• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月04日

ハイイロチュウヒのご帰宅♪

ハイイロチュウヒのご帰宅♪


いやはやなんとも・・・・・・・・

前回ブログアップしてから早ひと月も経ってしまいました(汗)。

件の身内の不幸から思うところあって生活パターンを変えてみました。
この場では詳細は控えますが、今まで以上に好きなことを追いかけたりスケジュールの都合等で最近とんとご無沙汰であった「オフ会」などにも積極的に出かけてみようと考える今日この頃であります。(お邪魔した際には石などぶつけないようお願いいたします(笑))

諸々あったこの秋。そうは言っても人間の生活なんてそうそう変えられるものでもありません。
なんだかんだ言いながらも写真撮影放浪にはぼちぼちと出かけておりました。

他のネタもおいおいアップするとして直近の探鳥から。

某所の冬の猛禽類「ハイイロチュウヒ(通称:ハイチュウ)」が入ってくるこの時期、様子見に行ってみました。

従来より餌の狩場であった場所へ早朝現地入りするもハイチュウどころかカメラマンも居らず(汗)。
たまたま居た地元の方に話を伺うと「(ハイチュウは)ほとんど現れない」とのこと。
時間帯もバラバラで出たり出なかったり。
まあ渡って来たばかりでは狩場も時間帯も定まらないのが常。焦ることはありません。冬鳥の季節はまだ始まったばかりです。


時間と場所を変えて日中狩りに出かけて日没前に巣に帰ってくるハイチュウを待つことにします。
(通称:塒(ねぐら)入り)

広いアシ原。どの位置で待つか。近くを飛んでくれるのかは時の運。
この場所では例年、ある程度の位置は絞れるのでカメラをセットしてひたすら待ちます(笑)。

遠くから何か飛んで来た!!・・・・・・・・・・魚を捕ったミサゴでした。
alt



続々と集まるカメラマン諸氏。
お隣に来た初老のご夫婦と探鳥談義をしながら待つとこれまた遠くに飛んでいます。
ハイチュウの雌のようです。

alt


しかし遠くを横切っただけでそのまま素通り。(´;ω;`)


そしてついに目当てのヤツ(ハイチュウの雄)がやってきました♪
alt

alt


alt



頭が小さくて眼光鋭く。綺麗なブルーグレーのボディ、何度出会っても興奮します。

alt


alt


alt


alt



この下の「アシ」の中が寝床。このままストンと入って終了。
日の入りには時間があり、雌も帰ってきていません。一度入った雄もまたでることもあるのでもう少し待ちましょう。

ほどなくして雌も帰ってきました。
alt


alt


alt


alt


この後、暗くなってきたのでカメラを仕舞って帰り支度をしていたら再び雄が飛び出す不運(泣)。

これも野鳥あるあるです(笑)。
今季初なのでこんなもんでしょう。

歩き回ってもいないけど疲れたので近くの「美味しい店」をググって夕食は鰻に決定!
alt


大変おいしゅうございました♪



ブログ一覧 | 探鳥放浪♪ | 趣味
Posted at 2023/12/04 08:47:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

冬の猛禽類は全く飽きない。
車イジリおじちゃんさん

川面でハイチュウ♪
車イジリおじちゃんさん

正月太りですか?(笑)
車イジリおじちゃんさん

冬の使者 白鳥を撮影
kouki☆さん

帰ろうとしたら・・・(泣)。
車イジリおじちゃんさん

ピラカンサに留まるカワセミ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2023年12月4日 15:41
こんにちは(*^^)v
ハイチュウ・・・野鳥撮影の憧れの的ですよね(*・ ・*)ぽっ
オヂサンは一度も撮れませんでした(・・,)グスン
コミミちゃんもそうですが、その時まで待つ!ということが出来ないたちで(笑)
ココに来れば撮る!というのなら出来るのですが(;^ω^)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それにしても夕食が豪華すぎますo(>< )( ><)oジタバタ
コメントへの返答
2023年12月4日 16:14
こんにちは♪
ハイチュウは本当に忍耐力との勝負でもう少ししたら狩場もある程度安定してくるので、シヤッターチャンスの多い狩りを狙うのですがこれまた空振りの連続です(笑)。
まあ何度出会っても満足の一枚は撮れないので足しげく通う羽目になるのが探鳥の怖さでもあるのですが…。
鰻もここのお店はかなりコスパの良いお店でして、専門店なのに実は格安なんです。
でも普通の夕飯にしては豪勢ですけど(笑)。(((・・;)

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation