• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月12日

2023年、クルマとバイクの喜怒哀楽

新年を迎えてしまいましたが、2023年のクルマとバイクの喜怒哀楽を。

と言っても2023年はクルマもバイクを買ったり、手放した訳じゃ無いので、特に目立った事は無かったですね。

最初に『喜』は

無事にパニガーレV2の車検が済んだ事ですかね。
車検ぐらいで喜とはと思われるかも知れませんが、還暦を目の前にして大型自動二輪免許を取り、初めて買ったバイクがパニガーレV2。

買う時にスペックやライディングポジションの辛さで、もて余すなら乗り換え様と考えていましたが、何とか手放すことも無く過ごせました。距離的には余り走っていないので車検費用は思ったより安かったのも手放さずに済んだと言えますね。

次に『怒』は

怒?怒…

怒は思いあたる事が見当たらないので無かったと思いますね。有るとしたらパワーウィンドウの開閉トラブルで、ネットの情報で年式的にパワーウィンドウスイッチの不具合が多く有ったので、ディーラーに伝えたらモーターやレギュレーターだと言われ交換したのですが、暫くして再び開閉出来なくなり、今度はスイッチを交換しました。

最初に話をした時や作業が終わった時に念を押したにも関わらず、スイッチ交換となったので多少イラつきました。

そんな事も有ったのでパーツ代だけで良いと言われましたが、自分で交換したので、ディーラーは作業しなくて済み、自分は余計な手間だけ取らされた事に。

話しているうちに怒りがこみ上げて来たので、この一連のパワーウィンドウの件が怒になりました。

次に『哀』は

怒に続き哀もマツダディーラーに関して
今までクルマやバイクを何台も買って来ましたが、それまでのディーラーに比べて先ほどの件も含めどうも相性が良く無いのです。

納車後に故障が続き保証期間中だったので修理依頼をしたのですが、ディーラーの都合か対応が悪く、その後購入先と違うディーラーで点検しています。

NCロードスターだけで無く、マツダのクルマは好きなんですが、お互い事務的な付き合いしか出来ないので哀となっています。

多分、小煩い客だと思われているのでしょうね。

最後に『楽』ですが、

2023年は毎月出掛けるオートプラネット名古屋のイベント『Cars & Coffee』だけで無く、株式会社プロトさん主催のロードスター いいがやミーティングに参加した事ですかね。

他にも大小各地でロードスターのイベントは有りますが、いいがやミーティングはロードスター各世代の台数を均等割りをしているので、多くのNCオーナーから話を聞けるのが、他のイベントより良いですね。

今年も各地でロードスターのイベントが有るので、出来るだけ参加したいと思います。


2023年は、やはり特に大きな出来事は無かったですが、無事故無違反で来れたのが一番良かったかなと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/12 04:42:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いわきへドライブ
NEROさん

子育て中の乗り物選び
東洋企画さん

YAMAHA Rider's Ca ...
赤BORAさん

10/8(日)関西舞子サンデー か ...
健三@kenzoさん

この記事へのコメント

2024年1月12日 5:25
ディーラーとの相性ってやっぱりありますよね~。
自分はホンダとの相性がとにかく良いというか…過去35年振り返ってもほとんど悪いことがないです。
人生初の愛車がホンダ車だったことも運命かも(笑

しかし、他は…正直あまりよろしくないです。もうすぐ納車される三菱も新車購入2度目ですが、
バブルの頃買ったパジェロの時も最悪で、今回も正直お世辞にも良いとは言えず。融通もほとんど利かず。
納車前から残念な思いしかないですが…欲しい車がそれしかないので仕方がないって感じです。
それに、トヨタやホンダなんかと違って販売チャンネルが極端に少ないのでどうすることも出来ません。

それはそうと、1月14日のCars & Coffeeは行けるかもしれません。
というか、もうZ4を手放す方向で話が固まりつつあるし、14日は間違いなく快晴だろうから逃したくないかなぁ、と(涙
というわけで、良かったらご一緒させて下さいね~。
コメントへの返答
2024年1月12日 6:10
おはようございます。

私もホンダは名古屋市内と静岡県内の2店と3店舗と付き合いましたが、良いお付き合いが出来ました。

当時も最近もですが、クルマ好きな人が多い様な気がしますね。


三菱は、やはりパジェロが売れまくっていた頃は、欲しければ売ってやるぐらいな雰囲気でした。自分だけでなく何人も同じ事が有った様なので、黙っていても売れたので天狗になっていたのかも?


