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Sekiaiの愛車 [アルピーヌ A110]

整備手帳

作業日:2023年10月26日

ブレーキ周りに錆びがあるので鉄粉を清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
新車みたいにピカピカの個体なんですが、ブレーキ周りのサビだけが凄い。非常にもったいない。

凄く気になるので清掃することにする。(^-^;)
2
リアハブロックナットの周りもかなり錆びてる。

この個体は、ADVANの鍛造軽量ホイールに交換されているのだが、センターキャップが付いてないのでかなり目立つ。
3
ハブがサビで真っ赤なので、てっきり鋳鉄だと思ってたら、これアルミじゃん!
凄いぞアルピーヌ。(゜▽゜) 軽量化の鬼だな。
ベンチレーテッドディスクも、ターボみたいな渦巻き状のカーブヴェーンになってる。
https://img-cdn.jg.jugem.jp/fda/804506/20150703_1499291.jpg

サビは鉄粉が付いていただけだった。ワイヤーブラシやスコッチブライトでゴシゴシやるとわりとすぐ取れる。
4
中心の穴の部分は鉄製なので、そこそこ綺麗にしたら黒錆転換剤を塗って防錆した。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AJG7OW2

フロントはホイールナットで留めるけど、リアホイールはボルトになってる。
非常に珍しい。初めて見た・・・。(^-^;)

ーーーー追記ーーーー
フロントにワイドトレッドスペーサーが使われていました。これがナット式になった原因ですね。ノーマルは前後ともボルト式です。
5
AliExpressでADVANホイール用の激安センターキャップを入手。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005104116449.html
6
そのままはめても面白くないので、ちょっとお化粧することにする。(^ω^)

100円ショップで買ったキャンディカラーのテープを、アルパインマークに切り取る。
7
その辺に転がってるカーボンのハギレを丸く切り抜いてシールを貼り接着。

ウレタンクリアーで塗装した。
8
穴にパチンとはめると完成。
9
綺麗に出来ました。(゜▽゜)
もちろん本物のレース用ドライカーボンを使用。

アルパインマークは、見る向きによって色合いが変わるよ~。(^ω^)

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この記事へのコメント

2023年10月26日 22:26
どう考えても鋳物の錆でしたよね!
アルミですかぁ・・・凄い!
コメントへの返答
2023年10月27日 7:58
サビ色で真っ赤でしたよね~(^-^;)
私もてっきり鉄だと思ってましたが、付着した鉄粉だったようです。

今度からは鉄粉除去剤を吹きかけるだけで綺麗になると思います。↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JJEFA1W
2023年10月27日 8:51
流石カーボン屋さん、カッコいいですね!
コメントへの返答
2023年10月27日 11:57
どうもありがとうございます。

カーボンを切り取ったハギレはいつもゴミとして捨てちゃうんですが、真っ平らで使えそうなやつは取っておいてます。(^ω^)
2023年10月27日 20:30
前だけホイールナット式って珍しいですよね。社外ホイールが前だけ合わなくて変えたのでは?

タイヤは純正のミシュランPSですかね。コンパウンド変えてグリップよりコントロール性狙いだとか。
コメントへの返答
2023年10月27日 20:54
ホイールが前だけ合わないってこと、あるんでしょうか?(^-^;)

う~ん。
ホイールを履きたいため、ネジが切ってあるハブに大穴開け直してボルトに打ち替えたり、ボルトが入ってた穴を溶接で塞いでネジを切るって考えられないので、最初からこうだと思います。

タイヤはこの車専用のパイロットスポーツ4ですが、テスラ・モデル3に履いてたパイロットスポーツ4よりグリップは劣るように感じました。
2023年10月27日 21:46
ハブには加工しません。両切りのスタッドをダブルナットで締め込むんです。
ホイール、オフセットとか作りによって、ハブ接触面から座面までの高さ=ボルト長、が変わります。
ホイールナット式なら長すぎてもナットで吸収できますけど、ホイールボルトだと長すぎは締まりません。
あと、タイヤ交換のときハブボルトに掛けておけないと腕がツラいです。
リヤはオフセットがたまたま合ってたからそのまま、とか。
コメントへの返答
2023年10月28日 8:15
なるほど~。そんな方法があるなんて全然知らなかったです。(^-^;)

でも新車で買って15000kmしか走ってないのに、そこまでして合わないホイールを取り付けたいのかな~とは思いますね。

ノーマルがどうなってるか、ちょっと調べてみます・・・。

あっ、今調べたら原因が分かりました!
フロントにワイドトレッドスペーサーが使われれいます。これがナット式になった原因ですね。
https://ameblo.jp/mitsunobunakamura/image-12762341384-15169652835.html

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