
【1日目】
羽田を出た時は富士山も見えて快晴、前途洋々、、、 が、秋田空港は土砂降り、、、
秋田空港からレンタカーで八郎潟方面に向かうも、八郎潟の田んぼは四角の池になっていた。平常時の様子を知らなくてこんなものなのかなと思っていたら、そのうち道路冠水で渡れない箇所が、、、
必死の思いで秋田市内のホテルに戻った。

TVは記録的豪雨を伝え、避難地区も発生
【2日目】

翌日はあまり遠くへ行けないという事で、予定していなかった
市内の美術館で開かれていたピカソ展を見学。
初期作品から100点近くが展示され、いろいろ面白かった。

ちなみにシトロエンピカソのロゴは本人の後期のものとアンダーラインも含め、よく似ているが、全く一緒だと思えるものはなかった。

午後になり雨足も穏やかに。 レンタカーは飛行機とセットのカローラ。

濡れた森には、

小川ができ、

葉は生き生きとしている。

川には

滝が流れこむ。

ここは、 秋田県にかほ市の元滝伏流水。 Nikon D850 カタログの写真にもなっている

続いて近くのつり橋にやってきた。

橋の上から下流側。

上流側は奈曽の白滝
観光写真と比べると、昨夜の雨がいかに多かったか。
【3日目】

鳥海山の朝焼け

この辺り、まだ田植えはこれから。

由利本荘市にある、なの花畑

菜の花、ちょっと最盛期を過ぎてたかな。。。

駆け足で仁賀保高原土田牧場へ

これこれ (^ ^)

車写真も撮りたかったけれど、レンタカーじゃなぁ

お次、中島台獅子ヶ鼻湿原を歩く

ブナの森を行く。

あがり子大王と名前がつけられた大きなブナ

よう歩いた! 本日14,337歩
【4日目】

秋田県横手市増田町。 ここも秋田に来てパンフレットを見て来てみた。

釣りキチ三平の故郷。 ダムカードならぬ
マンホールカードってのがあるんですね!

増田町は蔵の街。 川越も蔵の街だが、少し様相が違う。

蔵は蔵でも内蔵(うちぐら)が特徴的。

内蔵とは家の中に蔵が立っている状態。 積雪から蔵の土壁を守るため囲いを設けたものとか。 外側に壁があるなら蔵って要る?と突っ込むだろう ー>かつて大火があり、火事に備えた防火帯の役目があったそうな。これは川越と一緒。

先日の雲巌寺に続き、再び吉永小百合の後をついて来てしまったようだ。

これも白い蔵をカバーしているトタンの建物。

薬屋さんのあと。 真ん中、山本リンダって知ってる? 「女性仁丹」がごく短期間市販されていたそうだ。そんな話を各蔵の当主が説明してくれる。

薬屋さんの二階

ここはまだ知名度が低く、観光バスもあまり来ていないようだ。その分、言葉は悪いがスレていなく、当主の方や売店の方も親切丁寧で、ゆったり蔵の街を堪能できた。 川越じゃこんなわけにはいかない。
レトロな街が好きな人にはオススメの場所です。人の少ないうちにね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/05/23 17:24:39