Cars & Coffeeは予定通り出掛けるつもりにしています。見納め?になるかも知れないので、ガッツリ目に焼き付けたいと思います。楽しみにしてますよ。
2024年1月12日 9:15
自分がパジェロを新車で買ったのは今から33年も前だし、
当時はコンプライアンスもクソも無かった時代で、さらに2代目となった新型パジェロはアホみたいに売れてたのでそりゃもうどう考えても三菱ディーラーは天狗になるでしょうね。
わざわざ営業かけなくても勝手にホイホイ売れていく…それも当時で300万円以上するSUVが。
当時の自分も若かったしバブルに流されてる部分が多々あったので、営業マンに云われるがままって感じになってました。
「試乗車は?」と尋ねても「そんなの無い、あったら即売り物になる」と云われ現車を1度も見ずに納車まで半年待ちでした。
おまけにオプションを間違えて自宅まで納車で持ってきたんですが、「それくらいもう別にいいっしょ?」とかって今では考えられないような対応でしたからね。

で、直後にクソみたいなBM社のような態度が災いしてリコール隠しとか繰り返して倒産しかけたワケですが、
やっぱり人間というか会社ってデカければデカいほど反省出来ないというか…身に沁みた根性とかそういうのってなかなか変えられないと思うんですよ。
今はダイハツ車が不正で叩かれてますが、自分は他のメーカーもそこそこやらかしてんじゃねーの?と疑心暗鬼です。
どれだけ真っ当な本来なら一流企業であるハズの三菱がどう生まれ変わったか…カスタマーとして注目していきたいところです(^^;

Cars & Coffee当日は早朝から準備して行こうと思ってます。
またどこかで落ち合いましょうかね??
コメントへの返答
2024年1月12日 20:33
日曜日は時間や場所を決めてもらえれば合わせますよ。
2024年1月13日 17:43
それでは…前回と同じくファミリーマート日進白山店にしましょうかね(^^;
朝7時半くらいには会場開くようなので、7時を目処に向かおうかな、と思ってます。
因みに今日おもいっきり雨だったので…洗車しとりません(涙
コメントへの返答
2024年1月13日 19:05
了解しました。

では、ファミマということで。

プロフィール

「@Alan Smithee さん、御夫婦で出られていたCMが今朝流れていたので???となって調べてみたら、今期の契約期間流すことになったみたいです。なかなか難しい判断ですよね。」
何シテル?   05/23 07:58
サトコです。Ⅴ GTI からⅥ R とゴルフ三昧の日々が続きます。 免許を取ったばかりの頃は「ゴルフなんてドイツのカ■ーラだろ?」って思ってましたが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
1213 14151617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

1月はラグビー三昧… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 09:33:34
alpinestars alpinestars SMX-6 V2 BOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 22:21:04
クシタニ ブレスパッド比較(#^^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アガリのクルマとして、何時かはオープンカーと常々話をしていて遂に手に入れる事に。 候補 ...
ドゥカティ パニガーレV2 ドゥカティ パニガーレV2
大型自動二輪免許を手にしてからヤマハYZF-R6とドゥカティ スーパースポーツSの2台を ...
KTM RC250 KTM RC250
驚くほど軽く、剛性バランスに優れたトレリスフレームに、アルミダイキャストスイングアーム。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Ⅴ GTI をまだまだ乗るつもりでしたが、車検前そして下取り査定額が思っていたより良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation