの後は豪雨で夜まで降り続き、家が流されるんじゃないかと思う位(←言い過ぎw)の降り方でした^^;

流石にジムニーには劣りますが、こういった道でもCX-5は中々画になると親バカ補正も含めて思ってしまいます(笑
そして、私もみずき様と同じ症状に陥った身なので仰っている事、凄く分かります(笑

実は今週末、天空の池に行こうと思っていたのですが天候が厳しそうなので諦めました。

歩いて行くのは結構辛いレベルですので、もし何処かで都合が合えばご一緒させて頂ければと思います♪
スイスポでも行けない事は無い気がしますが・・・あのクールなバンパーが心配です!
2015年8月27日 21:34
そのスリルがたまらないんですよね(≧∇≦)笑

確かに、林道を走るのにCX-5で!?
と、最初ビックリしました(°_°)
行けちゃうものなのですね。その姿勢、見習わせていただきます(≧∇≦)

林道ツーへの備え…
どういったものを最低限、準備しておくべきなんでしょう?
差し支えなければアドバイス下さいませ(^^)
コメントへの返答
2015年8月27日 22:53
自分が言っても全く説得力ありませんが、見習わないで下さいませヾ(- -;)
わざわざリスキーな道を走るメリットは「・・・・」と、あまり理解され辛いかもしれませんよね。
ですが、忙しない車社会からの現実逃避と言いますか、のんびりと自分のペースで写真を撮ったりドライブできるのが私は大好きなんですよね^^

以前は純正タイヤで悪路に行っていたのですが、やはりサイドウォールが柔らかいので多少でもオフロードも走れる固いタイヤを推奨致します~。(とは言え、どんなタイヤでも運が悪いと岩に裂かれてパンクしてしまうらしいですね^^;)
2015年8月27日 21:51
ん~  にゃご様の、フロントマスク、こんなに、格好良かった事が、改めてわかりました! なんか、違う車みたい  (☆▽☆ )
 
コメントへの返答
2015年8月27日 22:58
いえいえ~恐縮です。
このCX-5になったのは全てえたる様のお力添えがあってこそだと思っておりますので!

このフロントバンパーは純正バンパーよりも地上高が上がるのでかなり助かってますよ~
2015年8月28日 1:09
こんばんは。

前回はご家族でこの峠越えをされてませんでしたっけ?

それしても、さすがのガレ具合ですね (^◇^)

ホイールカバーの墓場もあるようですし。

川上村はレタス農家の平均年収が2500万とも言われているようですが、その税をもってしても道路整備となると厳しいのでしょうね(村ですものね)。
コメントへの返答
2015年8月28日 20:28
cocoichi様こんばんは。
そうです、そうです♪記憶の片隅に残して下さり光栄です!
私以外は皆、長野県側の悪路でグッタリ、更に畳み掛ける様に山梨県側のグネグネ道でグッタリしてました(笑)

最近頻繁にホイールカバーが落ちているのを見かけますとやはり空前の登山ブームなのだな~と実感してしまいます。


そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます!
私の様な平社員からすると結構な年収だなと思ってしまいますが、福利厚生の有無や自然を相手に広大な土地で作物を作っての維持・管理など・・・そんな事を考えてしまうと農業も非常にやり甲斐がありそうです。

川上牧丘林道(長野県側)は1年に一回だけ6月頃に整備の手が入るそうです(←誰も得をしない情報でしたw)
2015年8月28日 20:34
たかが石ころ一つ…
…やめろ こんなことに付き合う必要はない…
…爆装している機体だってある(いや、それはないか)


とかおふざけはこれくらいにしておいて。

やはり良いものですね、長野。
いつの日か必ず馳せ参じます。
コメントへの返答
2015年8月28日 20:56
モグリな私が言うのアレですが^^;
長野県は林道しかありませんし(ぉぃ)、そこらじゅうに自然美を感じるスポットがあるので是非、また足をお運びくださいませ~♪


当日はアクシズ落下こそありませんでしたが、それでも同行させて頂いたみん友様には「こんな事に付き合う必要はないっ・・・」と、本気で思ってしまいました。

最後に一言だけ言わせて下さい!
「CX-5の車高は伊達じゃない!!」
ありがとうございました。
2015年8月28日 22:49
我らのこの思い!!今度こそナチュラル共にぃぃーーー!!!

あ、違ったΣ(゚Д゚;)

ユニウスセブンの欠片は流石に撤去されていましたか。あんなものがゴロゴロしていたら楽しい酷道ドライブも本当に洒落にならないですね…。

とはいえ今回もホイールキャップがコロコロw
コメントへの返答
2015年8月29日 16:48
Σ(゚口゚; ビクっ!

本当に落ちてきたのかと思いました・・・

恐らくユニウスセブンの欠片はガンタンク的なマシンの活躍で撤去されたと思いますが、あんなモノを見てしまうと、普通?の林道は凄く平和なんだなぁ。。。とシミジミ感じてしまいます。


ちなみにあのホイールキャップでみん友様とフリスビーしました(←すみません、嘘です)。
2015年8月29日 9:39
はじめまして(^v^)

長野県側
相変わらず、荒々しくて
素敵な光景ですね!

画像が素晴らしいです♪敬礼☆
コメントへの返答
2015年8月29日 16:55
はじめまして、こんにちは。
隼77様が行かれていっしゃる様な道に比べれば緩いかもしれませんが、この位がCX-5の限界な気もしました^^;

いえいえ、勿体無いお言葉ですし、隼77様のお写真には到底追いつけそうにありませんが、今後もカメラもドライブも適当に楽しんで行こうと思います。
2015年8月30日 12:52
こんんちは。

でおくれましたm(_ _)m

酷林道(新語?)の無事走破お疲れ様でした。
確実に知多様をこちらの世界(まぬけ時空?)に引きずり込んでますね(コラコラッ)
単独では少々不安でも、同行車がいるとやはり心強いですよね。

アクシズとは残念ながら?、遭遇しませんでしたが、ホイールキャップは前の週も討ち取られたままでした(^^;)

単独で行くには、このぐらいの林道が限度でしょうね・・・

ちなみに仲間とだと、こんな所も走ったりしてます・・・(またお友達のリンクですが)
http://www.tsukubird.org/tb-taneyama02/01.html

よい子はあぶないからまねしないでね(おい)


コメントへの返答
2015年8月30日 16:57
こんにちは!
いえいえ、何時でもお気兼ねなくです^^

コムロ様もお疲れ様でした!一週間違いでしたので、本当惜しかったですね~。

そんな事はないと思いますがw、むしろこんな道にご一緒させてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした^^;
(バンパー砕けた・・・なんて事になったらお誘いした私に非がありますしね~)


URLを拝見させて頂きましたが、クレバスはドキドキですね。勿論真似しませんので(笑)
むしろCX-5程度では真似できないと思います!

お友達と一緒に行けるのは本当に心強いのだなぁ~と感じた今回のドライブでもありました。

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation