• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月29日

北海道初日。撮り鉄と探鳥♪

北海道初日。撮り鉄と探鳥♪

2月16日(金)の早朝(というより真夜中)に出発した北海道への探鳥&撮り鉄自走旅。
12日間という長旅であったので撮れ高は上々♪時系列に順を追ってお話したいと思います。

初日は移動日。土日の撮り鉄のためにひたすら北へ。
北海道へ自家用車で入るにはいくつかのフェリー航路がありますが費用と日程の都合上、八戸港から苫小牧港へ入港するフェリーを選択。初日の撮り鉄のために釧路市内から一番近い港を選びました。
八戸を夕方出港し約8時間の船旅、夜中には苫小牧入りし翌日の撮り鉄に間に合わそうという狙い。
往路はひたすら高速道を走り、八戸まで来たのでここはしっかりと睡眠をとり体力温存に努めます。
呟いたとおり少し奮発して一番高い特等室(トイレ、風呂・シャワー付き)を予約。
alt


しかし、これが少し予想と違っていたのです。
ベッドで熟睡できると思いましたが、船のため揺れます。運航中ずっとエンジン音がします(笑)。
例えると「長い余震の中、ディーゼルエンジンの大型トラックでアイドリングしながら寝ている」感じ(笑)。

なかなか寝付けず、うとうとし始めたらもう苫小牧に到着です(泣)。

これはこれで笑い話になりますけど奮発したのになあ・・・・・

苫小牧から再び真夜中の高速を走り、釧路市内へ。(路面凍結が怖かった(汗))
関東近郊では冬季運休するSLが多い中、この時期だけ運行してくれる「冬の湿原号」というSLがあります。
釧路駅~標茶駅間(約50km弱)の釧路湿原を走るのでロケハンし通過を待ちます。
雪の線路際で待っている時、ふと近くの木を見ると・・・・・・・・・・

オオワシじゃあないですか!!!!
alt


普通に留まってました(笑)。
さあ、雪の中をSLが近づいてきます♪
alt


alt


alt


実はこの数日前にSL湿原号の調子が悪いとの情報が入っておりましたが、後ろをディーゼル車が押していました(汗)。(無事に走ってくれて良かった)



その後、復路のロケハン時に駅前に何やら大量のカメラマンが!?
お聞きするとなんと「シマエナガ」が来るとか♪北海道にしか居ないシマエナガは写真集が出るほど可愛い小鳥ですので、慌てて望遠レンズを設置!
暫く待つと群れが来ました!
alt


alt


alt


alt


反則ですよ~!この姿。
5~10分ほど居ては飛び立ち、15分くらいするとまた戻ってきます。
今回の旅はこのシマエナガも目的だったので、こりゃ撮り鉄どころじゃありません!(SLは明日も走るし)

この樹液のツララが大好物らしいのです。
alt


alt


alt


alt


alt



しかし、この木はヒヨドリにとってもなわばりのようでシマエナガが来るとヒヨが追い払ってしまうので、シャッターチャンスを逃すまいと来た瞬間はこちらも必死です(笑)。

しかもこの木には「ゴジュウカラ」や・・・
alt


alt


「アカゲラ」も来て飽きさせません♪
alt


撮り鉄から野鳥撮影まで初日からいきなりトップギアの北の大地でした♪
さすがにこの晩は釧路駅前に宿を取り、翌日の撮り鉄に向けて休みました。


ブログ一覧 | 撮り鉄&探鳥♪ | 旅行/地域
Posted at 2024/02/29 10:58:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道二日目。SLとタンチョウ他♪
車イジリおじちゃんさん

もう一度撮り鉄♪そして探鳥しながら ...
車イジリおじちゃんさん

新年の北国行き、帰着後で振り返る【 ...
yama (twingo & up!)さん

今宵は夜鉄♪
車イジリおじちゃんさん

柿食えば・・・・・
車イジリおじちゃんさん

春と言えば♪
車イジリおじちゃんさん

この記事へのコメント

2024年2月29日 13:35
大遠征 大変にお疲れ様でした!!
早々に、シマエナガ 撮れて超恨めしやぁ~
続編も楽しみに待ってます(^_^)/
コメントへの返答
2024年2月29日 14:34
こんにちは♪
シマエナガも個体数が減っているとか。いきなり現れた撮影スポットに無我夢中でした(笑)。
定番ばかりですが、まだまだありますので宜しくお願いします。(*´∀`)
2024年2月29日 15:23
待ってました〜😆👍
コメントへの返答
2024年2月29日 16:23
お目汚しですが、順次アップしますので宜しくお願いします。(*^ー^)ノ♪
2024年2月29日 16:10
おお!雪のSLは絵になりますなぁ~(  ̄_ ̄)ボー
しかも!早速のシマエナガちゃん♪(*・ ・*)カワイイ
オオワシが普通に?木の枝に居るって光景、こっちじゃ考えられないですよねぇ~(^^;アセアセ
続編も楽しみ!タノシミ(*^^)v
コメントへの返答
2024年2月29日 16:27
今月上旬の関東の大雪の時も日光のSLも良かったようですね。
ただ、この後の光景も北海道ならではでしたから楽しんでいただけたら幸いです。
オオワシも一羽のために過去にどれほど苦労させられたことか(笑)。
普通に居ましたから慌てました!
地元の方は「ああ、居るね」な対応でしたが(笑)。
2024年3月4日 19:51
シマエナガは北海道にしかいないんですね。
そういう意味では
こちらで見られるエナガも貴重なんですね。
エナガは可愛いですが
なかなか見られませんものね。
遠征の成果がありましたね。
コメントへの返答
2024年3月5日 5:28
シマエナガは北海道特有でざっくりと言えばエナガと頭の模様が違うくらいですが、真っ白で冬のモフモフ感が可愛らしくこの時期特に大人気なんです。
一日ほどどこかでシマエナガだけを探鳥しようと思ったところへ突然の出会いでしたから大興奮でした♪

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation